見出し画像

村田くん、業務連絡です。 Vol.4

こんにちは。今日はBoys, be ambitious からの始まりです。

先日、北海道のお客様に教えてもらい(クラーク博士の場所が空港までの通り道にあるということが判明したので)飛行機の時間までに、移動時間を差し引いて4分間だけあったので、大志を抱きに行ってきた結果、法定速度内での本気の「超高速地球に優しい運転」を編み出し、レンタカーを返却し、滑り込みで飛行機の時刻通りの時間に間に合ってしまったというオチのない栗原正宗です。

その代わり呼び出しはかかりました笑
クラーク博士のところにどうしても行ってみたかったです。
もはや少年と呼べる年齢ではないので、小志にするので、その代わりちょっと多めに志を抱かせて頂きました。

世間では入学式も終わり、新たな一年が始まり、桜も散り始めた先日、お客様が弊社に来てくださいました。

「お柩の事が学びたい」と来社して頂くきっかけになったのですが、その時に話をしながら良く考えている課題に辿り着きました。

作り手の想いを現場にお届けする時には、何が大切なのかなぁと。

どうやって伝えるのが良いのだろうか?とかってずっと考えたりしていますが、最近、単純に「好き」って言葉に勝てるものはないんじゃないかと思い始めました。

好きこそものの上手なれって素敵な言葉じゃなぁ。

例えば僕はプロレスを見たり、野球をしたり、映画を見たり、競馬を見たり、何故か鞄が妙に多くあったり、マスクにハマったら色んなマスクが多めになったり、ジーンズを育てる事に再度目覚めたら...etc...

何かの良さを人に伝えようとしてもなかなか伝わらなくて歯痒い時もあります。数字で表せられたら良いのにと思うこともありますが。

「ジーンズの色が落ちてきたんじゃ!!見てこのヒゲ!!」とかっていう話をずっと嫁さんに語っていても「ふーん」と一方通行で秒で会話終了です。
別に良いんです。僕はこれからも負けずに熱く語りかけ続けます。

今回のマスターズでも松山氏が世界一になった凄さってどんくらい凄いことなのかなぁ〜と朝の珈琲タイムに会社の皆で話したりしていました。(ゴルフをしていない人に伝えるという件)

日本人初の快挙!!おめでとう御座います!!

別に松山氏のファンでも無くただのミーハーなのですが、それをなんとか伝えようとハマっていました。

ゴルフしてる人の間で最近聞いた情報によると、SRIXONが世界でも人気になったらしい

話を戻して…

これは何かのヒントな気もするのです。

何かを伝えたい!と思って、それが分かってもらえたら嬉しいし。

趣味や一生懸命考えている事を同じような思いの人と話すのは超楽しくて、素敵な時間なのです。私にとって。あと知らない事を学ぶ事も超楽しいです。

ちょっと賢くなれた気がするから

その時に、いつも思うのですが、伝えたい人の趣味や得意分野で例文が伝えられたらその凄さが伝わりやすいのに!!!

…とも思っております。

そうなるとドラゴンボールとかは今までは僕らの世代では最高なネタだったのですが、子供と話す時は鬼滅の刃を見ていないと、例えがうまく伝わらんなぁと思っています。

ヤムチャっぽい人が鬼滅だったら誰にあてはまるのかがわからない自分がいます。そもそもヤムチャキャラがいるのか?も定かでは無いですが。

ヤムチャは僕の中の例えでは、カッコつけてイキってるけど、なんか期待はずれで残念な人に「ヤムチャか!!」ってツッコミに使うのが便利でした。

という事で村田くん、業務連絡です!

ヤムチャはどうでも良いんだけど、基礎知識を持って、スタートラインを合わせた上で、色んな会話をするように心がけましょう。

マインドセットって言うんだっけ?これビジネス用語であったような気がします。良く覚えてないけど。まぁいいや。違うかもしれんから忘れて。

基礎知識や環境が違うと会話が成り立っているようで成り立っていないアンジャッシュ状態が起きる事が私も多々ありまして、反省する事があります。

このアンジャッシュ状態も伝わらないかも…
(レッドカーペットを良く見てた人達ならアンジャッシュの漫才みたら分かるかも笑)

いきなり自分で言っておきながら、やらかしましたが、私も今後、心がけます。

さらにもうひとつ

それは最近の若い人(という、もはやナウいワードを敢えて使わせて頂きますが)が持っているワープという技!

個と世界が繋がっておる。

これはとんでも無い飛び道具だな!とめっちゃ実感してます!

文字は、もはやGoogle翻訳があれば世界を超えていける事も可能だし、写真や動画をチラリと上手に組み合わせていけば、より伝えられる幅も広がるし!

広く色んな人に届ける事が出来て、国境も余裕で超えていっております。

リアルとバーチャルを駆使して、変化に馴染みながら、共存共栄していきたいですね!

共栄なりのなんか新しい昭和と平成をハイブリッドさせた令和スタイルを模索していきましょう!俺も探していきます。

皆の特技を生かしてモノ作りを極めつつ、リアルをしっかりと見つめて、ひとつづつ目の前の行動に全集中で、一歩一歩、大切に進んでいきましょう!!!

小さな一歩の積み重ねが好きです。短足な小走りで行きましょう。

僕は共栄からKYOEIになってメジャーにいきたいです。

Boys, be ambitious like this old man‼︎!(あの名言の続きの文章です)

「少年たちよ、この老人のごとくに大志を抱け」

自分もこんな風に言えるよう頑張ります。

皆様これからも何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?