見出し画像

<私の思い>コロナ騒動で学び、やっと気付けた人間関係の最重要な事。

(20210926 更新)

※※※ 注意事項 ※※※

以下は、私個人の思いです。
「この思いが1番正しい!」というわけではありません。
人それぞれ、立場・生活状況・考え方・生き方等々が違いますので、あらゆる考え方・生き方において、正しいor間違っている、と断言する事は出来ません。
ご参考程度にして頂ければ幸いです。
この点、何卒ご了承下さい。

※以下は、随時、新たな文章を追加し更新する事もありますので、たまに、再度チェックして頂ければと思います。

~~~~~~~~~~

たまに、同じ集合住宅の住人達と話す機会があるんですが、40~60代の女性達と話した時、普通にワクチンの話が出るんですよね。

「高齢の親が施設に入っていて、ワクチンを打っていないと面会出来ないから、仕方なく打った。
 1回目は、どうもなかったけど、2回目は腕が痛くて、まだ上がらない。
 発熱は無かったけど、もう1週間以上経つけど、全身のだるさが治らない!」

「やっと予約したけど、行ったら、もう終わっていて、他の会場に行かなきゃ!
 早く打ちたいのに、なかなか予約が取れない!」

「副反応があるらしいけど、仕方ないわよね!」

みたいな話で、私は話を聞いていて、唖然とするばかり。

このnoteを始めた5月頃に、
『何しろ、治験中のワクチンなので安全性が確認されておらず、副反応で、最悪、亡くなる方も出ているので、TV報道を鵜呑みにせず、ご自身でよく調べて考えて、どうするか決めましょう!』
みたいな、Twitterで紹介されていたチラシを家で印刷して、集合住宅にも職場にも配ったんですけどね。

でも、皆、読んでもTVを信じたのか、読まずに捨てたのか?

本当に、普通に『打つのが当然!』というスタンスで話されているんですよね。

当然、私にも聞かれるので、最初の頃は、それとなく、
「TV情報ではなく、ネットで調べて恐いので、打っていません!」
というような話をしていたんですが、最近では、

「今まで、病院で注射して、何度か体調が悪くなった事があるので、副反応が恐くて打っていません!
 もし、重症な副反応が出て即入院となったら、娘に迷惑をかける事になるので、何もしない方がいいと思っています!」

と答えるのが精一杯な雰囲気です。

と言うか、正直言えば…、
もう、『余計なお節介』はしない事にしたんですよね。

今回のコロナ騒動からワクチンの事で、「私にも出来る事をしなければ!」と思い、色々と動いていて、気付けた事があるんです。

人間関係って、自分には何の関係も無い人や、自分にとっては有害でしかない人も居ますよね。

私って、そんなの一切、お構いなしに、『皆、健康で幸せでいて欲しい!』と願い、せっせとお節介を焼いたり、尽くす性格なんですよね。

お人好し過ぎる田舎者の上に、毒親育ちで、最近、知ったんですが、HSPなので。笑

でも、冷静に見ていると、普通の人達は相手を選択して、『自分を大切にしてくれる相手』というか、『自分に利益がある相手』にだけ、気を遣った言動をしているんですよね。

私は、それを見て、今までずっと、「この人は、人を選んでる!自分の事しか頭に無い人!」と思っていたんですよね。

でも、今回の騒動で、やっと気付けたんです。

私に何の関係も無い人達や、私と相性が悪い人=私にとって有害でしかない人達とかは、私のお節介というか、相手を大切に思う言動に対して、感謝されるどころか、逆に、不審に思われたり、おかしな人扱いされたり、恨まれたりするんですよね。

コロナ騒動やワクチンに関して、このnoteにまとめている事を、5月に職場の人達に、「興味がある人は見てみて下さい!」と知らせたんですが、何と!宗教の勧誘だと勘違いされてしまい、
「余計なお節介はしない方がいいですよ!
 あなたがおかしな人扱いされるだけですから!」
と、ある女性からお叱りを受けたんですよね。

それで、ちょっと心が折れたというか、思ったんですけど、結局、全ては『相性』なんだろうなと。

人間関係って、まずは、ありのままの自分の気持ちがすんなり通じる、相性の良い大切な相手を探し、その相手に対して、気を遣ったり、尽くしたり、お節介焼いたり、思いを語ったりすればいい!という事ですよね。

毒親育ちの私は、幼少期から家事奴隷として、『友達禁止』にされて育った為に、子ども時代の『友達』という『人間関係の蓄積』を全くしていないので、60歳前にして、今頃、やっと気付けました。

本当に、コロナ騒動では、色々と勉強になっています。

なので、私も、これからは、普通の人達のようにしようと思ったんです。

