見出し画像

【スト6】マスターまでに覚えたこと


始めに

 ストリートファイター6(以下スト6)で先日マスターを達成できた。

 何となくランク別に必要なことがあったので、自身の忘備録として、そして同じような初心者の参考になればと思い、書き残す。

 スト5の時に書いたのと同様、ランクマの実情みたいなのを考慮した内容にする。

 基本的に初心者向けだが、筆者はスト5経験者で、ランクマッチもシルバー4スタートする程度には格ゲーができる状態だったため、コマンド入力ができません、という段階の人には参考にならないかも。

始める前の筆者の格ゲー力

 前述したとおり、スト5でゴールドまでやっていたため、スト6でも変わらない部分については知識があった。操作技術は、波動拳や昇龍拳等コマンド技は出せる状態。コンボも少し練習すれば何となくできる。

使用キャラ

 ジェイミー。操作タイプはクラシック。

 選んだ理由は、見た目や技がかっこいいから。前作はガイルを使ってガン待ちしてたので、今作はこっちから攻めたいと思ったから。

 スト5でガイルを使ってゲタ履かせてもらっていたのに比べると、ジェイミーは大分難しかったと思う。
 酔いレベル関連で覚えておくコンボが明らかに多かったし、コンボも手につかない段階にもかかわらず、攻め継続か飲むかで状況判断する必要がある。

 自分は見た目で選んだから楽しく使えたが、すぐに勝ちたいのであればおススメはできない。

ランクマへ潜る前に覚えた初期装備

 とりあえず最低限必要っぽいコンボを覚えた。

 具体的には、飛びからのコンボ、インパクトからのコンボ(パニカンと壁やられ)、ピヨったときのコンボ、めくりからのコンボ、あとSA3に行くコンボ(追撃も)。

 沢山あるように見えるが、どれもめちゃくちゃ簡単なものしか覚えていない。
 
 SA3に行くコンボは、大爆廻からのルートしか覚えてないので、基本、酒2杯飲んで、立中K→キャンセルラッシュ→立中P→屈中P→大爆廻で狙う。
 当時は中足ラッシュの入力が難しかったので、立中Kからキャンセルしている。
 ちなみにこの時点で本来ジェイミーの主力となる弱P弱K中Pタゲコンは全く使えない。

SILVER

 飛びが通る。当たっていたらコンボ、ガードなら投げ。この時点では相手のグラップを狩ることを意識してなかった。逆に言えば守りは遅らせグラップが最強のランク帯。
 
 立ち回りは飛ぶかOD酔疾歩で突っ込むのみ。どちらも通らない相手には勝てない。

 経験者でスタートしたが、インパクトとモダン操作という、スト6の洗礼をきっちり浴びた。
 インパクトが全てを破壊するので、画面端を背負ったらとにかくインパクトを見る。
 モダン相手は飛びが通らないのでとにかく飛ばない。だからといって崩す手段を持ってなかったので勝率は低かった。

GOLD

 まだまだ飛びが通る、というかマスター行くまで飛びが全く通らない相手はほぼいない(モダンは別)。守りも遅らせグラップでいける。

 立ち回りさすがに飛びとOD酔疾歩のみは厳しいので、ゲージが溜まったら、立中KラッシュSA3コンボを狙う。

 何とかして酒2杯飲んで、立中Kにラッシュを仕込み続ける。当たってたらSA3コンボに行く。立中Kラッシュ→立中Pまで入れ込んでるので、ガードされると投げ間合い外、という非常に効率の悪い使い方をしていた。それでも立中Kが強いのでかなり通った。

PLATINUM

 ここから一気にレベルが上がって停滞。装備を整える必要がでてきた。というか、GOLDまでは連勝ボーナスがあって、運よく連勝してLP大幅アップしていただけで、そもそも内容自体は怪しい状態だった。

 というわけで以下新たな装備。

  • 生ラッシュから触る。ラッシュ大P、ラッシュ屈中P

  • 中足ラッシュ簡易化したので、中足ラッシュ

  • 弱or大酔疾歩SA3

  • 弱弱中タゲコンから安全飛び、起き攻め

  • 有利取ってからシミー

 大分スト6らしい装備になった。というかマスターまで基本この装備で、あとは精度を上げていく。

 タゲコンから安全飛びがめちゃくちゃ簡単で強く、ようやく相手をハメれる装備が手に入ったと思った。操作自体は簡単なので、シルバー、ゴールドで導入しておけば多分もっと楽に勝てた。

