見出し画像

180人規模自主大会ベスト4対戦録

みなさんこんにちは。
広島でポケカをしているきょうと申します。
今回は岡山で開催されたケンホロウカップという自主大会に参加させていただきました。
久しぶりに大型の大会で入賞出来て嬉しかった(笑)ので自己満足で大会結果を書き残そうと思います。
⚠️弱小運だけプレイヤーなので構築、プレイングは全く参考になりません。



当日の使用デッキ

よくある普通のピジョリザです。
デッキ選択の理由は特に無いです。
シンプルに強そうだったから笑。
多分環境的にはロストバレットが一番勝率が高いと感じていましたが今までまともにロストを使ってこなかったので大人しく使いやすくてパワーのあるリザを選択。
構築のこだわりはネストボール4(絶対にロトム置きたい)、中間2種採用(なんか感触が良い)、炎エネルギー7枚(6は管理が難しい)ぐらいです。
特にこれといったメタカードは入れずにシンプルにピジョットとリザードンを育てる→殴る→なんやかんや勝つを目指しました。



1回戦vsパオジアン ⚪︎
中盤にキャンコロ手裏剣でぶっ飛ばされるもなんとか喰らい付いて勝ち。ラストカイナを起動されたら負けていたからごっつぁん勝ちでした。

2回戦vsサーナイト ×
最近母数を増やしてるサナと対決。
後手3カウキャ+スタンプでピジョットがぶっ飛ばされて苦しい展開。
その後もリザードンが公民館フワンテでワンパンされズルズル負け。
正直サナを舐めてました。ちゃんと回ると普通に負けるのを実感。

3回戦vsノココッチ型トドロクツキ ⚪︎
お相手が古代の枚数を間違えてロトムが生存したのがデカすぎた。
その後はかがリザを挟みながらナンジャモ、ツツジで要求を上げ続けて勝ち。
ノココッチでドローし続けて中々止まらないからかなりヒヤヒヤした試合でした。

4回戦vsアルギラ ⚪︎
後手1ジャッジマンで軽くバグる。
しかし、ノヴァを撃たれた返しのターンでナンジャモからピジョット進化→こだわりベルト+カウキャで裏のギラティナVをぶっ飛ばしてそのままボス連打で勝ち。
正直ズルかった。この試合から右手が光り出す。

5回戦vsロストバレット ⚪︎
後手2カイナでピジョットがぶっ飛ばされる。
リザードンで取り返して後3で案の定ツツジが飛んでくる。ツツジでパーツが揃わなかったのかリザードン生存するもロトムが縛られる。
充電で番を返してツキ、ミュウを準備されロトムが狂いえぐられる。
これは負けたなーと思いつつ充電で引き込んだナンジャモをプレイ。
ここでまさかのカウキャをツモってミュウをぶっ飛ばすことに成功。
ミュウを再起動されずに勝ち。
ピジョット無しで欲しいカードを引き込む男。

6回戦vsミライドン ⚪︎
お相手後攻を選択して後手1ごっつぁん狙うも叶わず。後手2ごっつぁんでサイド先行されるがリザでカイナを倒してそのまま後続が育たず勝ち。

7回戦vsルギア ⚪︎
ここで勝てば決勝トナメ確定の大一番。
先1でヒトカゲ2ポッポロトムと展開、次ターンピジョリザが確約している今日一番の初手。
お相手はアーケオスが落とせず苦しい様子。
これは勝ち頂きましたわとニッコリしながらリザで攻撃。
風読みでアーケが落とされるも大丈夫やろとリザで攻撃。
次ターンでサバイブギプスを付けたチラチーノが爆誕して雲行きが怪しくなる。
慢心していてリザードン進化+スイーパーが揃わない手札で青ざめる。ヤバすぎ。
しかたなくチラチーノを無視してカウキャから裏を倒すプランへ。
チラチーノにピジョットを倒され泣きそうになるもかがリザを壁にしつつなんとかサイドをとる。
ボス負けの場面でハイパー撃たれて負けを悟るがネオラント無し!ボス無し!
手札にカウキャを抱えていたからかがリザを倒してくれと祈るもナンジャモで流され絶望。
ペパーかボスを引ければ勝てるがかなり確率低い


ただ今日は持ってる日だった!右手が光りボスを引き込んで勝ち!
お相手の方とガッチリ握手🤝して決勝トナメへ



トナメ1回戦vsロストバレット ⚪︎
お相手ミュウスタートもキュワワー展開に成功。
こちらはナンジャモ使いながらヒトカゲ、ポッポ、ロトムを展開するもマナフィが置けず。
先2手裏剣でゲームエンドコースだったがナンジャモが刺さったのかアクロマを打たれず助かる。
こちらは少々強引に動いてピジョリザ完成。
ボスでミュウをぶっ飛ばして主導権を握る。
返しでカイナにピジョットがやられるもリザ2面体制が整いもう怖いものは無し。
2ー2ー2でサイドを取り切りトナメ1没回避!

