可愛さと速度で差をつけろ!ダブル無問題フーン!

11/24(金)、【祝!】ダブルタイフーン発売!
個人的にはかなり楽しみにしてたデッキだったので朝イチで4つ買ってきました!
特典カードもさることながら、限定スリーブもついてるの最高ですね!運が良ければ希少カードも手に入りますし、買い得な商品だと思います!

今回はダブルタイフーンのカードをメインにしたデッキの紹介+簡単な動かし方等を紹介させていただきます!
基本全文無料ですので、是非読んでいってください!


デッキレシピ

基本的にはダブルタイフーンに収録されてるカードで構成してあります。  

簡単な動かし方。

1ターン目

今回は先行と仮定します。
理想盤面は育成にST17のテリアモン。
その後はダブルタイフーン、テイマー、EX4テリアモンのいずれかを置けると嬉しい。理想はダブルタイフーン。


2ターン目

1返しと仮定してこちらのターン。
ST17テリアモンをバトルエリアへ。
効果で登場コスト-2でウォレスを置けると、新たに育成を開きながらターンを継続できます。これがほんとに強い!


2ターン目終了時
育成にはどれでもいいからテリアモンを置けると最高
セントガルゴモンAceも手札にあると超最高

ウォレスは「ガルゴモン」か「ラピッドモン」名称に進化させる際、自身をレストさせることで進化コスト-1が出来るため、安いコストで進化してセントガルゴモンAceを構える動きが出来ます。
今回は1返しで仮定してるので2返しになってますが、もし2返しされていたならこれで1返しになります。
※1.相手が4コストテイマーを貼ってきて3スタートを確約されている状態なら、ST17ガルゴモン→ST17ラピッドモン(Lv.5)で効果耐性を付与しながらセントガルゴモンAceを構えるのも強力です!
ラピッドモンがアーマー解除の効果を有しているため、除去に対して強いのもかなりいいですし、画像の通りST17ラピッドモン(Lv.4)を構えておけると、セントガルゴモンAceを持っていなくとも実質12000ブロッカーなのでこのタイミングで突破するのはかなり困難です。


3ターン目

1返し+ラピッドモン生存。
育成を前に出し、ダブルタイフーンの効果でST17ロップモンを登場。
ST17ラピッドモン(Lv.4)に連携を付与し、実質13000の2チェック持ちでアタック!
このパワーがあれば基本的には安全に通りますが、万が一バトルで負けてもアーマー解除があるため、除去オプション等を踏まない限りは2チェックが通ります。
このST17ラピッドモン(Lv.4)のアタック時で小粒も焼けるため、ほんとに無駄がなくて強いですねこのカード。最高です!
育成からだしたテリアモンはウォレスの効果と合わせていずれかのラピッドモンに2コスト進化して1返しするか、※1のパターンで返せると理想。

ここまでやればあとは相手がこちらのセントガルゴモンAceを乗り越えてくるかどうかみたいなところがあるので、実戦で色々検証してみるといいと思います!

ここからは各カードの採用理由等を簡単に説明していきます。

・セントガルゴモンAce
このデッキの切り札。
強力なカウンター効果と便利な攻め性能を兼ね備えたかなり優秀なカード。
進化条件が「《ラピッドモン》を含む」とあるため、名称がラピッドモンであればLv.4からでも進化出来、構えるのも相当簡単です。もしラピッドモンX抗体がLv.6できたとして、そこからでも進化出来ます。
基本的にはカウンターで投げますが、コスト確保さえ出来れば通常進化で相手のブラスト進化を封じながら盤面かセキュリティを削りにいけるので、それはそれで強いです。

・ST17ラピッドモン(Lv.5)
登場時、進化時効果で相手のデジモンを退化1させながらテイマーがいれば効果消滅&バウンス耐性を持てるため、場持ちがよくかなり優秀。バトルに関してもセントガルゴモンAceを持っておけばかなり突破はされにくいです。
登場時効果でもあるため、まじでどうしようもない時や、進化させるまでもないぜ!ってタイミングでは投げつけてセントガルゴモンAceを構えるのもいいでしょう。
口のマスクみたいなのを取ってて可愛い口元が見えてるイラストって希少な気がするので、それもよきポイント。

・ST17ラピッドモン(Lv.4)
ブロッカー、アーマー解除、レストした際にDP-4000を出来る強力なアタッカー兼牽制要員。
実質12000なので、Lv.6相当のパワーがあります。こういうとこで公式設定活かしてくるのまじでカードデザイン上手すぎる!
名称、メイン効果、進化元効果がどれも強く、ほんとに一切無駄がない強力なカード!今回のデッキのイチオシです!
地味に黄色のワクチンなので、黄ワクチンでも使われそうな雰囲気出てますね。

・BT8ラピッドモン
ST17ラピッドモン(Lv.4)より乗る優先度は低いですが、進化時に相手盤面のデジモンを寝かせながらDPを下げていけるため、小粒を焼いたり、進化元次第で11000まで一方的に取れる点は優秀。
そもそもこのデッキにおいては名称が強く、アーマー解除で場持ちもいいため採用しますよねってカード。
今回の特典カードの1種です。4欲しいので、デッキの購入数次第では買い足したいところ。
個人的にはBT8のイラストが好きなのでこっち使ってます。

