見出し画像

猫の日

にゃんにゃんの日

猫ブームはここまできていた
今日はスーパー猫の日
「2」という数字が並ぶだけで
にゃんにゃん、と猫の日になるなんて⁉︎
いったい誰が決めたんだ?
最近、ちょっと猫よりな生活
実家でも猫ざんまいだし
にわかファンではないけれど
猫好きのために調べてみた!

「ネコの日(猫の日)」が定められたのは1987年。 
ネコ好きの文化人や学者がつくった「猫の日実行委員会」がペットフード協会と協力して、2月22日を「猫の日」と定めた。
猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する日という意味が込められているそうだ。
ちなみに、2月22日という日付は、全国のネコ好きからの公募で決められたものである。
ちなみに日本には「招き猫の日」もある。
「招き猫の日」は9月29日。 
招き猫は「福を招く」存在として、昔からお店などに飾られている。
そこで9月29日を「9(くる)、2(ふ)9(く)」と呼んで、「招き猫の日」としたそうだ。
「招き猫の日」を定めたのは、1993年に設立された招き猫の愛好家組織「日本招猫倶楽部」。
いつも手を挙げて、福を招いてくれる招き猫に、年に一度くらいは感謝しよう、というのがその理由で、1995年に定められた。
実は世界的には別の日が「猫の日」と定められている。
それは8月8日。
世界的な動物愛護団体である国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)が2002年に8月8日を「世界猫の日」と定めた。
英語では、World Cat Day、あるいはInternational Cat Dayと表されている。
また8月8日の「世界猫の日」以外にも、世界にはいろいろな猫の日がある。
・2月17日:イタリア、トルコ
・3月1日:ロシア
・4月4日:台湾
・6月4日:アメリカ(ネコをハグする日)
・10月29日:アメリカ(ネコの日)
たぶん、この他にもさまざまな猫の日が世界中にはあるだろう。

「2」をにゃんと読むのは日本だけ
それだけにすごく親しみがある
いつも癒してくれるお猫さまたちに感謝!
改めて「猫のように生きたい!」
そう思った日でもあった

『おまけのお勧め』
https://ism-asp.com/order/af?ai=e222pv7xtxar1pq6e2q51k8x

【メルマガ登録はこちらから】
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000083728

#猫の日 #招き猫 #癒し #猫ブーム #猫好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?