見出し画像

【S19最終403位(R1968)】聖炎は必ず焼けるし、交代先へのじわれは必ず当たる

はじめまして。きょぐれです。
S14から目標にしていた最終3桁を達成できたので記事を書きました!

今期は初めて終盤に安定して3桁帯で戦えたので、名前を知っている上位勢の方と当たったり、勝ったりできて、とても楽しく勉強になりました!
前期1桁の方や10番台の方に勝てたりしたのも自信になりました。

最終3桁を初めて取った4桁目線で書いていきます。
私のような最終3桁を目指す4桁勢の方には参考になると思いますので
ぜひ読んでいってください♪



結果

最終403位、R1968

わーい

はじめに

私が今期使った構築はorion先生のほぼパクリです。
素晴らしい構築を公開していただきありがとうございます。

後述しますが、私のように最終3桁を目指している初心者は、強い構築・選出・プレイングをパクることが、最終3桁を取るための最短到達ルートかつ最短上達ルートと思います。

経緯

この構築を使うことにした経緯について書いていきます。
シンプルに、序盤使って1番勝てた構築を軸にしました。

序盤にレンタルをいろいろと試して、
「使用感」と「勝率」が違う時はよくあります。
そういう時は勝率を重視します。
使用感よくても勝てなかったら意味ないので…!

個体紹介

調整はポケソルテキスト

ホウオウ


禁伝枠その1

調整
ホウオウ @ あつぞこブーツ
テラスタイプ: フェアリー
特性: さいせいりょく
性格: わんぱく
213(252)-150-154(236)-117-174-113(20)
せいなるほのお / ブレイブバード / ひかりのかべ / じこさいせい

・再生力
超強特性。
どくどく状態でも2ターンまでなら居座ってもHP満タンに戻る。
後出しで1回行動しても交代すればHPが満タンに戻るので
TODで不利にならない。
なので相手のどくどくへの引き先になれる。(初手挑発グライミラーなど)

・聖炎
最強。
パオ、ウーラ、カイナなどを焼きまくった。
2回で焼けなかったらマントと考える。

・光の壁
偉すぎる。
具体的には「アカツキのノマテラブラムに後投げして、上から壁貼るとノマテラハイボが受かる」など。
相手の特殊アタッカーがアカツキの場合は
ラッキーを投げなくても良くなるのも偉い。

・フェアリーテラス
カイリューの鉢巻げきりんを1度受けた後にフェアリーテラスで空かす。
カイリューに対して2回、交代先に対して1回動けるので、
カイリューを焼いたり、再生で体力管理したりできる。

ラッキー


ももまんじゅう

調整
ラッキー @ しんかのきせき
テラスタイプ: あく
特性: しぜんかいふく
性格: おだやか
326(4)-22-57(252)-55-172(252)-70
ちきゅうなげ / めいそう / ステルスロック / タマゴうみ

・悪テラス
ラティのサイコショックを受けれる。

・ちきゅうなげ
ゴチルに連打すると意外と勝てたりする。

・ラッキー釣り交換問題
ラッキーはラッシャと違い釣り交換をきめないといけない場面が多い。
例えば、「ラッキー水ウーラ対面ができた時、
鉢巻インファイトに対してラッシャが受からず負ける」など

「ラッキーが受からない特殊アタッカーはほぼいないが、
ラッシャが受からない物理アタッカーはいる」という問題がある。

あと、ラッシャはじわれを30%で当ててしまえば全て解決する。
実際、交代先の黒バド/白バド(おそらく宿り木))に
じわれを当てて勝った試合も3-4回あった(ここで切断される率高め)
ステロちゅうなげはじわれに比べると交代先への負荷が小さい(※諸説あり)

ヘイラッシャ


意外と受からない

調整
ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: ほのお
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-122(12)-181(236)-76-86(4)-56(4)
まもる / ウェーブタックル / じわれ / ねむる

・眠る
TOD技。
みがわり水ウーラに対して、最終ターンに眠る押してTOD勝ちを狙える。
挑発グライミラーで眠らせて、相手の毒毒の引き先になれる。
相手の特殊を倒して残った物理を詰ませる。

・炎テラス
炎ポン、電気パオに切る。

グライオン


禁伝枠その2

調整
グライオン @ どくどくだま
テラスタイプ: フェアリー
特性: ポイズンヒール
性格: わんぱく
179(228)-116(4)-181(156)-58-110(116)-116(4)
まもる / みがわり / どくどく / ちょうはつ


