最新版サーバールール(日本語訳)


1] 同盟の攻撃禁止/同盟のNAP

全ての同盟プレイヤーとその属州都市は、KE以外とSvS後(SvS後のKEは無くなるという事。但しバブル推奨)に攻撃から保護される。 KOS(見かけ次第殺す)プレイヤーと非同盟プレイヤー、およびその属州都市は、NAP中は保護されず、自由に攻撃できる。 NAP中に他同盟プレイヤーから攻撃された場合、反撃または補償を要求できるかどうかについては、各同盟のポリシーを参照。これは各同盟が独自に決定する。報復攻撃は元の攻撃者に対してのみ許可され、同盟の他の無実のプレイヤーに対しては許可されない。

2] 資源地や遺跡を攻撃しない

資源地や遺跡は、個々のプレイヤー、同盟、サーバーとしての成長の一部であるため、NAP期間中やKE中に攻撃しない。資源地と遺跡を攻撃できるのは下記の通り。
・SvS開始1時間前のSvS前パージ中。
・評議会によって公式にKOSと宣言された人物が占有し、KOS プレイヤーが1人で占有している場合。
・遺跡を盗むことは許可されてるが、遺跡が空で軍隊が入っていない場合のみ(それ以外の場合は違法な攻撃となります)。(つまり攻撃表示がない場合)

3] 攻撃された場合、反撃するか補償を求める

同盟には、メンバーへの攻撃をどのように処理するか、補償を要求するか、攻撃者を攻撃するかを決定できる。報復として攻撃者の同盟の他のメンバーや無実のプレイヤーを攻撃は禁止。

4] PvP週末イベント

隔週の週末(金曜から日曜)にサーバーはKEまたはSvSに参加する。
KEの間、プレイヤーはバブルをしていないプレイヤーを自由に攻撃できる(DNHを除く)。
SvSは、敵サーバーのプレイヤーを攻撃し、パージする場合にのみ自サーバーのプレイヤーを攻撃できる。パージで(バブルしてない)アクティブなプレイヤーを攻撃するよりも、偵察したり盟主に連絡を取ったりすることをお勧めする。これにより、盟主は、彼らの不在に対処する方法を決定したり、緑バブルを使用したりすることができる。
同盟に所属していないプレイヤーは、毎日自由に攻撃できる。
同盟は、現実で緊急事態を経験しているプレイヤー(被災や家族に不幸があった時等)に対して、攻撃禁止(DoNotHit)を要求できる。DNHプレイヤーが攻撃された場合、補償金が支払われることが期待される。
SvS後のKEは無期限に中断される(但しバブル推奨)。

5] KOS

プレイヤーは、サーバールールを容赦なく破ったり、攻撃に対する補償を拒否・無視したり、違反を繰り返したりすることで、KOSになる可能性がある。KOSは、証拠が調査され、議論、投票が行われた後、評議会によって宣言される。KOSの期間は、スリーストライクルール(2回の警告を受けた後も侵害行為をする場合に3回目に粛清すること)として1週間、2週間、または3週間の範囲で設定できるが、ストライク3回後に永続的になる可能性がある。KOSは、期間が終了するか、ルール違反行為が停止した後に評議会によって解除することができる。プレイヤーが正式にKOSと宣言された後は、同盟を占有することはできない。同盟は、KOSされた時点で同盟に属していたKOSプレイヤー、または同盟に参加したKOSプレイヤーを除名する為に24時間の猶予がある。その期間内にKOSプレイヤーを追放しなければ、同盟全体も KOS宣言される。

6] イベント『歴史都市を探して』●

該当の鍵が当選したプレイヤー以外は、鍵獲得プレイヤーが解錠した後の10分間のクールダウン中に、鍵獲得プレイヤーがシールドを解除されている間、属州都市を盗むことはできない。
鍵を使用すると、WCで通知される。(WCの通知によって鍵の使用者のバブルがなぜ剥がれているのか知る事が出来るので、攻撃可能か判断できる)
KEやSvS中は、属州都市を鍵で開かない。万が一、開いてしまった場合は、SvSやKEが終了して安全に取得できるようになるまで、サブ垢を使用するか、チームメイトに都市を保持してもらうことをお勧めする。

7] 属州都市での将軍のレベル上げ

属州都市は、将軍のレベル上げに積極的に使用しているプレイヤーがいる場合、所有されていない間は要求したり盗んだりすることはできない。

8] SvS中の属州都市

SvS中は、バブル解除中でも自サーバーのプレイヤーから盗むことは禁止。

9] 玉座●

KEの週末に、玉座を奪うプレイヤーとその協力者のバブルが解除されている間、彼らを攻撃したり、彼らの属州都市を盗むのは禁止。逆も然り。玉座を奪い合う者(と協力者)同士のみの戦闘だけ許可される。
玉座を手伝っているプレイヤーは、簡単に識別できるように、森の傍に城を置く。SvS中に、プレイヤーが王位に就く同盟は、敵サーバーとの王位停戦協定を結ぶか決定できると同時に、その同盟は、適切な時間枠で決定を自サーバーに知らせる責任もある。

10] 玉座のローテーション●

玉座のローテーションは、SvSで上位5位までの純プラスポイント(個々のプレイヤーのマイナスポイントをプラスポイントから差し引いた後のプラススコア)を獲得した順に構成される。順位は上位5名がプラスポイントを獲得した順で決定される。

1つの週末に複数の獲得者がいる場合、順序はその週末のランクに基づきます。(王の対決のランキングが高い方ってこと??)

11] SvSパージ

パージはSvSの1時間前(土曜午前8時)に開始されます。パージャーは、戦力を0にする前にアクティブなプレイヤーに偵察を入れる必要がある。DNHプレイヤーは、SvS中に自分の同盟に緑バブルを張ってもらうか、バブリングに間に合わない場合は別の同盟のプレイヤーに戦力を0にしてもらう。

12] ピラミッドと北方の蛮族●

他のプレイヤーからピラミッドや蛮族の城を盗まない。ピラミッドの場合、参加者は、ピラミッドに向かう行進線が他にないことを確認してから、衝突、攻撃、誤解を避け、ピラミッドを占領している間は自分の軍隊に目を光らせて部隊を急いで行進させる必要がある。
攻撃が発生した場合、攻撃者は占有者に補償を支払う必要がある。
(横取りされても保証せないかんのか??▶保証せないかんらしい😡😡😡)
ピラミッドはSvS中は禁止されており、敵サーバーにポイントを渡さないように自サーバーのプレイヤーに見つかるとクリアされる。


⚠️注意⚠️

・完全に私の解釈です。
・●は自信ない所です。大目に見てね🫶
・SvS後のKEがないのにバブルを推奨する理由は2つ。まず、この情報が王様メールで周知されていないので知らないプレイヤーがいる可能性が高いから。そして、先日のKEが中止と王様メールであったにも関わらず、NTO(EZ)がWLFを複数回攻撃していた為、この決まりを無視するプレイヤーがいる可能性が高いから。

ここ違ってるよって箇所ありましたら、コメントにてお教えくだせぇ🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?