見出し画像

【遊戯王デッキ紹介】アムュネシアってなに?

こんにちは。
ニコラス・ケイジです。

あるところに一人の男がいました。
男には甥っ子がいて、甥っ子は大好きな仮面ライダーの人形を手に
「おじさんこれで遊ぼうよ!」
と言い駆け寄ってきました。
「いいよ」
そう言うと男は、甥っ子の持っていた仮面ライダーを手に取り、仮面ライダーの頭部から上半身にかけてを丸呑みしました。
あまりに突然の出来事に甥っ子は泣き出してしまいました。

肩の突起が口内に当たって痛かったです。

それでは、おもしろデッキ紹介をしていきたいと思います。



①アムュネシアってなに?

まずこれってどうやって発音するんですか?
なんなんでしょうね、アムュネシア。
僕も分からなかったので、聞いてみました。


すごく態度悪いですね。
結局アムュネシアって何なのか分からなかったし。

②レシピ

レシピどぉーーーんっ!!

はいはいトイソウルズ白き森デッキねって思うじゃないですか?
全然違います。

やっぱ違わないです。
何なら幽世離レ3積みとかしてもっとキモいです。

余談ですが、レシピだけでどういうデッキなのか読み取れる人っていますよね。
あれすごい能力だと思います。
僕には絶対に無理。

このレシピ見ても
「あぁ〜、©スタジオ・ダイスなんだぁ~」
くらいしか分かんないです。

③アムュネシアとかいうカード

言うまでもなく、アムュネシアをエースとして組んだデッキですが、その効果を見ていきましょう。

①自分フィールドのモンスターを2体リリースして発動できる自己蘇生効果

②相手の墓地からモンスターが特殊召喚された場合に、相手の場のカードを選んで墓地に送る除去効果

③相手の手札・デッキからモンスターが墓地に送られた場合に自分の墓地の光・闇爬虫類を蘇生する効果

どれも強い。
僕の口内を傷付けた仮面ライダーの肩くらい強いです。

エースとして据えるのであれば、①②③すべての効果を余す事なく使おうと思いました。
それぞれの活かし方について話していきます。

①の効果(リリース確保)

あぁ〜、©スタジオ・ダイスなんだぁ~。
アムュネシアを蘇生する為のリリース確保要員です。
幸魂・トイは毎ターン安定してアムュネシアのリリースを稼いでくれます。
セレグレアは「破壊された場合に発動〜」みたいなモンスターをパクって上手くリリースできればと思い採用しています。

②の効果(相手の墓地からモンスターを特殊召喚する手段)

遊戯王とは、
「墓地からモンスターを蘇生させていっぱいそせいしたおともだちのかち☆」
というゲームだと思っているので相手依存でも余裕で発動できますが、能動的に蘇生する手段として上記を採用しました。

特にデスピアンプロスケニオンは、メインフェイズにフリチェで相手の墓地から蘇生できる為、相手の展開に合わせてアムュネシアの除去を打つことができます。

③の効果(相手の手札デッキからモンスターを墓地に送る手段)

オンリーカグヤ・ロンリーカグヤです。

アムュネシアを使いたいと思った時に1番最初に浮かんだカードがカグヤでした。
狙うのはカグヤのバウンス効果を発動させない為の、
「同名カードをデッキから送る」
です。

では、蘇生する光・闇爬虫類モンスターは何を蘇生するのか。
このデッキで該当するモンスターは1体のみです。

「嘘、、だろ、、?!」
と皆さんの心の中の黒崎一護の声が聞こえてきました。
僕もそう思います。

それとは関係無くちょっと一言いいですか?
「おめえ絶対EMだろその見た目ぇ!!」
はい。
有難う御座います。

「わざわざカグヤとアムュネシア使って蘇生するのジェントルーパーなの弱くない?」
についての回答をします。

想像してみて下さい。


フィールドにアムュネシアがいます。


あなたは都会のど真ん中にいます。



魔法罠ゾーンには、戦闘破壊から守れるトイボックスがあります。

あなたは裸です。


フィールドにジェントルーパーがいます。
ジェントルーパーには攻撃誘導の効果があります。


あなたは右手に包丁を持っています。


この盤面を突破するにはジェントルーパーとトイボックスを処理しなければいけません。


あなたは裸に白い靴下だけ履いてます。

ね。
怖いでしょ。

④理想の初動

【手札】
イリュージョンオブカオスor儀式の準備orソウルズ

トイ・ボックス

で、理想の初動になります。
以下の通りです。

【結果】
デスピアンプロスケニオン
アムュネシア
(マジェスペクターユニコーン)

上記の盤面が完成した時点では伏せカードが無い為、ソウルズのドローで幽世離レ・vividtailあたりを引き込みに行きます。

ちなみにトイ・ソウルズの片方しか引けていない時は何もすることができないので、その合間の時間を使って色彩検定の資格の勉強をしています。

⑤もっかいレシピ

もっかいレシピ載せます。

このデッキのキーカードである

・カルテシア
・幸魂
・ジェントルーパー
・カグヤ

が全て☆4光属性モンスターである為、トイパーツでまとめています。
アムュネシア以外の溟界カードを1枚も採用しないのは個人的なこだわりです。

⑥これいいでしょ!のコーナー

イリュージョンオブカオス+ソウルズ+トイタンク+マジェスペクターユニコーン

これは先日Twitterにも載せたコンボです。

https://twitter.com/kyo_ashita_a/status/1818841522198266337

①イリュカスでソウルズ手札
②ソウルズでマジェスペクターユニコーンを落として特殊召喚
③ソウルズでトイタンクを墓地に送ってドロー、トイタンク蘇生
④トイタンクでマジェスペクターユニコーンを蘇生

吐き気がするほど強くて、一生抜けないカードになりました。
また、幽世離レの墓地効果でソウルズをデッキ戻すことができる為、ループ成功率が高まります。

チキンレースor仇すれば通図+パラレルツイスター

チキンレースや通図を貼った時に、
「オッ、俺もドローしちゃおうかなー」
とか言う甘えた末っ子野郎の鼻をへし折るカード。
トイに使っても強く、モンスター効果耐性を持った相手も除去できるのが優秀。

ちなみに僕は三兄弟の末っ子です。

咎姫+不屈の獣僕→パイロフェニックス

あらかじめスプリンド等で不屈の獣僕を落とした状態で、咎姫をリンク召喚し獣僕を蘇生しパイロフェニックスをリンク召喚します。

パイロフェニックスは前述のアムュネシアの②の効果のトリガーにもなり、また、フィールドに置いたままの状態でターンを返しても、相手がリンクモンスターを特殊召喚すればバーンを与えることができます。

⑦最後に

自己評価と他者評価に差があるデッキってあると感じていて、このデッキにも同じ事を思います。
デッキ紹介を書きたくなるくらい大好きなデッキなのでちょっと悔しいです。
(ニューロンのいいね少ない)
おそらくデッキ名のせいでしょう。

カジュアルであれほどみたトイも最近はあまり見なくなって来ているので、オフ会等でも積極的に使っていきたいと思います。

冒頭の動画を撮ってくれた那須、ジェントルーパーを薦めてくれたふぐぽさん、ジェントルーパーの海外版をくれたアムュネシアさん、ありがとう!

ここまで読んで下さった方も有難う御座いました。


杭打ち騎乗位!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?