【S21最終1062位(R1868)】上からスケショコライドン♪運だけのゲームな奴め♪
S21お疲れ様でした。
対戦してくれた方ありがとうございました!
今期は20日くらいまでR1850、500位くらいを維持できていて順調でした。
しかし、25日前後から環境の変化についていけず、悔しい結果になってしまいました。
自分が後で確認する反省用として構築記事を残します。
結果
1062位(R1868)
構築経緯
コライドン
30日までチョッキコライの攻めサイクルを使っていた。しかし、択を解決できなかったことと、信じられないプレイングをしてくるプレイヤーが増えてきたことにより、サイクル構築はやめようと思った。
前期使っていたスケショコライであれば上からの超火力で択を発生させにくいと考え採用した。
アカツキ
コライドンできついのが、まず天然あくび勢(ヘイラッシャ、ラウドボーン)である。これらに強いポケモンとしてラムの実アカツキを採用した。
イーユイ
さらにそれ以外のコライドン対策枠として、ガラルマタドガス、ハリーマンといった物理受けがいるが、これらを破壊する枠として眼鏡イーユイを採用した。晴れ+眼鏡イーユイは低速サイクルにめちゃくちゃ強い。
グライオン
「イーユイで1体破壊して、TOD」のルートを作りたいのでグライオンを採用。毒菱+ルギア(orルナアーラ)に対して詰めの役割を持てるように、型は悪テラス挑発にした。
ハバタクカミ
ミライドン、コライドン、黒バドに対面強い枠として、ハバタクカミを採用した。電磁波を採用することでコライドンの起点作成も行える。
ヘイラッシャ
物理禁伝(主に白バド)がきついので、ヘイラッシャを採用した。
「特殊を破壊して、ラッシャでTOD」のルートが取れるのも強い。
コンセプト
・上からの超火力で択を解消する
・コライドン受けから崩す
個体紹介
コライドン
コライドン @ いかさまダイス
テラスタイプ: ほのお
特性: ひひいろのこどう
性格: いじっぱり
191(124)-200(212)-136(4)-94-124(28)-173(140)
スケイルショット / ニトロチャージ / アイアンヘッド / つるぎのまい
調整
H:16n-1
A:HBヘイラッシャにスケショが最大ダメージ
HD:黒バドのゴテラアスビ確定耐え
ミライドンの控えめ流星群確定耐え
S:準速オオニューラ抜き
コンセプトの上からの超火力を実現するために、スケショ、剣舞は確定。さらにコンセプトである択の解消のために、フェアリーテラスに強いアイへ、無効タイプがなく有象無象に押せるニトチャを採用。
テラスタイプは炎。やけど阻止とニトチャの火力アップが目的。
アカツキ
ガチグマ(赫月) @ ラムのみ
テラスタイプ: くさ
特性: しんがん
性格: ひかえめ
219(244)-67-142(12)-181(76)-107(172)-73(4) *A0
ブラッドムーン / だいちのちから / つきのひかり / めいそう
調整
C:HBヘイラッシャにブラム+大地が106.7%〜
HD:黒バドの格闘テラバ確定耐え
B:余り
S:余り
ラムを持たせることで、ヘイラッシャやカバルドンといったコライドン対策枠のあくびを起点にできる。ヘイラッシャ、カバルドンをコライドンに後出しされた時に、即アカツキ引きを押せるのが強い。
イーユイ
イーユイ @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ほのお
特性: わざわいのたま
性格: ひかえめ
131(4)-90-100-205(252)-140-152(252)
オーバーヒート / あくのはどう / かえんほうしゃ / ねごと
調整
・控えめCS
技構成はタイプ一致高火力のオーバーヒート、悪の波動は確定。3枠目に全抜き性能の高い(Cダウンしないので)タイプ一致打点としてかえんほうしゃを選択。4枠目はサイキネもありだが、構築単位で課題の眠り技(あくび、胞子、催眠術)対策、さらに相手の考慮外をつけることを評価して、ねごとを採用した。
テラスタイプは炎。メガネと合わせてえげつない火力が出る。
グライオン
グライオン @ どくどくだま
テラスタイプ: あく
