【S24最終110位(R2013)】想定破壊アロキュウサーフ2000
こんにちは。
S24おつかれさまでした。
ついに目標としていたレート2000を達成することができました!
プレイヤーが微妙なだけで、構築はかなり強いと思うので、ぜひ読んでいってください。
結果
構築経緯
キュウコン(アローラ)+サーフゴー
・急所運負けを除き、再現性の高い勝ち方(展開と詰め)をできる
・環境トップスタンパに強い
・対策が見えやすいため対策の対策が用意しやすい
3点を評価して、キュウコン(アローラ)+サーフゴーを軸として採用した。
ガブリアス
初手のキュウコンを狙い撃ちしてくる、鋼、炎打点(スカーフサーフゴー、スカーフガブリアス、ブリジュラス、ハッサム、炎パンカイリューなど)に強い&ステロ撒き(後発スケショor飛行テラバカイリュー、後発頑丈エレビブリ、サイクル構築、受けループ対策)ができる初手枠としてガブリアスを採用した。
ここまでが基本選出で壁対策してない環境トップスタンやマイナーパはだいたいこれでいける。
残りの3体を、基本選出が出せない並びの対策、壁対策の対策をする補完枠とした。
ガチグマ(赫月)
すりぬけドラパルトがきついため、チョッキガチグマ(赫月)を採用した。ドラパルト+アーマーガアに強い炎テラバ型で採用した。
カイリュー
受けループ破壊枠として渦アンコカイリューを採用した。上3体にガチカイサーフの並びを作ることで、キュウコン(アローラ)+サーフゴー軸を認識させない狙いもある。
受けループに強い「渦アンコカイリュー」とママン系統に強い「竜舞スケショカイリュー」で迷ったが、環境トップスタンパ(ヘイラッシャ入り)にも投げれる点を評価して渦アンコで採用した。
オオニューラ
技範囲運ゲーを仕掛けてくるマスカーニャが不快すぎたので、採用した。
マスカーニャ対策として、アーマーガア(見せポケ)やハッサムなども試したが、
・変幻自在でタイプを変えられる前にスカーフで上からとんぼがえりを押すことがマスト
・どくしゅでタスキ貫通も狙える
・どくしゅ(とんぼがえり)で交代先に負荷かけれる
・スカーフインファの一貫を作る展開も強い
・フェイタル運ゲーの無限の可能性
・相手の引き先が読みやすい(隠密ラウドボーン、サーフゴー、ヘイラッシャなど)
など、マスカーニャに強いだけでなく、汎用性が高いことを評価して採用した。
コンセプト
・壁を貼って、積んで、詰ませる
・相手の想定を破壊する(対策を対策する)
個体紹介(並び順)
ガチグマ(赫月)
ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ほのお
特性: しんがん
性格: ひかえめ
219(244)-67-141(4)-205(252)-86(4)-73(4) *A0
ブラッドムーン / だいちのちから / テラバースト / しんくうは
調整
ほぼHC特化
S0でママンボウ対策するのもありと思ったけど、ミラーコート押されたら結局無理なのでS73で使った
技構成
タイプ一致高火力のブラッドムーン、大地の力は確定。頑丈ブリジュラスやタスキ枠との殴り合いで押す先制技のしんくうは。アーマーガアやミミズズ、浮遊鋼テラスなどのガチグマ(赫月)対策を破壊する炎テラバ。
テラスタイプ
炎テラス。壁構築できついマスカーニャのトリックフラワーを半減できるのも偉い。
持ち物
とつげきチョッキ。眼鏡ドラパルト対策。
対特殊との対面性能を上げることで汎用性を上げることができるのも強い。
コメント
アーマーガアに引かれる場面が少なく、炎テラバの刺さりが前期よりは悪かった。
カイリュー
カイリュー @ たべのこし
テラスタイプ: フェアリー
特性: マルチスケイル
性格: おだやか
197(244)-125-134(148)-121(4)-143(76)-105(36) *A0
ほのおのうず / りゅうせいぐん / アンコール / はねやすめ
調整
HD:11n
B:あまり
S:準速ガチグマ(赫月)抜き
技構成
ほのおのうず、アンコール、羽休めまではこの型なら確定。残り1枠は流星群にすることで、1回の渦で幅広い範囲に対して、対面突破を狙える(主にヘイラッシャ)相手の「渦切れたら交代すれば良い」という想定を破壊する。
テラスタイプ
フェアリーテラス。サーフゴーに弱いのが弱いが、ガブリアスやカイリューに対する、「下からフェアリーテラスアンコール」の嵌め性能を重視した。
カイリュー(フェアリーテラス)+ガチグマ(ノーマルタイプ)でこだわりドラパルトのタイプ一致技の一貫を切れるのも並びとして強い。
持ち物
たべのこし。渦からの羽休め連打で受かる範囲を広げる。
コメント
終盤は、壁構築をじわれ(orのろいウェブタ)ヘイラッシャで見る対戦相手が増えてきたため、渦で破壊した。
