雑記:好きなプロセカ書き下ろしの話でも……(3周年版)

表題の通り、3周年「まで」=『キラピピ★キラピカ』まで、のプロセカ書き下ろしの中から、ユニットごとに好きな曲を3つ選ぶというそれです。

Leo/need

① 「1」

Leo/needメンバーの声に一番合ってるな〜と思う曲。原曲もプロセカ版もどっちもすごく良い。序盤で志歩のボーカルが出張ってる曲が少ない気がするので、そういう意味でも稀有な曲。真っ直ぐな歌声がちゃんと響くようにできていて素敵。

② オーダーメイド

Leo/needなんだ!?!?と思ったのは自分だけでは無いはず。これがとんでもなく素晴らしい曲で、レオニにも合っており、かつとんでもない泣きイベだったという鮮烈な作品。このあたりから運営のセンスが覚醒し始めた気がする。

③ Flyway

halyosy〜〜って感じ。情緒情緒。サビのオケのぶつけ方が完全にガチ。バンドスタイルじゃなくて、声の特性を生かすことにガン振りしたのがすごく良かったなと思う。個人的に穂波イベの曲が結構好みな気がする。

MORE MORE JUMP!

① 天使のクローバー

未だにモモジャン書き下ろしNo.1はこの曲。「不器用な愛でも」の声が美しすぎて雫様に惚れた曲でもある。曲のアイドル感や3DMVまで含めて、本当に完璧な「モモジャン」像を見せてくれている。このテンションなのに泣ける曲。

② ワールドワイドワンダー

MVがかわいい!っぱTOKOTOKOニキよ。ガールズチームにKAITOが入ったらどうなっちゃうんだ〜〜!?!?と思っていたがものの見事にはめてきたのが本当にプロの犯行。なんかバレンタイン感がすごい。

③ 私は、私達は

Guianoの怪作。その強みであるドロップをアイドルの強みたるダンスタイムに割り切った振り方をすることで、かなりえげつないコラボになっていると思う。ダンスはこれが一番好き。

Vivid BAD SQUAD

① Flyer!

サビのレンくんのハモリがめっっっっっっちゃ好き。ビビバス書き下ろしの中で一番楽しそう。ユニットの雰囲気的にシリアスな曲が多いので、こういうの見ると元気出ますよね。ビタミンC豊富そう。

② 月光

まじでこの二人を組ませた担当者は出てきてほしい。土下座したい。当ブログで散々コラボのお手本と論っているがビビバスの歌唱もやはり見事であった。有機酸さん然りAyaseさん然り、なにかとやってくれるユニットですわね……

③ リアライズ

かっけえ!逆にストリート系の曲が少なくなっていた時期にこれは効いた。柊マグネタイトさんすげえわ。音の重ね方が近代的で、聴いていてスッキリ入ってくるのがマグネタイトマジック。

ワンダーランズ×ショウタイム

① トンデモワンダーズ

音の作り込みも歌詞の作り込みもえぐい。というかsasakureさんの世界観にユニットがついていけているのがすごい。これも爆泣きイベで本当に素晴らしかった。何気に泣きイベはワンダショが結構多い気がする。

② Glory Steady GO!

草薙寧々の歌唱力が爆発している楽曲。ミュージカルにがっぷり組みついているのもいい!プロセカで一番フルを聴いてほしい曲かもしれない。ユニットソングである上でキャラソンでもあるよな。

③ 88☆彡

全然曲だけで泣ける。泣きそうになりながらMASTERを詰めた気がする(???)。司の歌い分けとか本当にすげえよ。ワンダショの「劇中劇」の感じを巧妙に取り出しているのがすごく良い。

25時、ナイトコードで。

① ロウワー

歌がうまい。これだけ流行って、カバー動画も散々出ているが、この原作を越えられるものがなかなか存在しないのは純粋にすごいと思う。曲が良くて歌が良ければもう完璧でしょう。

② 君の夜をくれ

やば曲。歌詞の響きと、歌の響かせ方がものすごくうまい。ニーゴって「こういう」ユニットだよなと沁みさせてくる曲。ただただ暗いだけじゃなくて、関係性をぼんやりと映し出している名曲。

③ キティ

『バグ』あたりからクリエイターの容赦がだんだんなくなってきたでお馴染み。ツミキの全力豪速球を完璧に打ち返してきた化け物作。よくよく考えたら全部瑞希イベになってしまったが許してほしい。譜面も結構好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?