《再遇两个他》(ドラマ)

《再遇两个他》は2023年公開の全20話のショートドラマです。しかも一話10分程度の短さでさくっと見られます。
《創造営2021》に出ていた甘望星が主演です。

成り上がり大企業の息子、甘望星はこちらも大企業の跡取り娘(徐紫茵)と結婚し、大きくなった会社で実務に励んでいる…と思いきやもしかして不倫をしている??という疑惑からの鮮烈な始まりです。
ショートドラマなのでものすごい勢いで話が進んでいきます。あとで例を挙げますが、ところどころ「いやそんなことある??」というくらい。笑
それにしても甘望星が「渣男(いわゆるクソ男)」役なんて《創造営2021》からは想像できませんね!
まさに「突破」です。少し話は逸れますが中国の芸能界ではとにかくこの「突破」が求められているように感じます。得意な領域にとどまらず、イメージを固定化せず常に成長し続けろということなんでしょうが、厳しい世界です…

ヒロインの幼馴染でこちらも大企業の跡取り息子(赖禧龙)が重要キャラなのですが、その右腕を肖文宇と张庭睿が演じています。
名字が同じでしたが兄弟設定なのか…?本編中では言及がなかったように思います(聞き逃しかもしれませんが💦)
この3人の絡みがすごく癒しでした!特に肖文宇と张庭睿のじゃれあいがいいアクセントでしたね。すごく自然でしたし子犬みたいで微笑ましかったです。

ちなみに甘望星の妹役を演じる史芮伊は《創造営2020》に出ていました。サバ番ファンにも嬉しいところですね!

腾讯视频(テンセントビデオ, WeTV)のアプリでVIP会員になると全編視聴可能です。

簡体中国語が表示されており、追加字幕は英語などです。日本語はなかったように思いますが、あまり難しい成句も出てこないので適宜Google翻訳を使えば問題なく楽しめます。
YouTubeでも見られそうです。

以下、ネタバレを含む感想です⚠️

脚本はそれなりにおもしろいのですが、いかんせん時間が短いので詰め込みすぎな感が否めません。え?もう死んだの?など超展開がちらほら。
あと、ヒロインが跡取り娘にしてはデキる女感が薄すぎます。いくら温室育ちだとしてもさすがにそれはない、って場面も…幼馴染の頼り甲斐との対比を演出しているのかもしれませんが、なんだかなぁ。
それから、怒りのあまり興奮しすぎて「うっ胸が」みたいなシーン、中国ドラマでよくあるイメージなのですが、あれ一体なんなんでしょうね??現実世界で経験なさすぎて登場人物と一緒に「你怎么了?」てなりました。
さらにさらに、とある人物が閉所恐怖症で倒れるくだりがあるのですが、その閉所がかなり広いです。あの空間でそうなるなら日本のワンルームじゃ卒倒だな…
ツッコミどころばかり並べてしまいましたが、先述したように赖禧龙・肖文宇・张庭睿の3人の場面は癒しでしたし、特に张庭睿の蔑み混じりに鼻で笑う場面はとってもよかったです。そんな顔もできるんだ。クールキャラなど本人のイメージじゃない役柄もぜひ見てみたいですね、楽しみな役者さんです。(推しなので贔屓目入ってます)
また、甘望星の部下役の林晨怡も演技が光ってました。目力つよい。

最後に、興味深かった事柄を。
妊婦さんにカニを使った料理を嫌がらせで勧めるシーンが出てくるのですが、別にカニ食べても問題なかったような…?と思ったところ、中医学では体を冷やす食材のため好ましくないとされているそうです。これは勉強になりました📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?