見出し画像

株式投資情報の真偽

プラスの意味で要チェックと発信された投資情報が数カ月後に大ハズレに。

少額ながら(謙遜じゃなくw)アメリカ株への投資をしていて、どこに投資しようかなんとなく調べてると、そんな事例が見つかった。

SPAC上場した業務用ピックアップトラックのEVメーカー[ローズタウンモーターズ]の予約受注情報が、偽装されている疑いで株価急落しCEOが交代するという事態に。

この企業について2020年12月に、米国在住の広瀬さんがどれだけ画期的で期待が持てるかということを投稿したけど、その3ヶ月後の翌年3月に空売り投資会社のヒンデンブルグ・リサーチが、発表されている受注状況は偽装されていると告発。それを受けて株価急落。つまりはEVトラックメーカーのニコラとほぼ同じ状態。そうはいってもニコラのほうが悪質かな。坂道を転がしてるだけなんて最高のフェイク情報ww

広瀬さんの投稿を読む限りとても期待できる新興企業で勢いで買っちゃいそうだけど、結果論から言うと発表されてる情報を鵜呑みにした表面的な分析だったということだろうか。

広瀬さんのことは何も知らなくたまたま今回の件がヒットしただけで、これだけキャリアのある人でも間違ってしまうくらいIPOやSPAC銘柄への投資は難しいんだなと実感。今狙ってる株もついこの間SPAC上場した会社なので•••やめとこうかなw

日本でもSPAC上場解禁に向けて議論が始まってるらしいけど、賛否両論でどうなることやら。解禁されたら日本の芸能人たちがこぞってSPACに投資するんだろうか。アメリカのスーパースターの投資額に対して桁が2つは違うだろうけども。

まぁとにかく投資するときは気を付けます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?