見出し画像

全ては繋がっている

前にも書いたかもしれませんが、

僕は昨年、派遣社員として仕事をしていました。

1社目はコールセンター
クレームが多くてメンタル的にしんどかったです(笑)
しかし、そのおかげで電話対応がさほど苦では
なくなりました。

2社目は某大手企業の製品保守業務
障害への迅速な対応ができるようになりました。
それまでは、「障害」と聞くと逃げ出したくなるものでしたが、冷静に問題に対処する力が養われました。

3社目は某量販店の携帯販売
これが、精神的に一番しんどかったです(笑)
なぜなら、クライアントの話が聞けなかった。。
つまり、ヒアリングができない。
契約業務など決まりきった作業はできるが、
マニュアルに載ってない対応を求められると、戸惑う。
初月は毎日のように上司に呼び出されて、
バックヤードでロープレをしてました。
そしていつも「君は想像力が足りない」と
ダメ出しされてました(笑)

今でこそIT業界へ転職して
生き生きと仕事できていますが、

それも昨年の派遣での仕事の経験が
あってこそだと思いました。

仕事内容は簡単で、
どれも誰にでもできる作業です。

共通していることがあるとしたら、
「コミュニケーション」が求められること
だと思います。

「当たり前」だろと思うでしょうが、
その当たり前が今までの僕は出来ていなかった。
だから決して無駄ではなかった(と言いたい)

今はSler企業に勤めていますが、
もし何らかのきっかけで転職せざるを得なかった
としても、僕に不安はありません。

仮にSES企業に転職したとしても、
僕はやっていけます。

昨年の派遣社員としての経験、
現在の正社員としての経験が活かせると
信じているからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?