・ST17ガルゴモン
基本的にはST17ラピッドモン(Lv.5)の中継カード。
あとはST17李健良の効果を使う際にも必要なカードです。
一応レスト時にジャミングを付与できるため、ラピッドモンを構えられなかった時などにジャミングで殴りながらST17グミモンの進化元効果でドローでワンチャンとかしにいけるため、なかなかいい仕事をしてくれることもあります。
ハンバーガー食べてるの最高に可愛いし、イラストにバーガモン達が映ってるのあまりに最高すぎる。

・ST17ロップモン
ST17テリアモンで1コスト、ダブルタイフーンならタダで出しながら連携を付与してセキュリティを詰めていける優秀なカード。
残念ながらラピッドモンに進化するときは4コストかかってしまうため、そこだけは注意が必要。
テリアモンに向かって飛んでるの最高に可愛いんだわ。。。

・ST17テリアモン
デッキのメインエンジン。
育成には基本的にこのカードかEX4のテリアモンを置きたい。
このカードも名称、メイン効果、進化元効果全てが強い。
特に強いのはやはりウォレスを出して育成を加速させていけるところ。育成を途切れず射出出来るのは強いって、1弾の頃からミミちゃんが証明してくれてる。最近だとウッコモンが暴れ散らかしてるけどあいつはやりすぎ。
このカードとST17ロップモン、ダブルタイフーンの3種を出張させて活かせるデッキもあるため、そういった点も優秀。
ロップモンと向かい合ってるイラストも最高なんですわ。。。この記事で何回最高って書いたかわからんわもう。

・EX4テリアモン
登場時にデジモンと李健良をサーチ出来る上、進化元効果で安く進化も狙えるため、ST17テリアモンの次に強いテリアモン。
どうでもいい部分だけど今回ホロで収録されてくれたおかげでこのデッキ全部光りました。感謝!

・BT3テリアモン
初代メモリー+メタ。
名称が偉く、メタとしても優秀なため採用。
ちなみにパラレルにはロップモンを頭に乗せてはしゃいでるイラストのものも存在するため、デッキのロップモン要素を強めたい方は是非そちらを探してみてください。

・ウォレス
今回で一気に評価を上げたカード。
sT17テリアモンで1コストで出てきながら育成を開けるのはあまりに強く、加えて進化コスト軽減も出来るためあまりに噛み合いすぎている。ちなみにトレーニングと重ねがけも出来る。
再録されてなかったらちょっと値上がったんじゃないかなと思う。
ちゃんとロッテリアのデッキでめちゃくちゃ強く使えるようになるの、やっぱカードデザイン上手すぎるんだわ。

・ST17李健良
マトリックスエボリューション持ちのテイマーであり、名称のおかげでEX4テリアモンからもサーチ可能。
基本的にはセントガルゴモンAceを構えながらウォレスを駆使して戦うデッキなのでサブプラン要員だが、このカードにもう少し重きを置くなら、メモリー確保をしながら速攻も活かせるメモリーブーストをトレーニングと変えるのもあり。
1返しされてもこのカードでメモリー+1、メモリーブーストで+2、マトリックスエボリューションで4コスト使って2回パンチで詰めれたりするのでそれはそれで強い。

・アジリティ・トレーニング
メモリーブーストと選択枠。
上記の通りST17李健良を活かすならメモリーブースト優先でいいと思う。
トレーニングの強みとしてはテイマーやダブルタイフーン等の強力なサポートを拾いにいける点や、ウォレスと合わせて進化コストの調整がしやすい点が挙げられる。
正直ここに関しては好みというか、自分の理想の動きに合わせて選択するのがいい。

・ダブルタイフーン
デッキ名にもなってるオプション。
デッキ名がそのままカード化するの個人的にはめちゃくちゃ好きなのでもっとやれ。
発動時にデジモンとテイマーを引っ張りながら、次ターン以降はテリアモンかロップモンを展開できるのもかなり使い勝手がよく、セキュリティで捲れても相手の打点を反らせるのはめちゃくちゃ強い。

・ST17グミモン
ガンガン殴っていきながらセントガルゴモンAceを構えていきたいため、簡単にドロー出来るこのカードを選択。

・EX4チョコモン
基本的にはデジタマは1種4枚に絞ることが多いが、このデッキはウォレスで育成を開きやすく、4枚だと途切れる可能性もあって怖いため、5枚目のデジタマとして採用。
ST17グミモンの上にのってるデジモンに連携を付与しながら2ドローを狙えたりもする。ドローは正義。


余計な一言添えてたりしたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、今回の記事は以上となります!
強さとしてはそれなりに強いくらいだと思いますが、この組みやすさと面白さで言えば破格のデッキだと思いますので、みなさんも是非組んでみてください!
それでは長々とありがとうございました!

最後にこの記事が参考になった、面白かったからジュース奢ってやるよって方はもしよかったら投げ銭してくれると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?