見出し画像

【S20最終3062位(R1750)】スケショ物語

S20おつかれさまでした。
対戦してくれた方ありがとうございました。

結果は良くなかったですが、今後の成長のために反省を構築記事として残します。

結果



3062位(R1750)

構築経緯


序盤に最強だと思ったドレキ黒バドを使っていたが、不意のノマテラで負けまくった。負け方がしょうもなく、萎えたので、25日くらいに別の軸を探すことに。(ちなみに本当に最強だと思っていたので、構築記事の下書き5,000字くらいすでに書いていた、当然ボツ)

伝説枠の条件として以下の2つを重視して探した。

・不意の無効テラスを回避する

・伝説の選出率を上げる

コライドン


ミライドン、黒バドは不意の無効テラス択でしょうもない負け方をしがち。一方でコライドンはメインウェポンを炎タイプと考えた時に、無効タイプがないと考えた。また、剣舞スケショで採用することで、受けループなどにも選出でき、伝説枠の選出率を上げることができると考えた。

アカツキ


有名なコライドン対策として、ヘイラッシャ、ラウドボーン、ヒードラン、ソウブレイズがいる。これらのポケモン全てに強いのがアカツキである。これらのポケモンはコライドン軸に対してほぼ確実に選出されるので積極的に釣っていき、アカツキとの対面を作って試合を破壊した。あと、電気、ゴースト無効が地味に偉い。6体にいるだけで相手の黒バド、ミライドンに自由にメインウェポンを押させなかったり、テラスを切らせやすくしたり、いいね。

カミ

コライドンで積むための起点を作るポケモンとしてハバタクカミを採用した。あまえる、マジフレの両採用によって、相手の1手目に物理特殊どちらが来てもデバフをかけることができる。また、挑発を採用することで電磁波(特にエナジーカミ)を拒否しながらコライにつなぐことができた。

キラフロル

ここまでの3体で対応できない伝説枠として、テラパゴスがいる。コライドンに格闘技がないことやアカツキが瞑想の起点になるため、きつい。テラパゴス軸に出す枠としてキラフロルを採用。ステロや毒菱を撒くことでテラパゴス対策とした。選出圧力が抜群に強いのも良い。

ヘイラッシャ

選出誘導枠その1。こちらがカミ+コライ+アカツキの基本選出で出す時に、有利な選出択を押しつけるための顔枠である。基本的には出さない。
コライドン軸やザシアン軸はヘイラッシャ対策を用意していることが多い。例えば、タケルライコやゴチルゼルなど。これらのポケモンはヘイラッシャには強いが、こちらの基本選出のカミ+コライ+アカツキには強くないため、こちらはヘイラッシャを出さないことで有利な選出択を押し付けることができると考えた。

パオジアン

選出誘導枠その2。相手に水ウーラを出させたい意図がある。こちらの初手はカミなのでカミvs水ウーラ対面を作ることで相手はテラスを切って突破or引きを選択するが、突破された場合はコライドンの起点にできる。引きの場合はカミが交代分1回多く動ける。あと、ラッシャとあわせて「カイリュー投げないでね〜」という意図もある。コライがしんそくで止まるので。

コンセプト


不意の無効テラス択を回避する

しょうもないので。

伝説の選出率を上げる

伝説枠を出せないとそれだけで不利になってしまうので。

個体紹介

調整はポケソルテキスト


コライ


主人公(勇者)


コライドン @ いかさまダイス
テラスタイプ: ほのお
特性: ひひいろのこどう
性格: いじっぱり
175-205(252)-135-94-121(4)-187(252)
スケイルショット / ニトロチャージ / みがわり / つるぎのまい

起点にする相手のポケモンの前でS上昇(ニトチャorスケショ)することで、後出ししてくる相手のポケモンに対して、上からみがわりで無効テラス択を回避することができる。これは黒バドやミライドンにはない強み(高速移動+みがわりだと積み技の技スペが足りない)。炎テラスはやけど無効も強い。
みがわりスケショで採用することで、ヘイラッシャ、カバルドンといったコライ対策枠をコライで突破することができる(フェアテラ除く)

アカツキ


頼れる相棒(戦士)


ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
217(228)-67-141(4)-205(252)-86(4)-75(20) *A0
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

コライの相棒。コライドンが苦手なポケモンに強い。S75はミラーとテツノカイナ意識でちょっと振った。レギュE,Fで使っていた普通のHCチョッキなので特に書くことない。スカーフ黒バドに後出し、ノマテラブラムで1体持っていく動きが強い。

カミ


ヒロイン(魔法使い)

ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: じめん
特性: こだいかっせい
性格: ずぶとい
161(244)-54-116(244)-156(4)-156(4)-157(12) *A0
ムーンフォース / マジカルフレイム / あまえる / ちょうはつ

起点作成の神。ほぼ全ての対戦で初手投げした。ハッサムを見ても出せるようにほぼHB特化。Sブースト調整。
起点作成だけでなく、「エナジーのS上昇」「ムンフォ&マジフレの範囲」による対面性能の高さから、1体目を突破、2体目をコライの起点にすることもよくあった。
「物理特殊どちらに対しても起点が作れる」
「変化技の拒否」
「なんなら突破することもできる」
この3つを兼ね備えているのはおそらくこのポケモンだけ。明らかな出し負けがない。
実はS17ぶり(レギュGでは初めて)に使ったが、やっぱ最強だった。なんなら今までで1番強く感じたかもしれない。
地面テラスは対ミライびっくりテラスとして仕込んだが、テラバやマジシャを押してくるプレイヤーも多かったので、ほとんど切らなかった。ノマテラでもいいかも。

キラフロル


仲間1(のち闇落ちする)

キラフロル @ レッドカード
テラスタイプ: ひこう
特性: どくげしょう
性格: ずぶとい
190(252)-54-156(252)-150-102(4)-106 *A0
マッドショット / ステルスロック / どくびし / おきみやげ

テラパゴス軸に出す。テラパゴス軸の2手目の物理ポケモンに後投げしてレッカ発動するのが理想の動き。コライの起点作成ができるように、S操作の「マドショ」、火力デバフの「おきみあげ」を採用。絶対にテラパゴスの起点にならない。
ちなみに、テラパゴス軸以外にも出す。例えば、「初手アカツキから入りたいけど、パオだけ嫌だなー」って時に裏に置く、そのためのレッドカード。テラス飛行は行動回数を増やす&地震でワンパンされてレッカが発動しないのを防ぐため、まあまあ切った。

ヘイラッシャ


ボス(序盤の山場)

ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: ほのお
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-121(4)-181(236)-76-86(4)-57(12)
まもる / ウェーブタックル / じわれ / あくび

ほぼ投げない。じわれ押したい時に投げる。

パオジアン


ラスボス(30%の悪魔)

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのつるぎ
性格: ようき
155-172(252)-101(4)-99-85-205(252)
つららおとし / ふいうち / かわらわり / つるぎのまい

カイリューのしんそくでコライが止まってしまうので、ゴーストテラスで採用。剣舞を採用することで、鉢巻しんそくカイリューを起点にする。
壁展開対策で「かわらわり」を入れたが、壁にもカミの挑発から入るので、ほぼ投げなかった。

選出




対ミライ軸(勝率65%)


・カミ+コライ+アカツキ
初手カミのマジフレあまえるで相手の1体目をコライの起点にする。

対コライ軸(勝率69%)


・カミ+コライ+アカツキ
最速スカーフフレドラは切り気味。

対黒バド軸(勝率50%)


・カミ+コライ+アカツキ

対ザシアン軸(勝率64%)


・カミ+コライ+アカツキ
相手のラッシャ対策枠はこの3体に弱いポケモンばかりなので、出してきたら有利、出してこなくても問題なしという有利な選出択を押し付けている。

対テラパゴス軸(勝率67%)


・カミ+コライ+フロル
カミで1体目にデバフかける。フロルで毒菱撒く。おきみあげorマドショで退場して、コライで詰める。みがわりで毒ダメ稼ぎもできる。

対白バド軸(勝率33%)


・カミ+コライ+ラッシャ

対ホウオウ軸(勝率50%)


・カミ+コライ+アカツキ

対ママンボウ+禁伝(勝率100%)4/4


・カミ+コライ+アカツキ
コライvsママンボウ対面作って起点にする。

対キョジオーン(勝率100%)4/4


・カミ+コライ+アカツキ
再生or守るのタイミングでコライドン着地させてみがわり張る。

重いポケモン


・スケショ外し


この構築最大の敵。外して負けても気にしないようにする。
むしろ、普段上振れで勝てていると考える。

・不意の鉄壁ボディプ勢


コライが止められてアカツキが+2ボディプで破壊される。

・アマガ+ドラン


絶対無理だね〜♪

反省


・基本選出はまあまあ強かったので、残りの3体を見直す(特にパオ、ラッシャ)

・後半に構築を作り直すときついので、20日くらいまでには勝てる軸を確定させる

・複数の構築を用意する(現在、コライ、白バド興味あり)

終わりに


悔しい結果になってしまいました。
S21は反省いかして、3桁取るぞ〜!

Twitterフォローしてください〜!
(@kyogre_poke)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?