![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135767478/rectangle_large_type_2_23750ba94538e7cde81b8a4cff1b3770.png?width=1200)
Photo by
tama3ro
ChatGPTとデータ加工(データ→書類)
皆さん、こんにちは。
私たちは日常的にビジネスや個人の活動で、書類を作成する機会に恵まれています。請求書や注文書、見積書など、様々な書類が私たちの業務や取引に不可欠な役割を果たしています。
しかし、書類作成は時に手間がかかり、複雑な作業であると感じることもありますよね?特に、基本情報から書類を作成する際には、情報の整理やフォーマットの設定など、多くの作業が必要です。
そこで、今日はそんな作業を効率化し、スムーズに行う方法をご紹介したいと思います。それは、人工知能技術の一つであるChatGPTを活用することです。
ChatGPTを使えば、基本情報を入力するだけで、自動的に請求書や注文書などの書類を生成することが可能です。手間や時間の節約だけでなく、ミスのリスクも大幅に減らすことができます。
さあ、これからChatGPTがどのように書類作成をサポートしてくれるかについて、詳しくご説明させていただきます。お楽しみに!
説明資料
資料例(スプレッドシート)
![](https://assets.st-note.com/img/1711897407204-1geemjLOJv.png?width=1200)
作製した資料
![](https://assets.st-note.com/img/1711897499854-DE0N1IJWRL.png)
操作画面
1.chatGPTにフォーマットを出力してもらいます
![](https://assets.st-note.com/img/1711897791963-IVUgUzvhJs.png?width=1200)
--------------------------------------------------------------------------------
請求書
--------------------------------------------------------------------------------
発行会社:
[会社名]
[住所]
[電話番号]
[メールアドレス]
[ウェブサイト]
請求書番号: [請求書番号]
請求日付: [請求日付]
請求先:
[顧客名]
[住所]
[電話番号]
[メールアドレス]
--------------------------------------------------------------------------------
| 商品名 | 数量 | 単価 | 合計金額 |
|--------------|------|------------|-----------|
| [商品名1] | [数量1] | [単価1]円 | [合計金額1]円 |
| [商品名2] | [数量2] | [単価2]円 | [合計金額2]円 |
| ... | ... | ... | ... |
--------------------------------------------------------------------------------
支払い合計:
合計金額: [支払い合計金額]円
--------------------------------------------------------------------------------
支払い方法:
[支払い方法]
銀行名: [銀行名]
支店名: [支店名]
口座番号: [口座番号]
支払い期日: [支払い期日]
--------------------------------------------------------------------------------
注記:
[注記]
--------------------------------------------------------------------------------
2.次にスプレッドシートをコピーします。
![](https://assets.st-note.com/img/1711897871699-vVGEJcn6Bn.png)
3.コピーしたものをGPTに貼り付けます。
![](https://assets.st-note.com/img/1711897849633-ZBetoa4SwW.png?width=1200)
--------------------------------------------------------------------------------
請求書
--------------------------------------------------------------------------------
発行会社:
ABC株式会社
〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3
TEL: 012-345-6789
Email: info@abc.co.jp
Web: www.abc.co.jp
請求書番号: INV-20240331
請求日付: 2024年3月31日
請求先:
XYZ商店
〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6
TEL: 987-654-3210
Email: xyzshop@example.com
--------------------------------------------------------------------------------
| 商品名 | 数量 | 単価 | 合計金額 |
|--------------|------|------------|-----------|
| 商品A | 10 | 1000円 | 10000円 |
--------------------------------------------------------------------------------
支払い合計:
合計金額: 10000円
--------------------------------------------------------------------------------
支払い方法:
銀行振込
銀行名: 〇〇銀行
支店名: 東京支店
口座番号: 12345678
支払い期日: 2024年4月10日
--------------------------------------------------------------------------------
注記:
支払い期日までにお支払いください。
--------------------------------------------------------------------------------
5.これをコピーしてドキュメントにペーストします。
![](https://assets.st-note.com/img/1711898142644-sYX0mTJsQz.png?width=1200)
6.PDF出力して完成!!