・S
挑発グライミラーで同速が結構あったので12振りしてもいいかも。

・フェアリーテラス
ホウオウと同じく、カイリューの鉢巻げきりんに対して切る。
あと、スケショに対して切ることで、みがまもが入って勝ち
みたいな試合もある。

・挑発
めちゃ強い。
ディンルー、フロルなどに押す。
渦アンコカイリューなどにも強い。
じしんとの選択かもしれないが、1回使うとじしんに戻れない強さがある。

アローラベトベトン


ついでにルギアも任せろ

調整
ベトベトン(アローラ) @ くろいヘドロ
テラスタイプ: どく
特性: どくしゅ
性格: なまいき
212(252)-127(12)-96(4)-86(4)-165(236)-63
どくづき / はたきおとす / バークアウト / くろいきり


・黒いヘドロ
黒バド、ルナアーラのトリックにリスクをつけれる。

・はたき
どくしゅ込みで交代先にかかる負荷大きいので、
黒バド対面でとりあえず押せるのが強い。
水ウーラやカイリューの鉢巻を落とせると
ラッシャで受かるようになるのも偉い。

・バクア
みがわり黒バドに押す。C下がるのも偉い。
瞑想ルギアなどにも強い。

・黒霧
ホウオウ黒バド対面、
1ターン目光の壁、相手たくみで
2ターン目ベトン引き、相手たくみ
3ターン目に黒霧する動きが強い。

⭐︎おまけ
ポケモン始めたての頃、スパボ級でちいさくなるベトベトンに完封されて「なんじゃこりゃ」って思った。初心者いじめよくないと思います!❌

カイリュー


最強ポケモンムーミン

調整
カイリュー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: のうてんき
187(164)-154-160(244)-120-108-113(100)
しんそく / りゅうせいぐん / アンコール / はねやすめ

orion先生が配信で使っていた古代兵器。

・流星群
ガチグマを(ゴツメダメ+やけどダメ×2)+流星群でホウオウの圏内に入れれるのが強い。交代先にもまあまあ負荷かかる。

・選出択(ガチグマ)
ガチグマ対策として、ダグトリオが有名だが、
ダグトリオだと、ダグトリオが強すぎるあまり
ガチグマが出てこない時があった。

カイリューすることでガチグマがほぼ100%選出され
選出択を解消できた。
あと鉢巻水ウーラにも強い。

選出

対ミライサイクル

(ミライ、パオ、水ウーラ、ハッサム、ランド、オオニューラなど)

ホウオウ+ラッキー+ラッシャ
(初手ホウオウミライ対面はテラス聖炎から入る。
とんぼボルチェンで物理に引いてきた時アド取れる)

グライ+ラッキー+ラッシャ
(初手グライミライ対面はフェアリーテラスどくどく。
理由はよくわからないが、ほぼ100%流星群押してくるので。
守る、ラッキー引きで毒ダメ稼ぐ。
あと、ハッサムオオニューラはあまり選出されないので
初手フェアリーテラスの裏目も少ない)

対黒バドスタン

(黒バド、パオ、水ウーラ、カイリュー、ディンルー、キラフロルなど)

ホウオウ+ベトン+ラッシャ
ホウオウ+ベトン+グライ
グライ+ベトン+ホウオウ
グライ+ベトン+ラッシャ
(ディンルー入りは初手グライでどくどくor挑発から入る)
(水ウーラいる時はラッシャ投げる)

⭐︎おまけ
初手グライディンルー対面で挑発(相手ステロ)を押しただけで
降参された試合が2回あった。
挑発押し得。

対コライスタン

(コライ、カミ、ミナモ、イーユイ、アカツキ、炎ポンなど) 

グライ+ラッシャ+ホウオウ(優先)
グライ+ラッシャ+ラッキー(イーユイいる時)
(グライでコライに毒いれてラッシャで毒ダメ稼ぐ。
炎ポンはラッシャで炎テラス切りじわれ連打
スケショにフェアテラみがわりでみがまもする勝ち筋もある)

対コライ+グライオン

グライ+ホウオウ+ラッシャ
(初手挑発グライミラーになることが多い。一応はたきケアでまもるから入る。
挑発押されたらホウオウ引きで毒毒受ける。
毒毒入っても再生力あるので後出し+1ターンまでなら居座れる。
グライホウオウをクルクルしてHP満タンでTODする。)

対ザシアン対面

(ザシアン、水ウーラ、カイリュー、カバルドン、キノガッサ、イーユイなど)