トナメ2回戦vsサーナイト(再戦)⚪︎
予選の方と再戦。
先行取れてポフィンで順当に展開しようとするもポッポ2枚サイド落ちで天を仰ぐ。オワタ。
しかし、お相手も渋い様子で後手1エヴォされず助かる。
なんとかリザードンに進化して先殴り。
お相手もすかさずスタンプで反撃してくる。
スタンプ後にリザが生き残るもこちら後続無し。
リザがゴージャスマントフワンテでぶっ飛ばされるが、なんとか2体目のリザが育ち対応する。
しかし、ボスでロトムが呼ばれてリザがワンパンされたら負け場面まで追い込まれる。
ここで大事に温めていたツツジを叩き込む!!
圧倒的お祈りタイム。マジで頼む!


リファイン2回、隠し札されるも揃わず粘り勝ち!
この勝ちはデカすぎた。
疲労感エグい。

トナメ3回戦vsミライドン ×
前レジエレキスタートに正直緩んだ。
ミライドンなら有利対面!勝てる!
それが間違いだった。

ヒトカゲ、ポッポ、ロトムと最低限の展開。
後1プライムキャッチャーでヒトカゲがライコウにぶっ飛ばされる。
サポが無く苦しいがポッポの仲間を呼ぶでヒトカゲ2面展開。
ライコウにポッポがやられる。
返しにリザードンでライコウをとるが、カイナにボス→ごっつぁんを決められる。
カイナにはバトンが付いており裏にはライチュウがスタンバってる状況。
もうアカンと諦めかけるがトップで封印石をツモる。
え、まだ舞えるやんけ!
石でペパーをサーチしてスイーパーでバトンを剥がす。リザでカイナをぶっ飛ばす。
ただ、序盤ミライドンに付けられた学習装置が仕事をして盤面のエネルギーが思ったほど減っていない。
ラストターンにエレキvmaxへ進化。
ジェネレーターでエネルギーがワンヒットしたらリザがワンパンされる状況。
もうなんでもいいから耐えてくれ!


雷エネルギーワンヒット!
ダイナミックスパーク330点でリザワンパン!!
レジエレキ偉すぎんだろ‥泣

この試合は反省点が多すぎた

  • 有利対面故の慢心。マジでアカン。

  • そもそもこの対面でポッポ展開する必要があるのか?ポッポじゃなくヒトカゲ2面にしていたら序盤にテンポ取られることは無かった。

  • 石でペパーをサーチしたけど手札にカウキャがあったからカウキャでライチュウ呼んでツツジをサーチして勝負しかける方がボスを引かれない限り負けないから絶対その択の方が良かった。バトンが割りたくて全然周りが見えてなかった。

私ってホント、バカ

正直手札は渋かったけど負けるべくして負け。
悔しいねぇ。

3位決定戦vsロストバレット ×
手札はそこまで悪くはなかったが後2ロストマインでぐちゃぐちゃにされる。犯罪。
ナンジャモ打ちながら抗うもラストはリザードンが狂いえぐられて負け。


大会結果
優勝 ミライドン
準優勝 ロストバレット
ベスト4 ロストバレット、リザードン 


ちょっとした気付き

  • リザードンの立ち位置が良くない。リザードンに勝てるデッキがtier上位にいるから有利対面が少ない。

  • ロストバレット、サナの躍進。どちらもぶん回った時のパワーが高い。リザードン側も対策しないと勝ち切るのは難しい。今入れるならマキシマムベルト→スタンプorプライムキャッチャー、ロストシティ採用を検討したい。

  • ピジョットが脆い。今回も早々にピジョットがやられて苦しくなる展開が多かった。相手も最優先でピジョットを狩りに来るのでサブエンジンが欲しい。実際に世界のtordはビーダル入りで優勝していた。tordしか勝たん。


最後に

見て分かるように今回はお相手の下振れ&こっちの上振れで良いところまで行けました。
相変わらず運だけです笑
ただ、勝ち切る為には運だけでは無理だなぁと思いました。お互いに上手くいかない展開でこそ日頃の練習量で差が出るなと思います。
逆に運だけでもなんとか勝てるのがポケカの良い所だとも思っているので今後も適度な熱量でポケカを続けていけたらと思います。

今回久しぶりの遠征ということもあってめちゃくちゃ楽しかったです。
大会を運営して下さったスタッフのみなさんありがとうございました!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?