見出し画像

オリンピック開幕

1年越しのオリンピックが今日とうとう開幕した。

新型コロナの世界的大流行で五輪史上初の延期となって、それから今日までmRNAワクチンが開発されたりしながらも、ずっとコロナに振り回されてきた。

僕は東京オリンピックの開催を希望してきたので、今日開会式を見られるのはとても嬉しい。直前まで色々とあって色々な意見もあるけれど、そう思う。スポーツは根源的なところで人々を感動させ、興奮させ、元気にさせると思うから。

コロナとの戦いはまだまだ続く。すでに1年以上続いているんだから、ここらで世界中の人々を元気づけて残りの戦いの英気を養うべきだ。ワクチン接種も拡がっていく。きっと人類はコロナに勝てる。東京オリンピックを無理して開催して良かった、となることを信じている。

個人的にはバドミントンとラグビー、バスケットを楽しみにしている。特にバドミントンは男女単複に混合とメダルが期待できる。前回のリオ五輪で金メダルを獲得したタカマツペアの決勝は平日深夜だったけど大興奮だった。今回もそんな試合を見られるのを期待する。

さぁ、各国の選手団の入場が続いている。きっと選手の中にも色々な思いがあるだろうけど、総じて楽しそうだ。全員表情を変えずに手を振りながら歩く国もあるけどそれはお国柄なんだろうか。

コロナに感染すると出場できなくなってしまうから、選手とその周りの人たちは十分に気をつけてもらってベストパフォーマンスを発揮してほしい。世界中に感動を届けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?