2024年上半期推し曲10選+α


はじめに

今年もこの季節である。私事だが、今年度(4月)から私生活がなんやかや忙しく、よもや音楽をまともに聴けるような状態ではなくなるのではないかと思っていた。結論から言うとそんなことはなく、むしろ例年を上回るペースで曲を聴いている。音楽は偉大だ。

というわけで恒例の、半期総決算である。

↓前回

レギュレーション

〜〜部門、というのを一度廃してみることにしました。どうやら自分は数を先に決めて、それに合わせてものを選ぶという行為が苦手なようです。ボカロオリジナル(今年投稿されたもの)とそれ以外、くらいの括りでゆるゆるやっていきます。

今年のボカロに関してはちゃんと10曲に絞りました。

ボカロオリジナル

1.餞に愛を/sabio feat. 重音テト

曲構成、音の響き、歌詞、MV、どこをとっても只者ではない。実際只者ではなかったわけだが、それでも初投稿でこれは圧巻である。サビでグッと惹きつけてくるのが本当に綺麗。最近の流行りとは異なるどころか、意外とこれまでにはなかったアプローチの曲で、新たな世界が開いた感じがする。

2.ころしちゃった!/夏山よつぎ feat. 初音ミク

やってくれました。ご本人の魅力を全面に押し出しながら、割り切ったサビ、気持ち良い音構成、本当に見事な楽曲。嬉しいエレクトロスウィングという感じ。こういうクセのある曲が出てくれて嬉しく思います。

3.悪魔によろしく/イマニシ feat. 初音ミク

プロセカアカデミーが産んだ悪魔。この曲には参りました。攻め方が尋常ではない。ラスサビの解放も好き。作り込みが完璧。

4.解夏/TakoyakiKZY feat. 初音ミク

この半期にお気に入っているボカロPさん1人目。結構耳に覚えがあるサウンドながら、所々にTakoyakiKZYだ〜〜!っていう音の跳躍が入っているのが好きすぎる。長い曲でもないのだけれど、確かにずっしりとした作りがあってすごい。シンプルそうに聴こえて裏ががっちりしているんだろうなという感じがします。

5.パステル/しいか feat. 初音ミク

Bメロで豹変しすぎだし、その豹変がまためちゃくちゃ良いのが本当に心憎い。マジで最近ない曲すぎて感動した。アニソン聴きまくってこれが出てくるの才能だと思う。もっとやってくれ。最後まで本当に展開がちゃんとしてる。好き。

6.蟒蛇/OTIKA feat. 初音ミク

和風曲でこういうことできるのか!?と思ったし、この曲が自分に刺さったのが意外すぎてそこにびっくりしていた。純粋に「音」の作りが卓越していると感じる。

7.Cassis Orange/Iris✛ feat. Fukase

多分こういう曲ばっかり選んでいるのは最近の流行りへの自分なりの反動だと思っている。しかしこの曲はfukaseの使い方があんまりにも絶妙である。地味に使うのが難しいボカロだと思っているので、こうやって輝いているのを見ると嬉しい。

8.ももいろの鍵 (BCNO remix)/いよわ→BCNO

この場でリミックス楽曲を扱うのは相当珍しいはずだ、それくらい良かった。この春のボカコレはリミックス部門が豊作だったと個人的には思っていて、正直そこから三曲くらい入れたいのだが、代表してこの曲を。原曲もアレンジも本当に素晴らしいと思います。良くここで真っ向勝負を選んでくれました!

9.ネニュファール/やんかな feat. 初音ミク

手に汗握る疾走感が良い。ヒリヒリさせてくれる曲、というのをこういう機会に何度取り上げていますが、この曲もその筋をしっかりと攻めているお気に入りの曲です。音、歌詞のぶつけ方、間奏の引っかけ、しっかりした構成で大好感です。

10.動揺するもんか/SEE feat. 可不

重たいジャズだ〜〜!!!って感じでした。この半期にお気に入っていたボカロPさん2人目。のたうち回るみたいなサウンドの湿度が最高。

今年発

ビビデバ/星街すいせい

流行ったね〜〜!!ツミキさん大好きな身としてはとっっても嬉しかったです。ノーメロのテイストがだいぶ反映されてる感じがするけど、しっかりまとめて出力されていて良い感じ。

SKUNK/YUUKI MIYAKE

M18k名義で活動されていたYUUKI MIYAKEさんの作品。じっとりしてて良い。たまにこういうのがガシッと刺さる時があります。

HELP!!/Kobo Kanaeru

いや歌上手いな。なとりさん提供曲ですが、なとりさんのテイストをうまく取り込んで歌っている感じが本当にうまいと思う。言葉のハメ方が気持ち良い。

ずうっといっしょ!/キタニタツヤ

やられました。そういう恋愛の解像度が高すぎるし描き起こし方があまりにも……こう……容赦がない。

沫雪/yama

サビのビート感がめっちゃ好き。yamaさんはやっぱこういう曲が合う。全部綺麗に作られてるな〜声のことめっちゃ考えてるな〜な感じが良い。

JUMPIN' OVER!/r-906→MORE MORE JUMP!×初音ミク

素晴らしいの一言に尽きる。曲としても、作品としても。詳しい話は先日ブログにさせていただいたので、そちらも是非。

ピトフーイ/ナナホシ管弦楽団→self cover

歌が!うますぎる!!!
ドスの聴かせ方があまりにも理想的で毎回毎回持っていかれそうになる。まさに最強のセルフカバー。

レトロスペクティブ

チョコレートロマンス/yamada feat. IA

『ライカ』しか聴いたことのなかったことを深く後悔した。ここまで散々述べていた、「しっかりした構成」の強さ。サビの美しさ。キャッチーな歌詞。素敵なPV。完成度が高い一曲。

君が生きてなくてよかった/ピノキオピー feat. 初音ミク

この人こういう曲も書くんだ……と思いました。同氏の初音ミクに対する視点の切り方には毎回驚かされるし、特にこの見方は自分もすごく好きだなと。あと1サビで上げてそのまま2Aメロに突っ込む構成が好き。

PERSONA/阿亀屋 feat. 初音ミク

今まであまり見なかったけど、確かにそう考えるとなんでなかったんだろうと思わされる曲。度胸がある。

シンセカイ案内所/DECO*27 feat. 初音ミク

ボカロ100選を組みながら「これくらいの時期のDECO*27が好きだな」と思いながら聴いていた曲。サビで盛り上がらない感じが逆に好き。

Heart Beats/emon-Tes. feat. 巡音ルカ

色褪せない名曲。こういう四つ打ちデジタルポップ好きだな〜〜!と思いながら聴いていた。

花瓶/Tele

おすすめで流れてきて気に入った曲。こういう流れ着いたJ-POPを好む性質がある。こういう曲の好みがボカロ曲の好みにも反映されていそうな気もするが、詳細は定かではない。

紋白蝶/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA feat. 石原慎也 from Saucy Dog

リアルの友人に教えてもらった曲。当該友人は一つ上の曲が好きそうだがまだ教えていない。

色々と話し足りないような、話し過ぎたような気もするが、上半期はこんな感じで。下半期も楽しみです。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?