見出し画像

<私の思い>人間は多面的!一面だけ見て判断すると危険!

(20220515 更新)

※※※ 注意事項 ※※※

以下は、私個人の思いです。
「この思いが1番正しい!」というわけではありません。
人それぞれ、立場・生活状況・考え方・生き方等々が違いますので、あらゆる考え方・生き方において、正しいor間違っている、と断言する事は出来ません。
ご参考程度にして頂ければ幸いです。
この点、何卒ご了承下さい。

※以下は、随時、新たな文章を追加し更新する事もありますので、たまに、再度チェックして頂ければと思います。

~~~~~~~~~~

(20220515 動画情報)
グー民ばかりでウンザリな君へ
(極限を超えて自由になる - Freedom Beyond Limits Youtubeチャンネル)

~~~~~

よく視聴させて頂いているメイコさんの動画がお勧めに出て来たので、タイトルには?でしたが、視聴してみました。

まぁ~、ネガティブ言葉が満載!笑

ちょっと耳をふさぎたくなる言葉が多かったですが、それだけハッキリ言って、わかって欲しい感じなんだろうなと思いながら観ました。

メイコさんのお話を聞いている内に、
「私が言いたい事と同じ事を話されているのかも…」
と思ったんですよね。

もうすぐ選挙があるので、Youtubeにも演説動画が出てくるようになりました。

私は、何党があるのかとか、各党の主張などについては、まだ調べていません。

が、私が個人的にチャンネル登録している人達が居る為だと思いますが、最近、頻繁に演説動画が出て来る党があり、メンバーの内の何人かが、個人的には考え方が似ているので、好意的に見ていたんです。

しかしながら、SNSで、私が見ている方々の発信内容を見ると、

「演説では、今回の騒動や注射の件に対して、私達と同じ意見を言っているが、党の主張を詳しく調べてみると、疑問に思う事があるので、表面上だけ見て応援するのではなく、よくよく調べてからにして欲しい!」

みたいな感じの事を、具体的に書いてあるんですよね。

で、私も以前、日本各地で行われた、ある立候補者の演説を動画で観て、私が知らない事を詳しく話して下さっていて、かなり勉強になったし、私からしたら真っ当だと思える事を言われていた事もあり、これまで選挙には毎回、行ってはいましたが、特に誰かを応援する事はなく、人生で初めて、その立候補者と党を応援する事にしたんですよね。

しかしながら、その後、その人に関する色んなネガティブ情報が出回り、そもそも、『政治はプロレス』とも言われているし、数々の疑問点が出て来たんです。

なので、今は特に応援はしていませんけど、先日、私が住んでいる集合住宅の郵便受けに、その人の党のチラシが入っていて、

「私が応援をやめても、もしかしたら、以前、私が配ったチラシを見て知り、応援するようになった人がいるのかも…」

と何とも言えない気持ちになりました。

ここで話は、またまた、私の『家族という名の人達』との体験談になりますが、DV・モラハラ・サイコパス人格の元夫は、同じ職場の先輩でした。

職場では、誰もやりたがらない業務や休日出勤なども、

「ハイ!僕がやります!」

と、すぐ手を挙げる人で、周りからは『真面目な好青年』と評判でした。

そして、その『真面目な好青年』である先輩(私の元夫)は、入って来たアルバイトの私に、具体的には言えませんが、当時の私が最も問題視していた事(その勉強の為に、その職場に、わざわざ手紙を書いてお願いして、雇って頂いたわけですが…)に対して、いかにも自分の考えだと言わんばかりに、頻繁に『論じていた』んですよね。

私は、その話の内容に対して、めちゃくちゃ感動し尊敬し、今思えば、その先輩の『他の事』は何ひとつ知らないくせに、一気に信頼してしまったわけです。

詳しく話すと、それだけではなく、私がその職場に入った時には、何しろ、その先輩だけ『暗過ぎるオーラ』が漂っていて、気になり、他の女性の先輩に聞くと、半年前に離婚したばかりで、ひとり娘を元妻に取られ、それから暗くなったとの事。

