【メモ用】瞑想があなたの脳をどのように変えるか(本記事はDeepL翻訳を使って英語の記事をそのまま書かせていただきました)

瞑想の記事を書く中でミンギュル氏について調べていく中で見つけた記事をDeepL翻訳を使って翻訳したら、和訳が秀逸過ぎたのででそのまま転機していつでも復習できるようにした自分用の記事ですw
AIによる翻訳は、現状まだまだ気になる点はありますが、非常にわかりやすく意味は伝わるような訳になっており、今後進化していくともっとスムーズになっていくのが楽しみ。

元の記事はこちらから



瞑想があなたの脳をどのように変えるか - そしてあなたの人生

by daniel goleman and richard davidson| 2018年5月7日

神経科学者が専門家の瞑想者をテストしたとき、彼らは驚くべきことを発見しました。仏教の瞑想の効果は一時的なものではありませんが、それは私たちの脳のパターンや性格の根深い形質を変更することができます。ダニエル-グルマンとリチャード-デイビッドソンは、瞑想がどのように機能するかの私たちの理解の中で、この革命的なブレークスルーの話をしています。

2002年に1クール9月の朝にチベットの僧侶がマディソン、ウィスコンシン州の空港に到着しました。彼の旅は、ネパールのカトマンズの端にある丘の上にある修道院で、7000マイル離れたところから始まっていた。この旅は3日間で18時間の空の旅で、10のタイムゾーンを横断しました。

リッチー・デビッドソンはダラムサラの破壊的な感情に関する1995年のマインドとライフの会議で僧侶に簡単に会ったが、彼がどのように見えたかを忘れていた。それでも、群衆の中から彼を選ぶのは簡単だった。彼はデーン郡リージョナル空港で、金と真紅のローブを着た唯一の髭面の男だった。彼の名前はミンギュール・リンポチェで、彼は瞑想しながら自分の脳を分析してもらうためにはるばるここまで来ていた。

一晩の休息の後、リッチーは脳波がシュールレアリスムの芸術作品のように見えるもので測定される健康な心を調査するためのセンターの脳波室にミンギュルを連れてきた:ワイヤーのスパゲッティを押し出すシャワーキャップ。この特別に設計されたキャップには256本の細いワイヤーが入っており、それぞれが頭皮の正確な場所に貼り付けられたセンサーにつながっている。センサーと頭皮がしっかりと接続されているかどうかで、脳の電気活動に関する有用なデータが記録されるか、電極が単なるノイズのアンテナになってしまうかの違いが出てくるのだ。

研究室の技術者が頭皮にセンサーを貼り付け始めたときにミンユルが言われたように、それぞれのセンサーをしっかりと接続し、正確な場所に設置するには15分もかからない。しかし、坊主頭の僧侶であるミンユルは、禿げた頭を差し出しました。肝心の電極とスカルプの接続をしっかりと行い、厚い皮膚を介して実行可能な測定値を得るためには、通常よりもはるかに長い時間がかかることになりました。

ミンユルが瞑想を始めた矢先、脳からの信号を表示しているコンピューターのモニターに、突然、巨大な電気的活動が現れたのだ。
研究室に入ってきたほとんどの人は、このような遅れにイライラしているのではなくても、焦っているのではないでしょうか。しかし、ミンユルは少しも動揺していなかったので、神経質になっていた研究室の技術者も、それを見ていた人たちも、何が起こっても彼なら大丈夫だろうという気持ちで落ち着くことができました。それがミンユルの存在の安らぎであり、人生に何が起こっても大丈夫だという安心感を最初に感じさせてくれました。ミンユルが伝えてくれた印象は、終わりのない忍耐力と、優しい優しさでした。

センサーが頭皮にしっかりと接触しているかどうかを確認するために、永遠のような時間を費やした後、いよいよ実験を始める準備が整いました。例えば「思いやり」のようなふにゃふにゃしたものを正確に分析するには、厳密なプロトコルが必要で、それは、他のすべてのことが起こっている電気の嵐の不協和音の中で、その精神状態の脳活動の特定のパターンを検出することができるものです。プロトコルでは、ミンユールは思いやりについての1分間の瞑想と30秒間の中立的な休息期間を交互に行った。検出された効果がランダムな発見ではなく、信頼できるものであると確信するために、彼はこれを4回連続で行わなければならないだろう。