グライ+ラッシャ+ホウオウ
グライ+ラッシャ+ラッキー
(ザシアンにはラッシャ後投げで一旦流す)

対白バドスタン

(白バド、アカツキ、カイリュー、水ウーラ、ミミッキュなど)
ホウオウ+ラッシャ+グライ
(初手ホウオウ白バド対面は
電気テラバあるので、テラス切って聖炎で焼く。
鉢巻電気テラバはグライ引く)

ほぼ出てこないポケモン

オオニューラ
オーロンゲ
ゴリランダー
ミミッキュ
ハッサム
選出率低いので、切って考える。

よくある勝ちパターン

ステロ(どくどく)撒いてかわし続ける

早めにラッキーでステロ撒くorグライで毒いれる。

物理にラッシャ、特殊にラッキーあと投げ

こちらは残飯、たまごうみで回復するが、相手はステロ(どく)で削れる

特殊(物理)倒してラッシャ(ラッキー)で詰める

相手の残りを物理のみにする

ラッシャで守る、眠るでTOD or 余裕あればじわれ

グライでTOD

グライでみがわりはる

みがまもで20分使う

両者HP満タン、HP総量で勝ち

重いポケモン

ゴテラのろいキョジ

初手に来ることが多いのでグライオンを合わせて択(しおづけにはみがわり、ゴテラのろいには挑発)にはできるが、基本無理。
みがわりor挑発の択がきまればTOD(HP両者100%、HP総量勝負)で勝てるときもある。

ゴチルゼル

選出画面で見つけた瞬間に暗い気持ちになる。
基本無理。型によっては勝てるけど期待しない。

パオ

勝率は悪くないが、精神的に重い。
ホウオウ、グライが上からおとし打たれるので…
もうパオに怯まされるのは運負けと言えるのかよくわかんなくなってきてる(泣)

日食ネクロズマ

フォトンゲイザーがラッシャの天然貫通なのできつい。

みらいよち+鉢巻水ウーラ

強い。

挑発ガチ勢

イーユイなど。

最終3桁を目指す最終4桁の方へ

私はS14から最終3桁を目指して、1,000番台で終わり続けました。
S18は8:56に991位で最終戦負けて悔しい思いをしました。

パクリきる

強い人の選出・構築・プレイングをパクりきりましょう。
4桁を彷徨っていた私にはここが足りていませんでした。

前期までは強い人の構築をベースにして
修正していたのがよくなかったです。

修正ではなく、改悪でした。パクリきれていなかった。

今期は自分は下手ということを認めてパクリに徹したのが良かったと思います。

パクる構築の選び方

パクるためには、情報が必要で、構築記事だけでは足りないです。
動画でライブ配信とかしている構築を選ぶのが良いです。

私が今回使った構築はorion先生、15先生のYouTubeは全て見ましたし、
うわっきー先生がレンタルで使っている配信も見ました。

あとオフ大会の動画もホウオウ入り受けループの試合は目を通しました。

ランクマで疑問に思った答えをYouTubeで探す

自分がランクマで「これどうやって勝つんだ?」と疑問に思ったことの答えをYouTube動画で探しましょう。

例えば、「初手キラフロルきついな」って思ったら、
強い人が初手キラフロルと対戦している動画を探してパクるって感じです。

受けループの素晴らしいところ

初めて受けループを使ってみて感じた素晴らしいところを書いていきます。

選出がわかりやすい

「黒バドにはベトン」「水ウーラにはラッシャ」
のように対応するポケモンが決まっているので選出がわかりやすい。

構築・選出・プレイングで1番差がつくのが
選出だと思います。

強い人の配信見ていて、
「ここはこれだろうな」というプレイングは自分と同じことがあっても
選出が強い人と同じになることが少ないからです。

特にスタンパ、サイクルパは選出が難しいと思います。

選出がわかりやすいのは初心者としてはありがたかったです。

メンタルを保ちやすい

受けループは勝てる構築と勝てない構築があるので、
負けても気持ちを切り替えやすいです。

TOD という勝ち方を学べる

私はこれまで対面構築を使うことが多かったので
TODで勝ったことがほとんどありませんでした。

受けループを使うことで
3体倒しきるだけがポケモンじゃないということを知れます。

自分が持っている勝ち筋は多いに越したことないです。

最後に

S14から目標にしてきた最終3桁が達成できて嬉しいです♪
次は300位以内に入ることを目標にして頑張っていきます。
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?