で、もちろん、毒親育ちゆえに超~他人軸で自己犠牲・自責思考の奴隷体質だった私は、家庭でも職場でも、機嫌が悪い人が何しろ気になり、その先輩を元気づけようと、色々業務の手助けをしながら、話を聞いていたんですが、私と同じく『親に認めて貰えていない』というような話が出たので、それにも、気持ちがわかる分、

「この人も私と同じく、親から認めて貰えてないんだ!
 似たような境遇で苦しんでいるから、私に出来る事は、何でもしてあげないと!」

と思ってしまったわけです。

でも、毒親育ちゆえなのか、生まれつきのHSPだからかはわかりませんが、共感能力が無駄に高過ぎて、周りの全てに対して、他人ごととは思えない私としては、誰が苦しんでいたとしても同じ思いでしたし、母親からの洗脳により、自分には一生恋愛も結婚も関係ない事と思い込んでいた為に、もちろん、その先輩に対して恋愛感情など、一切ありませんでした。

しかしながら、私の過剰な親切を、その先輩は勘違いしたようで(そりゃそうですよね、今思えば、離婚して半年位で、本人の問題で離婚したとは言え、傷付いているわけですから、そんな時に親切にされれば勘違いもしやすいでしょうからね…)、結局は、突然無理やりで巻き込まれてしまい、結婚する羽目になってしまったわけです。

で、結婚初日から、帰宅後、玄関に入るなり、夫はDV・モラハラの嵐と化したわけですが、そんな生き地獄状態の結婚生活の中で、結婚する前、職場であんなに論じていた話とは全く違う夫の言動に対して、私は疑問を持ち、ある時、思い切って、恐る恐る聞いてみたんです。

「結婚前に論じていた話とは、全く違う言動だけど…」

すぐに夫は、私をバカにしたように笑いながら、

「あんなもん信じてたのか!
 あれは、職場で上司達が話していた事を覚えていて、それを単に、そういう話が好きそうなお前の気を引く為に話していただけだ!
 俺は、そういう事は、どうでもいいと思っている!
 あんな話に、簡単に騙されるお前がバカなだけだ!」

と暴露したんですよね。

つまりは、『思っていない事でも、言葉では何とでも言える』という事です。

これに似た事が、これまでも様々な職場で、多々ありました。

私は、田舎に生まれ、毒親の機能不全家庭で友達禁止にされ、家事奴隷状態で育った為に、友達付き合いで積み重ねる人間関係の術の土台が、ほとんどありません。

それに、自分自身、表裏がほとんど無く、バカ正直で、相手を騙す為に嘘をつくという事が無い為に、家族からも他人達からも、簡単に騙され続けて来たわけです。

人間は、自分自身を土台にして、他人も自分と似たようなものだと、勝手に思い込んでいます。

けれど、実際は『人それぞれ違う』んです。
例え、血の繋がった親子兄弟でさえも、全く違う人間。

それに、自分自身でさえも、その時々の状況によって、ガラッと考え方が変わったりもします。

同じく、他人だって言動が変わる事もあります。

そして、これだけは確実に言えると思います。

人間は、ピラミッド社会の頂点に居て、世界中の人々を思うがままにしようと思っている人達も、長年、1番下にされている私達庶民も、その中間に居る人達も、皆、自分自身と大切な家族を守る事に必死になって、日々を生きているんです!

本当は、Aと思って、日々生きている人達も、突然、Bの思想の人達から、経済的な事や自分や家族の命にかかわる事で脅されたりすれば、Aの主張をしながらも、その後の実際の行動は、否応なくBの行動をせざるを得ない状況になる事があるかも知れませんし、早い段階からBの主張をするようになるかも知れません。

余談ですが、だから私は、組織や団体が嫌いなんですよね。

実際、私が、よく視聴させて頂いていた動画発信者の方々数名が、途中で意見が変わり、「え???」と思ったり、その人の言動を冷静に見ていると、「何か違う!」と思ったりする事もあります。

つい昨日も、SNSを見ていたら、ある政党の方が、この騒動に気付いている専門家の方と対談をし、その時は話を合わせていたんですが、後日、真逆の言動をされている動画をアップされていて、それに対して、
『本当に、この人物は騒動の事を理解しているのか?
 売名の為に、専門家の先生を利用していただけではないか?
 という疑惑がある』
という意見も出ていました。

