見出し画像

今井美樹さんの「PRIDE」で布袋さんの音楽性の幅広さを改めて認識

こんばんは!京平です。

布袋さんの「CIRCUS」でロシア民謡のような雰囲気に感銘を受けたわけだが、直後に発売された今井美樹さんの「PRIDE」は布袋さんの作詞作曲ということでこれも購入した。

やはり、布袋は天才だ。そう確信した。「CIRCUS」と「PRIDE」では全く音楽性が正反対。しかし作者は同じ。布袋の音楽性の幅広さは最高だと思う。

のちの高2の時にシングルを集めた「Greatest Hits」を購入した時もシャン送風の「deja-vu」のような一線を画す作品があったし、布袋さんの音楽は今も私を飽きさせない。

そんなこんなで、中2時は氷室さんや布袋さんのほかにもいろいろなアーチストのシングルをカセットテープにダビングして聴いていたな。Globeやスピッツ、ミスチル、河村隆一、GLAY…一通り色んなアーチストや流行曲を知ろう、という趣でね。

まあ、そんな中でも布袋さん氷室さんファンであることには変わらなかったけど。そんな中、2人に匹敵するくらいファンになったアーチストが現れた。次号に続く。