瑞浪市ワーキングホリデー
私は2週間、岐阜県瑞浪市のワーキングホリデーに参加しました。そこで体験したことや感じたことを、紹介します。
私は、3人の参加者と岩島さんご夫婦の家で共同生活をしました。仕事はIMEさんにお世話になりました。
ワーキングホリデーでの2週間はあっという間でした。2週間の間に、仕事を中心に、他の企業さんの見学、観光、地域のイベントに参加したりなど、様々な経験をすることができました。多くの方と交流ができて、学びが多い日々でした。
人の温かさ
瑞浪で生活してみて印象的だったのが、瑞浪の人の地域愛です。
私は、岐阜県瑞浪市についてほとんど何も知らない状態でワーキングホリデーに参加しました。そんな私を瑞浪の方達は温かく迎えてくれ、地域について様々なことを紹介していただきました。そのおかげで、楽しくとても充実した毎日を送ることができました。
瑞浪の方に「瑞浪に来てくれてありがとう」と言っていただいたことが印象的で、人の愛に溢れた街だと感じました。
中間研修
中間研修では、五平餅づくり、科学博物館の見学、IME寮でご飯を食べました。五平餅は、棚橋さんのお家で作りました。五平餅を焚き火で焼くのが難しかったです。みんなで作った五平餅は美味しかったです。この時に棚橋さんのお話を聞くことができました。棚橋さんが子供の時にみた母親のお話が印象的でした。このお話を聞いて、自分で見て感じ学ぶことと、年代を超えて絡むことの大切さを学ぶことができました。
仕事について
私はIMEさんでお世話になりました。IME
さんは、日本でトップクラスのロボットメーカーを扱っている企業さんです。
IMEさんでの仕事は、歳の近い方がついてくださり、楽しく作業することができました。業務内容は、機械部品の組み付け、CAD体験、塗装作業、事務作業、ロボット操縦体験など、様々な業務や体験をすることができました。
IMEさんで印象的だったのは、社員の方たちの仕事へのです。社員の方は、職人さんが多く、職人さんの技術力を体感することができました。みなさんが一つ一つの作業をこだわりと誇りを持って取り組まれていて、仕事への情熱が伝わりました。
仕事を通して、職人さんの技術力のおかげで豊かな生活が送れていることを実感することができました。
瑞浪市
瑞浪市は、自然豊かで人が暖かく、地域の文化を体感することができて、美味しい食べ物やお店も多く、また来たいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?