サーフゴー
サーフゴー @ おんみつマント
テラスタイプ: みず
特性: おうごんのからだ
性格: ひかえめ
193(244)-58-120(36)-176(52)-122(84)-116(92) *A0
シャドーボール / テラバースト / わるだくみ / じこさいせい
調整
HB:マスカーニャ鉢巻悪テラスはたきおとす壁下で確定耐え
マスカーニャ対面非テラスでつっこみたいため(水テラス切るとトリックフラワーが一貫するので)
HD:余り、ダウンロード対策
C:11n
S:最速ガチグマ(赫月)抜き抜き、S80-90のチョッキ枠(主にセグレイブ)、遅いカイリューサーフゴー(特に巧み)意識
技構成
壁下で積む悪巧み、全抜き性能、詰め性能を上げる自己再生。
残りはゴールドラッシュ、シャドーボールで使っていたが、
シャドーボール+ゴールドラッシュ
・ウルガモスとの積み合いがきつい
・ドドゲザンに両方半減がきつい
シャドーボール+水テラバースト
・地面テラス(カイリュー、セグレイブ)との対面が多い
・炎ケンタロス、天然ドオーといったサーフゴー対策に強い
上記の点を評価して、シャドーボール、水テラバーストを採用した。
テラスタイプ
水。マスカーニャのトリックフラワーがきついのが弱いが、消去法。
鋼は元タイプと弱点が一貫する、フェアリーは壁構築が呼ぶ巧みサーフゴーとの撃ち合いに弱い。
持ち物
隠密マント。ルミナコリジョン、ほっぺすりすりやふぶき、あくのはどうなど、強力な追加効果を拒否する。サーフゴーミラーのシャドーボールの撃ち合い、アシレーヌのムーンフォースに後投げする場面にも強くなる。
軸をキョジオーンに強くすることで、キョジオーン入りに対して選出が歪まないのも強かった。
コメント
ほえる、ふきとばしと言った、起点回避技が効かないのが全抜きエースとしてあまりにも優秀。かわらわり無効も良い。
ガブリアス
ガブリアス @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: さめはだ
性格: いじっぱり
183-200(252)-116(4)-76-105-154(252) *C0
じしん / ドラゴンテール / がんせきふうじ / ステルスロック
調整
いじAS
最速ウルガモス、最速ガブリアスを抜けないこと以外、問題なかった。いじの火力に助けられた回数はそれ以上に多い(はず)
技構成
タイプ一致高火力の地震。
起点回避のドラゴンテール、タスキと合わせることでバトン構築(ドーブル+アーマーガアなど)を1回流せる。
初手の眼鏡ウルガモス、カイリューに押すがんせきふうじ。
後発カイリュー(特に竜舞)や頑丈ブリジュラスに備える&相手のサイクルを破壊するステルスロック。
テラスタイプ
ゴースト。オオニューラやパーモットのねこだましを空かして、タスキを残しながら、じしんで突破する。
かなりピンポイントだが、基本的にはサーフゴーにテラスタルを残しておきたいので、「これで勝負が決めれる」くらいの場面でしか他のポケモンにはテラスタルを切らないので、これくらいピンポイントでも良いと思っている。
持ち物
気合いの襷。イエッサンのエスパーテラスワイドフォースや氷テラバor氷打点軍団がワンパンしにくるところを、さめはだと地震の高火力で切り返す。
コノヨザルのいのちがけを耐えてステルスロックを撒けるのも強い。
ガブリアスのテラス誘発性能と相性良い。
コメント
多くの対戦で初手投げした。
・初手氷テラバでの「びっくりテラスタルによる負け」を「テラス誘発によるアドバンテージ」に変えられる
・初手カイリューやセグレイブに対して、相手視点はテラス切りたくなるが、こちら視点はキュウコン(アローラ)引き安定。
・サーフゴーのスカーフ検定ができる
など、対面勝つ(数的有利/数的不利)ことにとどまらず、初手で得られる情報アドバンテージが大きい。
オオニューラ
オオニューラ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ステラ
特性: どくしゅ
性格: いじっぱり
157(12)-200(252)-101(164)-40-101(4)-150(76) *C0
フェイタルクロー / インファイト / とんぼがえり / じごくづき
調整
HB:カイリューの鉢巻ノマテラしんそく乱数1発18.75%
陽気マスカーニャの変幻トリプルアクセル+はたき落とすが瀕死率28.42%
A:特化
B4ドラパルトにステラじごくづきが乱数1発62.5%
S:最速スカーフサーフゴー抜き
技構成
タイプ一致高火力のフェイタルクロー、インファイトは確定。マスカーニャに押すとんぼがえり、サーフゴーやドラパルトに押すじごくづきを採用。
