人は何度も恋をする動物だということ。

夕食の洗い物をしながら、
なぜか亡くなった伯母さん(母の姉)の事を思い出していた。

伯母さんはアパートに住んでたので、
私は小さい頃から、アパートのおばちゃんと呼んでいた。

美容師をしていたので、
昔はパーマ屋の先生とも呼ばれていた。

子供の頃は母とそのアパートのおばちゃんと一緒によくデパートに連れて行ってもらった。
成人式には、着物の着付けをしてくれた。

母とアパートのおばちゃんは10こくらい年が離れていたけど、仲が良かった。

数年前、そのアパートのおばちゃんは心筋梗塞になり入院する事になった。

私は結婚し遠方にいたためなかなかお見舞いに行く事ができないまま、アパートのおばちゃんは天国へ旅立っていった。

棺の中のおばちゃんの顔は、私が中学生の頃に亡くなった祖母の顔にそっくりだった。
その顔は涙が溢れてよく見えなくなった。

お葬式が終わって暫くして、母が何気なくアパートのおばちゃんは、本当の兄妹じゃなかったんよ、と教えてくれた。

祖母の妹が愛人との間にできた子で、なかなか子供ができない祖母と祖父にもらわれたのだそう。

亡くなるまでずっと知らなかった事にも驚いたが、そんな環境の人と接した事がなくかなり衝撃を受けた。

おばちゃんは祖父と祖母にいつ知らされたんだろう。
どんな気持ちだったんだろうな。

そういえば、祖母の妹という人にも会った記憶がない。

どんな人だったんだろう。
自分の子供を兄妹とはいえ、譲らなくてはいけない状況で、どんな気持ちだったんだろう。

祖母の妹は未婚だったのだろうか。

「愛人の子供…」

最近、芸能人の話題でも耳にしたな。

お昼の番組では不倫、不倫と大騒ぎしているけど、それは昔からある事で、
そして意外と身近にある事で。

自分の友人も随時長い事、妻子のある方とお付き合いしていたし、私自身も、独身の時にどうにもならなかったけど、結婚している男性を好きになった事もある。

前の職場は地方で、女子の割合が多く、ダブル不倫なんてのも結構あったりして。

正直、テレビでベッ●ーがあんなに袋叩きに合っているのをみて、そんなにみんな言えるのか?と疑問に思う。

(いや、言ってるのは一部の人だけなんだろうけどさ)

もう随時前に亡くなったが、霊媒師の宜保愛子さんが、未亡人となった女性に
「人は何度も恋をする動物なのよ」
と、再婚を勧めていた言葉を思い出す。

私自身、結婚して数年経ち、子供たちはまだ小さいがやんちゃにすくすく育ってくれている。
旦那さんに対しては、結婚した時のようなドキドキ感はない。
周りのママ友に聞いても同じように答える。

もしも旦那さんが浮気してたら、私はどんな気持ちになるんだろう。
浮気相手にたくさん貢いでたらやだな。
浮気心だけならいいけど、外で子供作ってくるのだけはちょっとな…

「人は何度も恋をする動物」

だったら私もまた恋をする事があるのかな。それは旦那さんなのか、芸能人なのか、はたまた、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?