【シャドウバースEVOLVE】コンボエルフ


最初のリスト


デレマスの追加に伴い、エルフに役立ちそうなアナスタシア女神は朝焼けの海にが実装されたので早速構築。
アマツエルフに追加して使用してみたが、なんだか少し違和感を感じ、「これもしかしてコンボエルフにした方が強いのでは?」という考えに至り再構築。


再構築後

詰めにキングエレファント、白銀の矢を据え、序盤は疾走持ちやエンシェントエルフクリスタリアプリンセス・ティアから展開したクリスタリア・イヴで顔を詰めていく。
盤面展開してくるデッキに対してはカシオペアで対応。ティアカシオペアはエルフで一番好きな女だから隙あらば入れたくなっちゃう。

 といった感じの従来のコンボエルフの動きに、アナスタシア女神は朝焼け海にが追加されたことにより、5ターン目から強い展開が可能になったのがでかい。

5ターン目
1.アナスタシア PP+2
2.ウィスプ×2 アナスタシアでPP+2
3.ティア イヴ登場
4.調べ フェアリーは出せないが全体2/2バフ

4/6、3/3、3/3、3/3、6/6の場面が完成
後攻ならEPを使ってティア進化で6/6→7/7

女神は朝焼けの海にはウィスプが足りない時のコンボ数稼ぎや、妖精の調べがないときの誤魔化し要員として使える。
5ターン目でこんな展開されたら返せるデッキも限られるだろうという気持ち。
マーベラスサンデーなんかも入れたかったが、あまりちんたらしてると詰めきれずじり貧になりかねないので、今回はとにかく顔を詰めることだけを意識した。

元々強かった動きに加えてこの動きも追加され、かなりやれるようになった印象。
細かい枚数調整や、環境に応じてカシオペアの有無などに変動がありそうだが、とりあえずは納得のいく構築に仕上がったのでせっかくだし記事にしてみた次第。

読んでくださりありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?