テラスタイプ
ステラ。ほとんど切っていない。
持ち物
こだわりスカーフ。マスカーニャがタイプ変える前にとんぼ帰る。
コメント
レギュGで最も嫌いなポケモンだったが、レギュHのマスカーニャがそれを超えたため、まさかの和解。
キュウコン(アローラ)
キュウコン(アローラ) @ ひかりのねんど
テラスタイプ: ノーマル
特性: ゆきふらし
性格: おくびょう
179(244)-64-96(4)-102(4)-121(4)-177(252) *A0
ふぶき / かなしばり / アンコール / オーロラベール
調整
最速HS
S:ミラーや意地オオニューラ、最速ガブリアスより速い
技構成
タイプ一致高火力技のふぶき、構築の軸であるオーロラベールは確定。剣舞ガブリアスなどに後出しして押すアンコール。アンコールと合わせて詰め性能を上げるかなしばりを採用した。
アンコール+かなしばりの詰め性能が非常に高く、
・キュウコンより遅いこだわりはかなしばりで完封
・エレビブリジュラスはアンコール→かなしばりと押すことで「わるあがき」させることができる。
テラスタイプ
ノーマル。ラスイチ剣舞ミミッキュに後投げした時に、剣舞orかげうちをノーマルテラスアンコールで完封する。ドラパルトのゴースト打点を空かしてふぶきで切り返せる。
かなりピンポイントだが、ガブリアスのゴーストテラスと同様の理由からこれくらいピンポイントでも良いと思っている。
持ち物
ひかりのねんど。構築の軸。
選出
基本選出
・ガブリアス+キュウコン(アローラ)+サーフゴー
後発カイリューにはステロ撒きたいので、ガブリアスから入る。
数的不利を恐れず、起点作って、サーフゴーで積むことを目指す。
・オオニューラ+キュウコン(アローラ)+サーフゴー
マスカーニャいる時はオオニューラから入る。
対壁対策
炎ケンタロス、天然ドオー入り
・オオニューラ+キュウコン(アローラ)+サーフゴー
ケンタロス、ドオーはサーフゴーの水テラバーストで破壊する。
ドオーはシャドーボールで削ってから水テラバーストで破壊する。(テラス切られると受かってしまうので)
天然ラウドボーン入り
・ガブリアス+キュウコン(アローラ)+サーフゴー
ステロ+シャドーボール連打でなんとかする。
マントならステロが入り、ブーツならシャドボDダウンが狙える。
天然ヘイラッシャ入り
・オオニューラ+カイリュー+@1(キュウコン以外)
初手オオニューラでとんぼがえり→カイリュー着地→交代先(ヘイラッシャ)にほのおの渦→流星群で破壊
対受けループ
・ガブリアス+カイリュー+サーフゴー
ガブリアスでステロ撒く→サイクル下で釣り交換きめてカイリューハピナス対面を作る→交代先のヘイラッシャを渦で嵌め、流星群で確実にしとめる。
重いポケモン
カイリュー
言うまでもなく、全対応不可。今回の構築は渦やチョッキあたりには強いが、竜舞スケショ、竜舞飛行テラバあたりが重くなっている。ハズレ引いたらしゃあなし。
グライオン
無理。1回目の2000チャレンジで引いてしまい、2ターン目に降参。
出されないこともあるので、出されなかった時に勝てる選出をする。(無視する)
ママンボウ
無理。3回目の2000チャレンジで引いてしまい順当負け。
初手のこだわりマスカーニャやこだわりドラパルトをスカーフオオニューラで破壊する勝ち筋しかない。
クエスバトン
先にサーフゴーで積めればなんとかなるが、先に積まれると積み負ける。
要点
再現性の高い勝ち方を実現する基本選出
タスキガブリアス&壁による耐久&サーフゴーの変化技拒否による、相手の意外性のある型によるイージールーズの拒否。
基本選出を通しやすい相手の選出を誘発する6体の並び
上4体にマスカーニャに弱いポケモンを並べることで、こちら有利の初手オオニューラマスカーニャ対面を作る。
ガチカイサーフの並びを作ることで、汎用性の低くなりがちな壁対策枠を相手視点で選出しずらくする。
基本選出を通せない相手の対策枠に強い補完枠
渦カイリュー、チョッキガチグマ(赫月)といった、パワー(汎用性)が高い補完枠で基本選出の穴を埋めることで、選出択を生まない。
最後に
目標のレート2000を達成!!
ランクマ始めて1年半くらい
嬉しいです!!!
2000チャレ3回負けて、30日にはサブロムが4桁まで落ちたり、レート2000の壁厚かったです。
S25は2回目のレート2000&300位以内目指して頑張ります!
前期とほぼ同じ構築使ってたので、レギュH最後は違う構築作りたい。
Twitter(@kyogre_poke)フォローしてください!
レンタルはそのうち消しますが、コメントかTwitterで連絡いただければ、レギュH期間内であれば、再発行します!