自分とは関係ない人=あまり関りの無い人達、私を大切に思っていない人達には、何もしない。

職場でも、そうしようと思います。

実は、今まで様々な職場を転々として来たのも、ほとんど人間関係の問題だったんですよね。

今、冷静に考えると、私が会社の事や、同僚や上司達を大切に思い過ぎて、気をすり減らし言動している事に対し、皆が、

「いつも有難うございます!
 でも、そこまでしなくてもいいですよ!
 私も手伝いますよ!」

みたいに、普通に感謝してくれたり、遠慮されたり、手伝ってくれるかと思いきや、逆に、それをうまく利用されてしまい、イヤな仕事を背負わせられたり、奴隷扱いされたり、全責任転嫁されたりして来たんですよね。

結局、私が、他の人達のように、坦々と自分の仕事だけして、他の人達の事や他の業務の事を考えた言動=余計なお世話を一切しなかったならば、他の人達も、そういう言動にはならなかったのかも…と気付いたんです。

この事は、そもそも、実家や婚家で言える事でした。

幼少期から長年、私が自己犠牲してまでも、家族達を最優先にして、自分よりも大切に思い(これも母親からの躾と称する洗脳)、せっせと尽くし続けて来たので、それが当然になってしまい、相手達はどんどん図に乗って行き、

「これも!あれも!それも!早くしないか!
 何、寝込んでるんだ!この役立たずが!」

と、無理が祟って寝込んでも、私の寝ている枕元で怒鳴られるので、私は、それが恐くて、どれだけ体調が悪くても、ゆっくり寝てもいられなかったんですよね。

常に、家族達にビクビクしていました。

今思えば、これって『家族』ではなく、単なる『主(あるじ)と奴隷の主従関係』だったわけです。

娘も、反抗期が酷過ぎて長かったんですけど、ただでさえ、DV・モラハラ・サイコパス人格の元夫と離婚後の、誰にも頼れない母子家庭生活で、仕事と実家からの頻繁な呼び出しと家事に走り回っていた時に、いつも、
「母親のくせに母親らしくない!何もしてくれない!
 お母さんは、私なんかより、おばあちゃん達の方が大切なんでしょ!
 私は、ほったらかされて育った!」
と、私に文句ばかり言ってましたからね。

そう言えば、元夫も、
「俺は、子ども嫌い・家事嫌いの母親からほったらかされて、親戚をたらい回しにされて育った!
 未だに、帰っても、俺の飯だけ作ってない!」
と言ってましたから、さすが父と娘、同じ事を言ってます。

もちろん、娘は、家事どころか、自分の茶碗すら片付けようともしませんでした。

正直言えば、私も、家族から大切にして欲しかったです。
けれど、一方通行の片想いでした。

職場でも、全く同じでしたね。

ずっと、どこに行っても、家族に対しても、周りの皆に対しても、私の片想いみたいな感じでしょうか。笑

会社にも、同僚達にも上司達にも、せっせと尽くすけれど、相手達は、当然、私の事なんて何とも思っていないから、単に、自分が楽になるからと、嫌な仕事を私に押し付けて、私が他の仕事もあるから出来ないと言えば、
「あなたがやらないなら、誰がやるのよ!」とか
「母子家庭のくせに!お金が必要なんだろ?黙ってやればいいんだよ!」
と、皆が嫌がる仕事や残業や休日出勤を押し付けられて来たんですよね。

ずっと、一方通行でしたね。苦笑

でも、もちろん、皆が皆、こんな風に酷い人達ばかりだったわけではなく、
「いつも有難う!でも、そこまでしなくてもいいから!
 あなた、気を遣い過ぎ!動き回り過ぎ!
 もっと、のんびり仕事してもいいのよ!」
と言ってくれる、優しい人達も居たんですけどね。

でも、『毒親育ち故の認知の歪み』が酷過ぎた私は、そんな風に優しくしてくれる人達に対しては、
「私なんかが関わると迷惑を掛けてしまう!
 優しい人には特に、迷惑を掛けないようにしなければ!」
と思って、自分から離れて来たんですよね。

なので、長年『友達が出来ない』のではなく、ホント、大バカだったですよね、『わざわざ、誰とも友達にならないように、優しい相手達から離れて来た』んですよね。

もう、いい加減、大バカから卒業して、賢くならないといけませんね。笑

中学生の時の娘が、「親なんて、チョロいもんよ!」と友達に言っているのを聞いて唖然としたし、

母親からも、結婚する時に、
「あんなろくでもない男に騙されて!
 お前は赤子の手をひねるより簡単に騙せるからな!」
と言われ唖然としたし、

夫からも、出産後5日目に退院して帰宅したら、
「入院中は、さぞや暇だったろ!
 お前は、いつも忙しく動いている事や苦しむ事が大好きなんだろ!
 ほら、目一杯、散らかしといてやったぞ!
 子どもなんか、その辺に置いて、さっさと片付けろ!」