リッチーは最初から、これが機能するかどうかについて重大な疑問を持っていた。リッチーも含めて瞑想をしていた研究チームの人たちは皆、心を落ち着かせるだけでも時間がかかることを知っていましたが、多くの場合、数分よりもかなり長い時間がかかります。ミンギュールのような人でさえ、これらの状態に瞬時に入ることができ、内なる静寂に到達するまでに多くの時間を必要としないというのは、考えられないことだと彼らは考えました。

リッチーは幸運にも、仏教学者のジョン・ダン氏(科学的関心、人文科学の専門知識、チベット語の流暢さを兼ね備えた稀有な人物)が翻訳に協力してくれました。ジョンはミンギュールに思いやりの瞑想を開始するように合図を送り、60秒後に30秒の精神的な休息の状態のための別の合図を送り、さらに3つのサイクルを繰り返すように正確なタイミングで指示を出しました。

ミンユールが瞑想を始めたとたん、脳からの信号がコンピューターのモニターに表示され、突然、大きな電気的な活動が起こりました。誰もが、これは彼が動いたことを意味すると仮定しました。このような動きのアーチファクトは、脳の上部にある電気活動の波動パターンの読み取り値として登録する脳波の研究では一般的な問題です。センサーを引っ張るような動きは、脚の移動、頭の傾きなど、脳波のように見えるが、きれいな分析のためにフィルタリングされなければならない巨大なスパイクに、これらの測定値で増幅されます。

奇妙なことに、このバーストは、慈悲の瞑想の全期間続くように見えたし、誰もが見ることができる限り、Mingyurはιを移動していませんでした。さらに、彼が精神的な休息の期間に入ると、巨大なスパイクは減少しましたが、消えませんでした。

コントロールルームのチームの4人の実験者は、次の瞑想期間が発表された間、目を細めて、見ていた。ジョン・ダンがチベット語に瞑想するための次の命令を翻訳したように、チームは、脳波モニターからミンユールに訓練されたビデオに前後にちらりと見て、沈黙の中でモニターを研究した。

瞬時に、同じような劇的な電気信号のバーストが発生しました。ここでもミンユルは完全に静止しており、休息中から瞑想中までの体の位置に目に見える変化はありませんでした。しかし、モニターにはまだ同じ脳波の波動が表示されていました。このパターンが、彼が慈悲を生み出すように指示されるたびに繰り返されたので、研究チームは驚きの静寂の中でお互いを見つめ合い、興奮して席から飛び降りそうになりました。

研究室のチームは、その瞬間、自分たちが何か深遠なものを目撃していることを知っていた。これが何につながるかは誰にも予測できなかったが、誰もがこれが神経科学の歴史における重要な変曲点であると感じていた。

そのセッションのニュースは科学的な波紋を呼んだ。この記事を書いている時点で、これらの知見を報告したジャーナル記事は、世界の科学文献で1,100回以上引用されている。科学は注目している。

次は、ミンユルが別のテストをした時だ。これは脳の活動を3DビデオにしたようなfMRIを使ったものだ。fMRIは脳の電気的活動を追跡する脳波を補完するレンズを科学に与えます。脳波は時間的に正確だが fMRIは神経の位置が正確だ

脳波では脳の奥深くで何が起きているのか、脳のどこで変化が起きているのかはわかりません。一方、fMRIは空間的には正確ではあるが、変化のタイミングを1~2秒で追跡するため、脳波よりもはるかに遅い。

fMRIで脳を探っている間、ミンユルは思いやりの合図に従った。リッチーや制御室で見ていた他の人たちの心は、またしても止まってしまったように感じた。その理由は ミンギュルの脳の共感回路(通常はこの精神運動中に少しだけ発火する)が、直前の休息時間の700~800倍の活動レベルにまで上昇したからである。

このような極端な増加は科学を混乱させます。ミンユルの脳内でこれらの状態が活性化された強度は、「正常な」人の研究で見られたどのようなものをも超えています。最も類似しているのはてんかん発作ですが、それらのエピソードはほんの数秒で、1分ではありません。しかも、ミンユルが意図的に脳の活動をコントロールしているのとは対照的に、脳は発作によって発作を起こしているのです。

