私が「恋愛」をしない理由

どうも、とある京大生です。

今、普通自動車免許の学科試験場に来ています。

無事学科試験は合格したのですが、そこからの手続きの待ち時間がクソ長くて退屈なので、以前から書こうかなーと思っていた、私が「恋愛」をしない理由についてだらだら書きたいと思います。

あくまで私個人の考え方ではありますが、恋愛につまづいている人、恋愛が何なのか分からなくなった人、恋愛を楽しんでるけど他の人の考え方が知りたい人、よければ何かの参考にしていただけたらなと思います。

理由その1
感情や関係に名前をつけたくない

私は、そもそも「恋愛感情」などというものは事実としては存在しないと考えています。

あくまでも、色んな都合から気持ちの整理をつけるためにドキドキとか独占欲とかといったものに「恋愛感情」という名前をつけているだけであって、それが最初から存在するわけではないんだと信じています。

もちろんそうやって気持ちに名前をつけて「ああ、これは恋愛感情なんだな」って納得するのは、スムーズに(?)生きていくうえで欠かせないことなんだと思います。

でも、その便利さに目が眩んで、感情とか関係の可能性が削ぎ落とされてしまうのが嫌なんです。

例えば、一緒にいるとドキドキするし、もっと仲良くなりたい、特別にこの人のことが好きだ、と思ったら、多くの人はこれを「恋」だと定義するでしょう。

そしてその感情が「恋」だと定義されると、多くの場合そこには「相手を独占したい」「性的なことをしたい」「他の人とは関係を持たない」といったような考え・行為が付随してくるわけです。

でも、特別に相手のことが好きだとしても、別に相手のことを独占したいわけじゃない、性的なことがしたいわけじゃない、他の人のことを同時に好きになるかもしれない、ということは十分にあり得る話だし、実際こういう気持ちがあることを否定しきれずに「恋」なるものに悩まされる人が多いわけです。

それなら、あえて「恋」なんて名前をつけずに、多種多様な可能性の余地を残しておくのも、アリなんじゃないのかなと思うんです。

ここには社会への個人的な反発心みたいなものもちょっと含まれています。

そもそもお互いが好き同士だったら付き合わなきゃいけない、それでお互いに他の人と関係を持っちゃいけないって、誰が決めたんですか?「結婚を前提にしたお付き合いを」って言葉があるけど、浮気がダメな時点でそもそも「お付き合い」という概念自体が結婚を前提にしてるんじゃないの?なんで友達同士で性的なことをしちゃいけないんですか?etc…

色々言いたいことはたくさんあるんですが、この辺にしときます。

理由その2
相手の人間関係を束縛したくない

これは恋愛をしない理由というよりかは、「お付き合い」をしない理由ですね。

私は、豊かな人間性を持った人が好きです。

「豊かな人間性」の定義って何?って言われると全然説明できないんですが、とにかく視野が狭くて、考え方が浅い人は好きになれない、ということだけは言えます。

私は、豊かな人間性は豊かな人間関係から得られるものだと思っています。

もし私が自分の好きな人と(世間一般的に言うところの)お付き合いをしてしまうと、相手は私以外の恋愛対象となりうる性別の人とは深い関係を持てなくなってしまうわけです。

私はそうなってしまうと、悲しいです。なぜなら相手の人間関係が狭まってしまい、ひいては視野も狭くなってしまうかもしれないから。

独占欲はないのか?と言われたら嘘になります。自分の好きな人が他の人と仲良くしてたら普通に嫉妬します。

でもこの嫉妬心ってただのエゴだし、これを相手に押し付けていい理由なんか一つもない。それに、相手が他の人のものになってしまうことより、相手が私に束縛されてしまうことの方がずっと悲しい。

じゃあ別に、相手に「浮気してもいいよ」って伝えたうえで、お互いに納得して付き合えばいいんじゃん?って思う人もいると思います。それも一理あるでしょう。

けれども、少なくとも今の世の中ではそういったお付き合いの仕方は「普通」のものではなく、多くの人にとって想定外でしょう。

だから、自分たちが「お付き合い」のあり方に満足していても、他の人が疑問を抱いてしまうかもしれないわけです。

具体的には、相手が誰か他の人とイチャイチャしていて、たとえそれが私の認めているものであったとしても、その様子を見た他の人は「彼女がいるのに浮気するなんて、サイテー!」と思ってしまうことでしょう。

そんな感じでまあややこしいことになるので、少なくとも「付き合っています」と公言するのはあまり都合が良くないんじゃないかと思っています。

理由その3
あくまで友達でありたい

自分の好きな人とは、あくまでも良い友達でありたい。

これは先程の理由その2とも繋がってくる話だと思います。

例えば、自分の友達が家で他の誰かを泊めていたら、それを理由にキレたりしますか?まあ嫉妬くらいはするかもしれませんが、最終的には、ほとんどの人は、「いや、友達が他の誰とどうやって遊ぼうが自由でしょ」って思うと思います。

それが恋愛関係となると話が急変してしまいます。彼女持ちの男が他の女を家に泊めてたらきっと多くの人が非難するでしょう。逆もまた然りです。

私は、「たとえ特別に仲の良い相手であっても、他の友達に対して求めているのと同じ分の、必要最低限の礼儀だけを求める」と決めています。(日本語が下手ですみません)

好きな人とは、特別な関係になりたい。でもそれは、あくまでも友達の延長線上であってほしい。

これに関しては、同じことを思ってる人は多いんじゃないかと思います。「あの人のことが好きだけど、告白したら友達には戻れなくなるんじゃないか…」って悩みはよく聞きますよね。

ならいっそのこと友達のまま特別に仲良くなればいいじゃん!って思っちゃうんですよね。難しいことではあるけど、不可能なことではないんじゃないでしょうか。


というわけで以上私が「恋愛」をしない理由でした。

いくつか補足をしておきたいのですが、まず一つめとしては、私は何も「他人とイチャついたりデートしたりするのってダサいよね〜」と言ってるわけではありません。

むしろみんな好きな人とどんどんイチャついたりデートしたりすればええやんと思ってます。

そのイチャついたりデートをしたり、という関係に「恋愛」という名前がつけられてしまうのが嫌なだけです。

二つめは、私は不倫や浮気を肯定しているわけではないということです。むしろ不倫や浮気はダメだと思ってます。

ただ、そのダメだと思う理由は、あくまでも「相手の信頼を裏切ったから」であって、「そういうものだから」とか「道徳的にダメだから」とかいう理由で不倫や浮気を否定するのはお門違いなんじゃないかと思っています。

それから、今の世の中では「お互いに好き同士だったら当然付き合うし、付き合ったら当然互いに浮気しちゃダメ」という価値観が当たり前のように思われていますよね?私が疑問を抱いているのはそこです。

あえて相手が他の人と関係を持つのを許す関係だったり、あるいは3人以上の複数恋愛を楽しむ関係だったりは、多くの人にとって全くの想定外なわけです。

そういう関係性が、広まりまではせずとも、多くの人にとって一つの可能性として受け入れられるようになったらいいのにな、と思ってます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。よかったらあなたの恋愛観も聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?