マイコプラズマ肺炎になりまして…

先週金曜日の事。
夕方、息子(4才)を体操教室に連れていき、授業の間、下の子(1才)を追いかけ回し、毎回の事ながらチビを追いかけるのはしんどいわぁぁ。と思ってたんだけど、なんか今日はしんどさが違う。

額から汗が吹き出るし、ボーっとするし足がフワフワするー!
授業が終わったらいつもはお友達ママ達と一緒にバスで帰るんだけど、ちょ、ちょ、ちょっと具合悪し。って事でタクシーで家路へ。

帰ってあまりに火照ってるので、久しぶりに体温を測ると39.5度。

んぎゃー!血を見るととたんに怖くなるタイプの私としては、
もう無理、お母さん死ぬかも…と子供らに伝え、それを聞き息子が「おかーしゃん…大丈夫??」とかなり心配してくれてたのまでは覚えているが、そこから爆睡していたのか、いつの間にか朝に。(子供らも風呂にも入らず一緒に寝てた)

頭が割れる程痛いし、体もダルイので
とりあえず頑張って歩いて5分くらいのとこの町医者に診てもらうことに。

2週間くらい前に息子がB型のインフルエンザにかかったのでそれが移ったのだ!と思い込んでたが、インフルの検査は陰性。

インフルなどの感染症に良いとされる麻黄湯(まおうとう)という、発汗作用のある漢方の薬とカロナールという解熱鎮痛剤などをもらって帰る。

発汗作用のある薬と、逆に熱を下げる薬を飲むのか?と若干疑問に思いつつも、もう熱でヘロヘロなので深く思考もできず言われた通り数日飲む。

…が、解熱鎮痛剤が効いてる時は、熱も頭痛もないんだけどきれるとすぐさま熱が…。これ、治ってないな。しかも咳が凄い。とにかく寝入りばなの咳がひどくてあげくの果てには、肋骨辺りが痛い。

息をしても肋骨が痛くて寝れない。
これは、折れたな。。と思いつつ解熱鎮痛剤を夜中に飲み、なんとか就寝。

先日行った町医者の先生はナチュラル派で、なかなか抗生物質なんぞくれないので頑張って別の内科に行く事に。

とにかく39度以上の熱があり、咳が止まららず肋骨折れてると思う。と訴えると、またもインフルの検査(あれ、鼻に棒を突っ込まれて気持ち悪いんだよね〜)それからレントゲン。

「マイコプラズマ肺炎の影があるね。」

なんの家電ですか?っていう名前。
先生曰く、家族の誰かがかかったり、保育園などで流行ってたりすると大人にもうつるような事を言われた。

とにかく、クラリスという抗生物質だの他の薬に切り替えて、ようやくスッキリ治ってくれてる。しかし空咳だけはずっと取れず再度病院に行くと、シムビコートという吸入するお薬をくれた。

子供らに移ってない事を祈るが、潜伏期間が2週間くらいあるようなので、今のところなんとも言えないが、来週ゴールデンウィーク明けは沖縄旅行の予定なのでそこだけは避けたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?