と言われる程に、『子どもからもバカにされる程、お人好し過ぎる、超~他人軸で自己犠牲・自責思考の奴隷体質』に拍車がかかっていましたからね。笑

皆、自分と同じだと思っていたら、大間違いですね。

皆、感謝して、私にも尽くしてくれると思ったら大間違い!

逆ギレされて、奴隷扱いされるのがオチ!

そして、そういう人達は、最初から私をバカにしているので、何か話しても、私の話など、一切、聞いていませんしね。

もう絶縁して10年以上経つ実家にも、コロナやワクチンに関するネット情報を伝えようか、かなり考えたんですけど、伝えなくて良かったと思います。

何しろ、実家は私を家族と思わず、奴隷としか思っていないし、情報源はTVしかないので、逆に受け取られて、
「お前は、冷酷非情な親不孝娘(勝手な妄想)だから、ワクチンを受けさせず、コロナに感染して4ねばいいとでも思ってるんだろ!
 お前の魂胆はわかってる!お前なんかに騙されるもんか!」
と、また、兄から、ネガティブな言葉を吐き散らかされて、罵倒されたと思いますからね。

幼少期から長年、私が、どれだけ試行錯誤・四苦八苦して、家族に自分の思いを伝えようとしても、常に相手達は、一切シャットアウトしていて、たまに聞いてくれたとしても、私の言葉を、全てネガティブな方に受け取り、全責任転嫁され、罵倒されるばかりだったから、身心共に疲労困憊してしまい、私には、もうどうしようもありませんでした。

なので、身を引いて絶縁したんです。

やはり、血の繋がった親子兄弟、籍を入れたパートナーと言えども、他人と同じく『相性』があるので、『人間関係の選択』は必須ですね。

ホント、そこを間違うと、たった1度の大切な人生をドブに捨ててしまうような事になりますからね!

何も言わなくても、わかってくれる相性の良い人、どれだけ必死に言動しても、何も伝わらない相性の悪い人(=相手を決してわかろうとしない・歩み寄ろうとしない人、なんですけどね)が居るんですよね。

なので、『人間関係には相性がある』という事を前提に、きちんと相手を選択しないと、誰かれ構わず、皆に平等に優しくし、必死に尽くしていると、こっちがどんどん苦しくなり、不幸になって行きますからね。

今頃、気付いて、本当に大バカですよね、私。苦笑

これからは、自分と本当に相性の良い、特別、何も気を遣わなくても、お互いに、ありのままでわかり合える相手を探したいと思います。

そして、それ以外の人達には、『意識的に』余計な気を遣わないように、尽くさないようにしなければ!

無意識だと、身に染み付いているので、ふと気付けば、自己犠牲してまで尽くし過ぎてしまっていますからね。笑

つい最近、知ったんですが、私はHSPという事で、無意識だと、つい頭の中で色んな事を複雑に思考してしまうので、ホント、毎日、疲れます。

なので、これからは、普通の人達を見習って、意識的に、自分の事に集中するように、シンプルに考えるようにしたいと思います。

ホント、幼少期から、『親子逆転状態』にされて、親を助け守り支え続けて来たので、『自己犠牲してまでも相手の事を考え言動する』事が当然となっていて、身に染み付いているので、無意識に、自分ほったらかしで、家族や周りの人達の健康や幸せになる事を最優先して言動してしまうんですよね。

でも、相手達のほとんどは、私の健康や幸せなんて、一切、考えてない事が当然なので、一方通行になるのも当然なわけです。

私も、残りわずかな人生、これからは、自分に集中しようと思います。

これまで、約50年も『家族や周りの人達の為の人生』で、『自分の為の人生』では無かったので、私のたった1度の大切な人生をドブに捨てたも同然だったですからね。

実は、私自身が苦しい状態でも、常に家族を最優先して、必死に助け守り支え続け、問題解決にも奔走して来たんですけどね。

いざ、私が困っても、皆、知らん振りで、
「自業自得!自分でどうにかしろ!一切、頼るな!」
と、突っ撥ねられて終わりでしたからね、実家も婚家も。

(何だか、税金絞り取るだけ取って、何かあっても「自己責任で生きましょう!」と言われている事とダブりますよね。笑)

まぁ、今思えば、実家も婚家も、自分1人で生きる事が出来ない弱い人達だったからこそ、使い勝手の良過ぎる従順な私を、一生、洗脳して縛り付けて奴隷にし続けようと思っていたわけですから、仕方ありませんけどね。

「家族だから、困った時には頼れる!」と期待していた私が大間違いだったわけで。

何だか、実家と婚家の家族達との体験談と愚痴になってしまいましたが、こんな事を考えながら、今朝、動画を見たら、かめちゃんも、似たような事を話されていました。