 飛ぶかOD酔疾歩しか無かった立ち回りが進化。ラッシュで触りに行けるようになった。ラッシュで触って当たってたらコンボ、ガードなら投げorシミー。

 プラチナ帯から、遅らせグラップ最強時代が終わる。めちゃくちゃ狩られる。体に染みついたグラップを必死で抑える段階。逆にこっちが攻めるときは、グラップを狩る垂直やシミーがめちゃくちゃ通る。

 画面端は安全飛びがとにかく強い。そもそも安全飛びが分かっていない相手が多く、ガードできずにループして終わることもあった。今まで散々分からん殺しを食らってきたうっぷんを晴らす。

 この辺からモダンに待たれて見てからSAとか食らい始める。とにかく飛ばない。待たれて困ってラッシュしない。この2つだけでも全然変わる、というか最後までモダン相手に意識したのはこれだけ。

DIAMOND

 ダイヤ3あたりでめちゃくちゃ停滞。なんだかんだ50%くらいあった勝率も落ちていく。装備も大体揃っている状態なので、大きな武器が手に入ることもない。

 ランクマッチがしんどくなったのでカジュアルマッチで修業した。元々はLPかかってない対戦は熱くならん、とやっていなかったのだが、やってみたらLP気にしない対戦も必要だと思った。

 やっぱりランクマッチだと勝ちた過ぎて、コンボを妥協するとか、対空昇龍の練習と思ってもついついアッパー対空やっちゃうとか多かったのだが、カジュアルマッチはLP気にせずちゃんと練習したいことが実戦で練習できた。
 上級者はLPなんて気にするな、とか言うけど、そんなのは無理だと思う。ランクマッチに疲れたら、カジュアルマッチやバトルハブ、カスタムマッチやるのが本当におすすめ。

 で、結局どうやってダイヤ帯を突破したかとなるのだが、これといった大きなものはなかったように感じる。全体的な精度を上げていくしかない。コンボミスしない、対空頑張る、確定取る、投げorシミーを散らす。
 
 変わったことを強いて挙げるなら、ドライブゲージ管理、ちゃんと無敵技やインパクト打つ、あたりだったと思う。

 まず、とにかくバーンアウトしないように気を付ける。やっぱり敗着はバーンアウトきっかけが多い。ゲージ見ずに手癖でラッシュしてバーンアウトしちゃったー、みたいなのを無くす。逆にリーサル状況ではゲージ使い切って火力出す。
 
 あと、ちゃんと強気な行動やる。プラチナではインパクトしない、無敵技我慢する、でしのいで来れたが、ダイヤだと相手の攻めもヤバいので、ちゃんと読みあっていく。インパクト全然通る。無敵技はガードされた痛みで打ちどころを覚えていく。

 苦しんでダイヤ3突破すると急に練習したことが噛み合いだしてダイヤ4はすぐ突破。ダイヤ5はマスターから何回か引いて突破。

 あと、神がジェイミーを強化してくれたのもあります。本当にありがとうございました。

まとめ

 長くなったけどまとめ。

  • 飛びやインパクトからの、簡単なコンボを覚える

  • ラッシュやSA3など、ゲージを使ったコンボを覚える

  • 飛びやラッシュで有利フレームとって、打撃or投げorシミー

  • キャラ固有のくそつよ行動を知る(ジェイミーなら安全飛び)

  • バーンアウトとにかくしない

  • プラチナ前半くらいまでは遅らせグラップ最強

  • プラチナ後半からはグラップしない

  • 逆に相手のグラップ狩りまくる

  • 無敵技打つ

  • インパクト打つ

  • モダン相手に飛ばない、とりあえずのラッシュしない

 もちろんキャラごとに違う部分もあるとは思うけど、自分は大体こんな感じでマスターまでたどり着いた。
 ちなみに勝率は2000戦990勝の49%くらいだった。スト6で格ゲーデビューして数百戦でマスターになる人もいるけど、スト5やってて2000戦しなきゃいけない人もいる。

 自分と同じようにランクマの海で苦しんでいる人の助けになれば幸い。

 スト6、まだまだ面白いし、モチベあるので、これからも楽しんでいく。

 気になること、感想、なんでもコメント待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?