ミンユールのマディソン訪問は、驚異的な結果をもたらしたが、彼は一人ではなかった。彼の驚くべき神経性能は、世界クラスの瞑想の専門家からデータを収集した、他に類を見ない脳の研究プログラムという、より大きな物語の一部だったのです。

リッチーの研究室で何年もかけて、21人の仏教徒のヨギーが正式にテストされるようになりました。彼らは、生涯の瞑想時間が12,000時間からミンギュールの62,000時間にも及ぶ、この内なる芸術の絶頂期にいたのです。

このような集団的な精神体操の偉業は、これまで科学では見たことがありませんでした。
これらのヨギたちはそれぞれ、少なくとも1回の3年間のリトリートを修了し、その間、1日8時間以上の正式な修行を3年間続けて、実際には3年、3ヶ月、3日間瞑想しました。これは、保守的に見積もっても、1回のリトリートで約9,500時間に相当します。

すべてのリトリートで同じ科学的プロトコル、3種類の瞑想の1分間のサイクルを4回行うことで、山のようなメトリクスが得られました。ラボのチームは何ヶ月も何ヶ月もかけて、これらの熟練した修行者たちの短時間の間に見られる劇的な変化を分析しました。

ミンギュールのように、彼らは自由に指定された瞑想状態に入り、それぞれの状態には特徴的な神経のサインが付いていました。ミンギュルと同様に、これらの修行者たちは、驚くほどの精神的な器用さを発揮し、瞬時にこれらの状態を動員することができます。

彼らは一瞬のうちに、これらの意識のレベルを達成することが困難な状態に入ったり、去ったりしました。これらの意識の変化には、測定可能な脳活動の同様に顕著な変化が伴っていました。このような集団的な精神体操のような偉業は、これまで科学では見たことがありませんでした。

洗練された統計プログラムでふるいにかけるためのヨギーの生データを準備するには、骨の折れる作業が必要でした。瞑想中のヨギーの安静状態と脳の活動の間の違いを推測するだけでも、巨大な計算作業でした。そのため、リヨン神経科学研究センターのリッチーと同僚のアントワーヌ・ルッツは、大量のデータの中に隠れていたパターンを発見するまでにかなりの時間を要した。実際には、見落とされたパターンは、数ヶ月後に分析チームが再びデータをふるいにかけた時に、それほど慌ただしくなかった時に余計なこととして表面化しただけだった。

統計チームはこれまでずっと、ヨギのベースラインの脳活動と1分間の瞑想の間に生じる脳活動の差を計算することで、一時的な状態の効果に焦点を当てていた。リッチーはアントワーヌと一緒に数値を確認していましたが、実験が始まる前の安静時の脳波測定値が、ヨギが行っていた瞑想を試した対照群の脳波測定値と同じであることを確認するために、定期的なチェックをしたいと考えていました。彼は、このベースラインのデータだけでも見てみたいと言っていました。

リッチーとアントワーヌは、コンピュータが計算した結果を確認するために座ったとき、数字を見て、お互いを見ました。彼らは自分たちが見ているものを正確に理解していました。そして、「すごい!」という一言だけを交わしました。

すべてのヨギーは、オープンプレゼンスと慈悲のための瞑想の練習期間中だけでなく、どんな瞑想も実行される前の非常に最初の測定の間にも、上昇したガンマ振動を持っていました。この電撃的なデータは、「高振幅」ガンマとして知られている脳波の周波数で、最も強く、最も強烈な形であった。これらの波は、瞑想を開始する前のベースライン測定の完全な1分間続きました。

これは、まさにミンギュールが「オープンプレゼンス」と「思いやり」の両方の間に表示された驚くべきサージであった脳波の波であった。そして今、リッチーのチームは、すべてのヨギーの日常的な神経活動の標準的な特徴として、同じ異常な脳のパターンを見ました。言い換えれば、リッチーとアントワーヌは聖杯を手に入れたのです。

脳波には主に4つのタイプがあり、周波数(技術的にはヘルツで測定)によって分類されます。デルタ、最も遅い波、毎秒1~4サイクルの間で振動し、主に深い睡眠中に発生します。シータ、次の最も遅い波は、眠気を示すことができます。

非常に速い脳波であるガンマは、異なる脳領域が調和して発火する瞬間に発生します。この「カチッ」という音の感覚を得るには、これを試してみてください。ソース、松、カニといった複合語に変えることができる単語は何でしょうか?