~~~

(動画情報 20210926)
【テレビ報道】「新型567は風邪の一部に」ワ●チ●研究者が見解
(かめちゃんのセカウラ希望塾3rd Youtubeチャンネル)

~~~

他にも、コロナに関する情報を発信されているYoutuberの方で、毎日、視聴させて頂いている方が、複数いらっしゃるんですが、他の方々も、最近、似たような事を話されていました。

「自分は、1人でも多くの人達に、コロナ騒動の真実やワクチンの危険性、この社会の異常さを知って貰い、ご自身で調べ考え行動した方がいいと伝える事で、皆、健康で幸せに生きて欲しいと願って、毎日、必死に発信しているのに、違う意見を持っている方々から攻撃される事が多くなって来た。
 人それぞれ違うので、意見が違うのも当然だから、そういう人は、この動画を見なければいいだけ。
 もし、話している事が違うと思うのならば、ご自身で発信された方がいい!
 争いは、誰の得にもならない!」

みたいに、複数の方々が言われるようになったんですよね。

私は、このnoteに書いているだけで、特に、コロナ関連の動画発信はしていないので、違う意見のコメントを書かれたりしたことはありません。

でも、途中でTwitterが原因不明の凍結をされたので、毎日の更新が出来なくなった事もあり、それまで、仕事と睡眠時間以外をほとんど費やして、必死に更新し続けていただけに、心は折れまくりでしたが、少し冷静になって考えた時に、職場での体験もあり、

「このnoteを書く事は、自分の勉強にもなるからいいけれど、周りの人達に知らせる事はやめよう!
 何かの切っ掛けで私のnoteを知り、自ら進んで読んで下さる方は、それでいいけれど、私の事をよく知らない職場の人達とかに、私から知らせると、余計なお世話=押し付けになってしまう!」

と思ったんですよね。

これって、ボランティア的な事をやっている人、誰もが1度は体験する事かも知れませんね。

こちらとしては、「皆にとって良い事=健康で幸せになれる事だ!」と思ってやっているけれど、それを、真逆に受け取る人も居るので、「私がやっている事って、何だろう?」って悩む事になるんですよね。

でも、『人それぞれ違う』し、『相性』もあるし、『受け取り方もそれぞれ違う』んですよね。

私は、やっと今頃、気付けたので、これからは、何しろ、ずっとほったらかしにして来た自分自身を幸せにする事に集中して、周りの人達や職場の人達には、余計なお節介をしないように心掛けようと大反省したんです。

何しろ、私って、お節介が酷過ぎて尽くし魔なので、相手を堕落させるというか、楽な方向に進ませてしまう性格のようです。

「私なんかには、恋愛も結婚も一生関係ない!
 一生、行かず後家で親に世話になるのだから、一生、必死に親孝行し続けなければ!」

と、幼少期からの『母親からの躾と称する洗脳』により思い込んでいて、恋愛どころか友達付き合いさえもして来ず、社会に出てすぐ、突然無理やりで巻き込まれ、急にDV・モラハラ・サイコパス人格の元夫と結婚する羽目になり、地獄の結婚生活の末に、命が惜しくなり離婚した後は、男性恐怖と人間不信が酷過ぎる事もあり、『ダメンズウォーカー』ではありませんが、元夫1人見れば、もし、母親からの洗脳が無く、普通に恋愛していたとしたならば、十分、そうなっていた可能性は高いですね。大汗;

実際、これまで様々な職場を転々として来ながら、必死に、女性達に親子・夫婦・家族の体験談を聞き続けて来ましたが、やはり、真面目でおとなしく、良妻賢母を目指す尽くし魔な女性ほど、問題大あり男性と結婚し、地獄結婚生活の末に、母子家庭になり、苦労している女性が多かったですね。