私も以前、何も知らず、ある立候補者に対して、演説だけで判断し、熱狂的になってしまい、一心に応援していた体験もあるので、今回は冷静に、立候補者や党に対して、詳しく調べに調べて、貴重な1票を投じたいと思っています。

メイコさんも話されていますが、人間は皆、愚かです。

だからこそ、この地球に生まれて来て、あらゆる体験をしながら、寿命の最期まで学び続け、気付き続け、魂レベルを向上させ続けるのだと思います。

今回の騒動では、『ハッキリと気付いている人達』、『疑いを持ち始めている人達』、『未だ全く気付いていない人達』に分かれていますが、それは、人それぞれの体験や知識等々の違いによって、早いか遅いかの差でしかないと、私は思っています。

私が早めに気付けたのは、毒親やDV・モラハラ・サイコパス人格の元夫との生き地獄体験のお陰かも知れないと思っています。

あまりにも、ダブる事が多いからです。

もし、私が普通に愛情溢れる親兄弟がいる実家で育ち、愛情溢れる夫に出会い、家族から尊重され大切にされ愛されて生きて来たならば、人を疑う事が出来ず、未だ全く気付けなかったかも知れません。

今回の騒動に気付いているからと言って、気付いていない人達よりも偉いとか賢いわけでもないし、この世の事を何もかも全て知っていて、誰よりも偉い、誰よりも賢い人なんて、この世には1人も居ないと思います。

それは、私達は皆、『人それぞれ違う』から、他の誰とも『比べる』事など不可能だし、無意味だからです。

それに、この世=大宇宙は、ちっぽけな私達人間達からしたら、まだまだ知らない事、わからない事だらけですよね?

だからこそ、人間は寿命の最期まで、調べ続け、学び続け、気付き続ける事が必要だと思い、特に私は、50年も機能不全家庭(実家と婚家)の中だけにガンジガラメにされ、家族の世話に追われ続けて来て、本当に世間の事を何も知らないので、今、日々貪るように、ネットなどで、もちろん今回の騒動以外の事も情報収集し、学び続けているわけです。

最後にまとめますと、今回の世界的騒動の真実や注射に反対だという話をしているからと言って、それだけで、その人や党に熱狂的になり、一心に『期待』する事なく、一旦、冷静になって、受け身で流されて来る演説動画などを見るだけではなく、自分から色々とことん調べて、心底納得出来る人や党に、貴重な1票を投じましょう!

今回の世界的騒動と同じく、選挙も情報戦です。

よく、好きな相手は『あばたもえくぼ』に見える、と言いますよね?

人間は、自分が見たいように相手を見ます。

なので、熱狂的になると、途中「あれ?」と思う事も、色んな理由を付けて、正当化しようとしたり、見ないようになってしまいます。

人間は多面的であり、それこそが『個性』ですからね。

なので、自己都合で、相手の一面だけを見て、「良い人だ!」と、私みたいに自分勝手に思い込まないようにしましょうね!

色んな面を見て、総合的に判断しましょう!

これは、書きながら、自分自身にも言っています。

未だ、お人好し過ぎるというか、学習能力が無いというか、バカ過ぎるというか、相手の一面だけ見て話が合うからと、相手を信用し過ぎてしまい、後々痛い目に遭う事が多いですからね。

でも、この騒動に気付いている人達って、なかなか話が合う人がいない為に、自分と同じ事を話す人が居るというだけで嬉しくなり、熱狂的になるのは、心底わかります。

でも、それに、くれぐれも惑わされないように。

もしかしたら、逆の事も考えられます。

本当に真っ当な考えの党で、人気急上昇しているから、誰かが、それを阻止する為に、色々とネガティブな嘘の情報を流している、という事も考えられます。

真実を知っているのは、ご本人達だけですから、私達にはわかりません。

ですので、熱狂的にならずに、冷静になって、何事も疑ってかかり、自分で調べに調べる事をお勧めします!

私も、今のところは、その真偽は全くわからないので、これから詳しく調べたいと思います。

何しろ、1番重要なのは、私達の『人権』を守る事です!

~~~~~~~~~~

今回も乱文・長文を最後までお読み頂きまして、誠に有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?