あなたの心が答えを思いついた瞬間、脳の信号は一瞬、独特のガンマ線フレアを発生させます。例えば、熟したジューシーな桃を噛みしめることを想像すると、脳は後頭部、側頭、体性感覚野、島皮質、嗅覚野の異なる領域に保存されている記憶をまとめて、噛んだときの光景、匂い、味、感触、音を突然一つの経験に統合するために、短命のガンマ波を誘発します。その一瞬の間、これらの皮質領域のそれぞれからのガンマ波が完全に同期して振動します。通常、例えば創造的な洞察からのガンマ波は、ヨギーに見られるような1分間ではなく、1秒の5分の1以下にとどまります。

誰でも脳波は時折、短時間の間、特徴的なガンマ波を示します。通常、覚醒状態では、異なる周波数で満ち欠けする異なる脳波の混合物を示します。これらの脳振動は情報処理などの複雑な精神活動を反映しており、その様々な周波数は広範に異なる機能に対応しています。これらの振動の位置は脳の領域によって異なり、ある皮質の位置ではアルファ波を、別の皮質の位置ではガンマ波を示すことができます。

ヨギーでは、ガンマ波の振動は、他の人よりもはるかに顕著な脳活動の特徴となっています。私たちの通常のガンマ波は、リッチーのチームがミンユールのようなヨギーで見たものほど強くはありません。ガンマの強さにおいて、ヨギーと対照群の間のコントラストは計り知れないものであった:平均して、ヨギーは対照群に比べてベースラインの間に25倍の振幅のガンマ振動を持っていた。

これはどのような意識状態を反映しているのか、推測することしかできません。ミンユルのようなヨギは、瞑想をしている時だけでなく、日常生活の中でも開放的で豊かな意識の継続的な状態を経験しているように見えます。ヨギたちは、自分の経験の中での広がりと広大さを、まるですべての感覚が経験の豊かなパノラマに向かって大きく開いているかのように表現しています。

または、14世紀のチベットのテキストがそれを記述しているように。

"...むき出しの透明な意識の状態。

努力のない、鮮やかな、リラックスした、根気のない知恵の状態。

固定観念がなく、透明な状態。

基準点。

広々とした空虚な明晰さ、大きく開かれた自信のない状態。

感覚が自由に...

リッチーとアントワーヌが発見したガンマ脳の状態は、珍しいものではなく、前例がありませんでした。これまでの脳研究室では、数秒単位ではなく数分単位で持続し、これほど強く、脳の広範囲の領域で同期しているガンマ振動を見たことがありませんでした。

驚くべきことに、この持続的で脳を刺激するガンマ振動のパターンは、熟練した瞑想者が眠っている間も継続しています。深い眠りの間に続くこれらのガンマ振動は、これまでに見たことのないものであり、昼夜を問わず持続する意識の質を反映しているように思われます。

ヨギーのガンマ振動のパターンは、通常、これらの波が短時間だけ、孤立した神経の場所で発生する方法とは対照的です。修行者は、特定の精神的行為とは無関係に、脳全体で同期して振動しているガンマ波のレベルが急激に高くなっていました。前代未聞です

リッチーとアントワーヌは、長年の瞑想の練習が脳に刻む永続的な変化の神経エコーを初めて見たのです。ここに、ずっとデータの中に隠されていた宝物があったのです。

アルタード形質から。科学は瞑想がどのようにあなたの心、脳を変更する方法について明らかにし、ダニエル-グレマンとリチャード-デビッドソンによって体は、エイブリー、ペンギン出版グループ、ペンギンランダムハウスLLCの一部門の刷り込みによって出版された。

●元記事


●本記事は
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

※Macにインストールしたら⌘C×2で起動できる!

あなたが記事を読んで何かためになったとしたらサポートお願いします。100円〜の少額からでもお気持ちお待ちしております。