逆に、結婚後、専業主婦になっても、朝食も、夫のお弁当さえも作らず、布団の中から「いってらっしゃ~い!」と言って、昼まで寝ていて、夫が作ったご飯を食べて、昼ドラを見て過ごし、夕食も家事が苦手だから、外食や夫が作る事が多い。

旅行やグルメやブランド物が大好きで、夫は仕事でも、一切、気にせず、友達と旅行に出かけるから、たまに派遣で仕事しているような自由奔放な女性ほど、家庭的で優しい、愛情溢れる男性と結婚し、幸せに過ごしている女性が多いとわかったんですよね。

結局、自分が尽くし魔だから、「誰かを奴隷にして楽をしたい!」と思う相手を引き寄せて、結果、苦しむ事になるわけです。

やはり、『全ての苦しみの根源は自分自身の言動』という事ですね。苦笑

結局、人間って、自分で色々苦しんで、気付く体験をしない限りは、誰かに知らせて貰っても、頭では知っていても、腑に落ちる事はありませんからね。

私のような人間って、「こうする事が、私の役割!」と思い込んで、せっせと『相手の為に!』と言動しているんですよね。

でも、子どもはもちろん、親兄弟やパートナーを、必要以上に助け守り支え過ぎて過保護にするのは、本人達の為になりませんし、相手が楽になり、それが当然となり、相手が堕落し続けて行く分、文句を言われ、次々と命令されるようになり、こちらがどんどん苦しくなるばかりですからね。

本当に相手の事を考えているのならば、相手を尊重して、相手の成長の為には、手も口も出さない方がいいのかも知れません。

そして、誰かの為にと思い、何かやる時には、そもそも自分自身が健康で経済的にも豊かで幸せな状態で、色んな余裕がある時に、自然と無理なく出来る範囲でやる事が前提ですしね。

私は、自分自身が体調悪く、経済的にもどん底で、決して幸せな状態とは言えない時でも、無理くり「皆の為に!」と、必死こいて、余計なお世話をし続けて来ましたからね。

無理してやるからこそ、
「自己犠牲してまでも、必死にやっているのに、相手は当然と思っている!
 認めてくれないどころか、文句まで言われ、次々と命令されるようになった!」
と、余計に腹が立つわけで。

それに、『自ら進んで、誰かに何かをする』事は、悪く言えば、『相手を尊重していない=相手の能力を無視している』事にもなりますからね。

私は、『幼少期から、一切、満たされないままの無意識な承認欲求』が原因で、相手達を重要視し過ぎたと、洗脳を解いて気付きましたけど、頭ではわかったとしても、身に染み付いた言動=認知の歪みは、なかなか治らず、苦心しているところです。

色々と大反省です!

本当に、コロナ騒動では、多々勉強になり、心が成長出来ていると思います。

~~~

人生に無駄な事は何ひとつない!
そもそも、この世の出来事自体には何の意味もないが、それを受け取る側の私達人間にとっては、自身のそれまでの体験によって、出来事の全てに、それぞれが違う意味を持つ!
この事に気付き、魂レベルを上げる事が出来るかどうかは、自分次第!
皆、お互いに尊重し合い歩み寄り、ありのままの自分を表現しながら、決して無理せず戦わず、穏やかに冷静に、共に健康で幸せに生きて行けばいい!

相性の悪い相手には、『感謝ブロック!』笑
(かめちゃんが動画で言われていた事です。)

この世の出来事の全てに大感謝です!拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?