やってみよう
次のデータをもとに、書類を作成してみよう。
請求書を作成してみよう
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 発行会社の情報 | 会社名: ABC株式会社 |
| | 住所: 〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3 |
| | 電話番号: TEL: 012-345-6789 |
| | メールアドレス: Email: info@abc.co.jp |
| | ウェブサイト: Web: www.abc.co.jp |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 請求書番号と請求日付 | 請求書番号: INV-20240331 |
| | 請求日付: 2024年3月31日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 請求先の情報 | 顧客名: XYZ商店 |
| | 住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 電話番号: TEL: 987-654-3210 |
| | メールアドレス: Email: xyzshop@example.com |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 商品/サービス詳細 | 商品名 数量 単価 合計金額 |
| | 商品A 10 1000円 10000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 支払い合計 | 合計金額: 10000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 支払い方法 | 支払い方法: 銀行振込 |
| | 銀行名: 〇〇銀行 |
| | 支店名: 東京支店 |
| | 口座番号: 12345678 |
| | 支払い期日: 2024年4月10日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 注記 | 支払い期日までにお支払いください。 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
納品書を作成してみよう
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 発行会社の情報 | 会社名: ABC株式会社 |
| | 住所: 〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3 |
| | 電話番号: TEL: 012-345-6789 |
| | メールアドレス: Email: info@abc.co.jp |
| | ウェブサイト: Web: www.abc.co.jp |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 納品書番号と納品日付 | 納品書番号: DLV-20240331 |
| | 納品日付: 2024年3月31日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 顧客の情報 | 顧客名: XYZ商店 |
| | 住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 電話番号: TEL: 987-654-3210 |
| | メールアドレス: Email: xyzshop@example.com |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 商品/サービス詳細 | 商品名 数量 単価 合計金額 |
| | 商品A 10 1000円 10000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 合計金額 | 合計金額: 10000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| その他の情報 | 配送方法: 宅配便 |
| | 配送会社: 〇〇運輸 |
| | お届け予定日: 2024年4月5日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 注記 | ご確認の程よろしくお願いいたします。 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
```
見積書を作成してみよう
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 発行会社の情報 | 会社名: ABC株式会社 |
| | 住所: 〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3 |
| | 電話番号: TEL: 012-345-6789 |
| | メールアドレス: Email: info@abc.co.jp |
| | ウェブサイト: Web: www.abc.co.jp |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 見積書番号と見積日付 | 見積書番号: EST-20240331 |
| | 見積日付: 2024年3月31日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 顧客の情報 | 顧客名: XYZ商店 |
| | 住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 電話番号: TEL: 987-654-3210 |
| | メールアドレス: Email: xyzshop@example.com |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 商品/サービス詳細 | 商品名 数量 単価 金額 |
| | 商品A 10 1000円 10000円 |
| | 商品B 5 1500円 7500円 |
| | 商品C 3 2000円 6000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 合計金額 | 合計金額: 23500円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 有効期限 | 有効期限: 2024年4月10日まで |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| その他の情報 | 消費税: 含む |
| | 送料: 無料 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 注記 | お見積もりの内容についてご確認ください。 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
契約書を作成してみよう(例:商品供給契約)
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 契約当事者の情報 | 契約締結者: ABC株式会社 |
| | 住所: 〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3 |
| | 電話番号: TEL: 012-345-6789 |
| | メールアドレス: Email: info@abc.co.jp |
| | |
| | 契約相手: XYZ商店 |
| | 住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 電話番号: TEL: 987-654-3210 |
| | メールアドレス: Email: xyzshop@example.com |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 契約内容 | 契約種類: 商品供給契約 |
| | 供給商品: 商品A、商品B、商品C |
| | 供給期間: 2024年4月1日から2025年3月31日まで |