特性: ポイズンヒール
性格: しんちょう
179(228)-116(4)-154(68)-45-133(204)-116(4) *C0
まもる / みがわり / どくどく / ちょうはつ
調整
HD:ミライドンの控えめ流星群を確定耐え
黒バドのアスビが〜73.8%(みがわり張れる)
技構成は、みがまもどくは確定。ラスト1枠は挑発orじしんorはたきの選択だが、ふきとばしルギア意識で挑発を優先した。
テラスタルは悪。有象無象のサイコノイズやいたずらごころ挑発に強い。
ハバタクカミ
ハバタクカミ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: じめん
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
131(4)-54-75-187(252)-155-205(252) *A0
ムーンフォース / たたりめ / でんじは / テラバースト
調整
・臆病CS
技構成はタイプ一致高火力のムンフォ、たたりめが確定。3枠目としてコライドンの起点作成のために電磁波を採用した。4枠目として、地面テラバを採用した。炎テラスコライドンや電気テラス白バド、キラフロルに押す。
テラスタイプは地面。元のタイプと合わせて、無効タイプが4つ(ドラゴンノーマル格闘+電気)になるためタスキとの相性が良い。
ヘイラッシャ
ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: フェアリー
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-120-183(252)-76-86(4)-55
ウェーブタックル / じわれ / あくび / ねむる
調整
・腕白HB
TODを狙える「眠る」、じわれと相性の良い「あくび」を採用した。
「守る」がほしい場面もあったが、この4つを優先した。
選出
対ミライドン軸
・カミ+コライ+アカツキ
(カミで起点作る→コライで全抜き狙う→ラッシャラウド後出しにはアカツキ引き)
対黒バドレックス軸
・カミ+コライ+アカツキ
(カミで起点作る→コライで全抜き狙う→ラッシャラウド後出しにはアカツキ引き)
対コライドン軸
・カミ+コライ+@1(ラッシャorアカツキ)
(初手コライにはラッシャ引き、初手カミミラーはでんじは入れる)
対ザシアン軸
・コライ+ラッシャ+@1(アカツキorカミ)
・カミ+コライ+ラッシャ
対カイオーガ軸
・カミ+コライ+アカツキ
(カミで起点作る→コライorアカツキで全抜きする)
対ムゲンダイナ軸
・コライ+イーユイ+@1
(初手ムゲンダイナはスケショから入る→妖テラス切られたらイーユイの一貫できる)
対テラパゴス軸
・カミ+コライ+グライオン
対白バドレックス軸
・グライ+ラッシャ+コライ
対ルギア軸
・イーユイ+グライオン+@1
(初手イーユイで1体突破→グライオンの悪テラスでサイコノイズ阻止、挑発でふきとばし阻止→みがまもTODする)
対ルナアーラ軸
・カミ+コライ+アカツキ
(カミで起点作る→コライで全抜き狙う→ラッシャラウド後出しにはアカツキ引き)
重いポケモン
・コライドン
(鉢巻インファ、フェアリーテラバなどに全対応できないため)
・ランドロス
(いかくが強いのとカミに後出しされるのもきつい)
・その他
(構築の完成度が低いため、だいたいのポケモンが重い)
反省
・環境の変化についていけなかった
→複数の構築を用意して最適な方を選べるようにする
・よくある択を解決できなかった(コライパオ対面のおとしor地面テラバなど)
→択を読みや経験則で通すのではなく、択が生じない構築/選出を用意する
最後に
今期はサブロムが5桁まで落ちて、5桁でも勝てず、メンタル的にもかなりきついシーズンになりました。
そういう状況の中でも、環境のせいにしたり、逃げたりせずに、最終日朝9時最後まで戦えたのは今後につながると思いました。
来シーズンも変わらず2度目の最終3桁目指して頑張っていきます!
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