見出し画像

感謝の気持ちは身体全体で表現しよう!(動画と文字起こし)

こんにちは!
こころきょうこです!

Youtubeの、ある動画を観ていたら、『有難う!』とか『感謝』という言葉は、『嬉しい!楽しい!』とかの感動する気持ちを、身体全体で表現する事をさせなくする言葉。

本来は、『有難う!』という言葉を使わずに、他の言葉や顔の表情や身体全体で、精一杯、感謝の気持ちを『表現する』という事が、人間関係での本当のコミュニケーションだけれど、『有難う!』という言葉を使う事で、そういう『身体全体の表現』を出来なくさせている。

「なので、実は、簡単に言ってはいけない言葉だ!」
と話されていたんですよね。

なるほどです!

実際、人間関係を円満にする為に、本当は思っていなくても、
「有難う!と言わなければならない!」
と思って、渋々、言っている人達も多いでしょうしね。

それに、そうする事によって、『自分の本当の気持ち』に向き合わずに済ませる事も出来ますしね。

そして、いつも、本当の気持ちを隠して口先だけで、『有難う!』という言葉を言っていると、本当に心から感謝の気持ちを伝えたい時にも、
「心底、有難い!嬉しい!楽しい!」
という事を、身体全体で表現する方法もわからなくなってしまいますよね。

特に日本人は、海外の人達のように、身振り手振りで大きくジェスチャーする事がなくて、本当に『感謝の言葉とお辞儀をするだけ』ですよね。

視聴した動画では、
「有難う!という言葉だけで、人間は簡単に済ませている!」
とも言われていたんですよね。

日本人が海外の人達と1番違うのは、それこそ、嬉しかったり楽しかったり感謝したり、相手の事が大好きだったりする時に、その表現方法として、海外の人達は両手を広げたあと、目一杯ハグをしますよね。

あんな感じが、本当の意味での、『有難う!』という感謝の気持ちですよね。

『本当の気持ちは、言葉では表現出来ない!』
とも言いますもんね。

でも、かなり前から言われている事ですけど、『有難う!』と言い続けた水を凍らせた時の結晶は、とってもきれいな形になり、ネガティブな言葉を言い続けた時の結晶は、歪んだ汚い形になる、という事で、『波動的には良い言葉』みたいなんですけどね。

なので、
「有難う!という言葉自体を使ってはいけない!」
という事ではなくて、
「簡単に、その言葉を使わず、自分の本当の心に向き合って、その時々の自分の本当の気持ちを、顔の表情や身体全体で表現する事を重視した方が良い!」
という事なんだろうと思います。

しかしながら、その動画でも言われていたんですけど、大人達は、子ども達に対して躾けの一環で、
「有難うと言いなさい!」
とか、
「感謝しなさい!」
とか、よく言ってますよね。

でも、そもそも、『感謝の気持ち』って、本人が『心から自然と湧き出る感情』であって、
「誰かに言われるから、感謝しなければならない!」
って事自体、おかしいですよね?

こういう場合、オーバーに言えば、『縦社会の上下関係』ですよね?

『主(あるじ)と奴隷の主従関係』で、主(あるじ)に対して、奴隷が言ったりしたりする事ですよね?

だって、上下関係では、下の立場の人が、上の立場の人から何かして貰ったりして、心から有難いと思って、下の人が両手を広げて、上の人をハグして、『馴れ馴れしく感謝の気持ちを表現する』なんて、決して出来ませんからね。

なので、結局、『有難うございます!』や『感謝します!』とかの言葉って、上下関係で、下の人が上の人に対して、言葉だけで感謝の気持ちを表現する為に、作られたものかも知れませんよね。

深く考え過ぎかも知れませんけどね。

そもそも私達は、皆、同等だし、お互いに自然と、助け守り支え合っているわけですから、『有難う』も『感謝』もお互い様なんですよね。

それこそが、『横同士の丸い繋がり』、つまりは『共同・共生』という事です。

でも、ちょっとした事で、酷過ぎる恩を着せて、感謝の言葉や見返りを求める人も居ますよね。

本物の関係性ならば、相手に何かしてあげたとしても、恩など着せないので、そんな関係性の相手とは、少し距離を取った方がいいかもです。

相手に恩を着せて、過剰な感謝を求めたり、常に『有難うございます!』という感謝の言葉を、一方的に相手に対して言い続けなければならない関係性は、『縦社会の上下関係・主従関係』です。

そもそも、本当に仲の良い人間関係ならば、
「有難うございます!」
と頭を下げながら言うと、相手は、
「お礼なんていいのよ!水臭い!
 私に出来る事があるなら、いつでも言って!」
という感じですもんね。

これこそが、『本物の人間関係』ですからね。

和多志も、これからは、言葉だけではなく、身体全体で感謝の気持ちを表現するようにしたいと思います。

今回もご視聴頂きまして、本当に有難うございました!
とっても嬉しいです!!
両手を広げて、あなたを目一杯ハグしたいです!!

他の動画もご覧頂き、チャンネル登録と高評価もして頂けると、もっともっと嬉しいです!!
思いっ切り、ギューってしたいです!!

それでは、また。
こころきょうこでした!

~~~~~~~~~~

最後までお読み頂きまして、本当に有難うございました!
宇宙一、大好きです!大感謝です!
他のnote・動画もご覧頂ければ、めっちゃ嬉しいです!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?