| | 供給数量: 月間合計1000個 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 支払い条件 | 支払い方法: 銀行振込 |
| | 支払い期日: 月末締め翌月末支払い |
| | 支払い金額: 1回あたり100,000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 違約金 | 遅延損害金: 支払い期日を超えた場合には日割りで利率1%を課す |
| | 商品不適合時: 連絡後30日以内に返品、返品送料は契約締結者負担 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 紛争解決 | 争議解決方法: 東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする |
| | 適用法: 日本法 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 契約有効期間 | 契約期間: 2024年4月1日から2025年3月31日まで |
| | 契約更新: 自動更新される |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 注記 | 本契約は双方の合意に基づき締結されるものとし、変更は書面による合意が必要|
-----------------------------------------------------------------------------------------
注文書を作成してみよう
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 発行会社の情報 | 会社名: ABC株式会社 |
| | 住所: 〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3 |
| | 電話番号: TEL: 012-345-6789 |
| | メールアドレス: Email: info@abc.co.jp |
| | ウェブサイト: Web: www.abc.co.jp |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 注文書番号と注文日付 | 注文書番号: PO-20240331 |
| | 注文日付: 2024年3月31日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 顧客の情報 | 顧客名: XYZ商店 |
| | 住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 電話番号: TEL: 987-654-3210 |
| | メールアドレス: Email: xyzshop@example.com |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 商品/サービス詳細 | 商品名 数量 単価 金額 |
| | 商品A 10 1000円 10000円 |
| | 商品B 5 1500円 7500円 |
| | 商品C 3 2000円 6000円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 支払い条件 | 支払い方法: 銀行振込 |
| | 支払い期日: 注文後10日以内 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 配送情報 | 配送先: XYZ商店 |
| | 配送住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 配送方法: 宅配便 |
| | お届け予定日: 2024年4月10日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 備考 | 特記事項: 商品の納期についてはお急ぎでお願いします。 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
提案書を作成してみよう
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 発行会社の情報 | 会社名: ABC株式会社 |
| | 住所: 〒123-4567 東京都渋谷区○○町1-2-3 |
| | 電話番号: TEL: 012-345-6789 |
| | メールアドレス: Email: info@abc.co.jp |
| | ウェブサイト: Web: www.abc.co.jp |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 提案書番号と提案日付 | 提案書番号: PRO-20240331 |
| | 提案日付: 2024年3月31日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 顧客の情報 | 顧客名: XYZ商店 |
| | 住所: 〒987-6543 大阪府大阪市××区4-5-6 |
| | 電話番号: TEL: 987-654-3210 |
| | メールアドレス: Email: xyzshop@example.com |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 提案内容 | 提案タイトル: 商品Aの販売促進提案 |
| | 提案の目的: 商品Aの売上増加を図る |
| | 提案の内容: 広告キャンペーンの実施、SNS広告の活用、販促イベントの開催|
| | 提案の効果: 売上増加とブランド認知の向上 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 予算 | 予算合計: 100万円 |
| | 予算内訳: 広告費 50万円、イベント費 30万円、SNS広告費 20万円 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 実施計画 | 実施スケジュール: |
| | - 広告キャンペーン: 2024年4月1日から4月30日まで |
| | - SNS広告の活用: 2024年4月1日から6月30日まで |
| | - 販促イベントの開催: 2024年5月15日 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 成果の評価基準 | 成果指標: 商品Aの月間売上の10%以上の増加 |
| | 評価方法: 月次報告書の作成と売上データの分析 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 備考 | 特記事項: 提案内容は顧客の承認を得て実施する。 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
問い合わせメールを作成してみよう
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 項目 | 内容 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 送信元の情報 | 送信元メールアドレス: yourname@example.com |
| | 送信元名: 山田太郎様 |
| | 連絡先電話番号: 012-345-6789 |
-----------------------------------------------------------------------------------------
| 件名 | 件名: 商品に関する問い合わせ |
----------------------------------------------------------------------------------------
| 用件 | - 商品名: 商品A |
| | - 仕様や特徴について |
| | - 価格や割引について |
| | - 在庫状況 |
/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?