見出し画像

シーズン3 ポチョムキン投稿動画 コンボレシピまとめ

みなさんこんにちダァッ!
あるいはこんばんダァッ!
カイ使いのKYNGです。

以前より難しいことをすればするほどコンボが伸びるのが楽しくて手遊びにポチョムキンコンボを嗜んでいたのですが、シーズン3でワイルドアサルトやヒートタックル追加によって色々できることが増えまして、やることが増えすぎました。
どこからつっこんでいいやらわかりませんが最新のポチョはもうそんな感じになってんの!ということでキーパーツと実現可能性を詰めたコンボ動画を作りました。

インスピレーション元は某赤いポチョムキン氏です。
使用カラーの被りは偶然です。ほんとだよ。

略語は以下構成となります。

・システム周り
カウンターヒット/Counter Hit:(CH)
赤ロマンキャンセル/Red Roman Cancel:RC
紫ロマンキャンセル/Purple Roman Cancel:PRC
ロマンキャンセルキャンセル/Fast Roman Cancel:RCC
壁割り/Wall Break:(WB)
アサルト、溜めアサルト/Wild Assult (also Hold):WA, WA(H)
6Kスライド入力~ / 6K kara cancel:S~ e.g SHK = Slide Heat Knuckle
スーパーキャンセル / Overdrive kara cancel. :sc~

・通常攻撃
近S/close.Slash:CS
遠S/far.Slash:FS

・必殺技
ポチョムキンバスター/Potemkin Busterr:PB
ヒートナックル/Heat Knuckle:HK
前メガフィスト/Mega Fist (Forward):MF(F)
後ろメガフィスト/Mega Fist (Backward):MF(B)
ハンマーフォール:Hammer Fall:HF
ハンマーフォールブレーキ:Hammer Fall Break :HFB
F.D.B or 溜めF.D.B / F.D.B or Hold F.D.B:FDB, FDB(H)
ガルダインパクト/Garuda Impact:GI
ヒートタックル/Heat Tackle:HT
ガイガンター改/Giganter Kai:GG

それでは以下、レシピと解説と小話です。
無限の難しさに打ち震えるがいい。

・5P>2P>SHT
はいもう難しい。
小技からダウン取れるなんていい技もらったな〜と思っていたらスライド入力しないと結構繋がらないなんていうズッコケ案件でした。
小パン2発ヒット確認半回転スライド入力は結構厳しい。
なんでこの程度のことで無駄に難しいことさせるのですか???
でもできたら強いよね。
いや、小パンから大ダウンを取るんじゃないふざんけんな怒るぞ。

・FS(CH)>HF>6PRCC>5K>SMF(B)>5K>SMF(B)>2S>MF(F)>(WB)
・HS(CH)>HF>6PRCC>5K>SMF(B)>5K>SMF(B)>2S>MF(F)>(WB)

初期バージョンからできた気がする言わずと知れた牽制カウンター確認スライド後ろメガ輸送コンボ。
ダメージ、ゲージ回収量共にカイキスクの比ではありません。
ただただ適切なPRCCとスライド後ろメガの完遂が難しい。
どこかの調整のタイミングで赤RCCだとできなくなって紫RCCを使っていますがお陰で難しさに拍車が掛かった記憶があります。

・CS(CH)>2HS>HFB>5K>SMF(B)>SHK>6PRCC>HT>(WB)
・JHS(CH)>2S>WA(H)>SHK>PRCC>HT>(WB)

ヒートナックルRCCヒートタックルがしたかっただけ。
実際補正それなりのヒートナックル〆コンボからいけば壁張り付きになるのでゲージを回すときにはもってこい、なのやも。
問題は従来ヒートの3文字で済んでた個別表現がナックルなのかタックルなのか付けないとわからなくなった点。
ナックルか!タックルか!ナックルか!タックルか!
ヒートはヒートのまま、タックルはダァッ!とかでどうでしょう。
ケイオスくんの構え(236+S)の呼び方なんてスチャですよ。

これがスチャこと銃を構える (236+S) 声というかもはやSE

・PB>RCC>FDB(H)>SMF(B)>5K>6HS>(WB)
・PB>6RCC>FDB(H)>SMF(B)>5K>6HS>(WB)

溜めFDBを用いた重いパーツもりもりレシピ。
端背負いから最大とはどういう了見でしょうか?
RCC方向の切り替えだけで両状況に対応するのが偉い。
対戦で使われたら怒りそうになるランキング上位です。
端背負ってバスターなんぞするんじゃぁない。抗うな、受け入れろ。

・MF(F)>6RCC>JHS>5K>SMF(B)>2S>WA(H)>5K>6HS>(WB)
・MF(F)(CH)>5K>SMF(B)>2S>WA(H)>2S>HS>(WB)

前メガが浮くようになったので浮くならちゃんとスライド後ろメガ拾いしないとなぁ?ということで色々試行しました。
カウンターからアサルトまで繋がるのは予想外でしたね。
確認してないけどカウンター時のレシピのアサルト後に2Sヒートか生ヒートが繋がったらまぁまぁやばそう。

・FDB>5K>SMF(B)>2S>GI>2D>(WB)
・GI>6K>FDB>5K>6K>FDB>2D>(WB)

被端背負いはどんな時もFDだぞ。ポチョムキンはそれを教えてくれる。
どっちを食らってもまぁまぁひどい目に遭います。
レシピは多分キャラ限。
でもカイキスクは間違いなく入るのでカイ使い諸氏は相応の覚悟をしましょう。

・2K>2D>GG>6HS>MF(F)
・2K>2D>GG>6K>FDB>6K>FDB>2K>2D>(WB)
・2K>2D>GG>6K>FDB>SMF(B)>5K>6HS>(WB)

ガイガンの仕様が変わったので端コンボも少し伸びました。
本当に少しか?2K始動でダメージ200超えはライン越えてない???
上からレベル1、レベル2、レベル3です。
いついかなる時でも目押しスライド入力が鬼門。
6Kの端引っ剥がしはガイガンの弾部分の2ヒット目直後に6Kを当てることで端で3ヒット目が当たる前に壁バウンドさせて手前に持ってきています。

・2P>2P>SGG>SHK>HT
・2P>2P>SGG>SHK>HT>SMF(B)>5K>6HS>(WB)

ポチョが中央小パン暴れから壁を割るなんてそんな馬鹿なことが・・・あるんだなぁこれが。
最近このコンボの種がスライドガイガンとスライドヒートであることに気づいたので入れました。
入れたというかむしろこれ系を出力したくてこの動画を作ったまである。


・P>P>P>SGG>SHK>SGI>SMF(B)>(WB)
ポチョムキンだって(ほぼ)画面端から画面端まで運んで壁割できるもん!を実現したかった一心でやりきりました。
スライドガイガン、スライドヒート、スライドタックル、スライドガルダ、スライド前メガ、スライドがゲシュタルト崩壊を起こスライド。
スライドタックルしないと駄目ということに気づいた時はゲラゲラ笑いました。
ガイガン以降は全部目押しでスライドしまくりのパレードだ!
二度とやりたくありません。
ちょっと歩いたのはある種諦めの結果だと思ってご容赦ください。

・JD(CH)>SGG>5K>SMF(F)>2HS>GI>6K>HK
・P>P>SGG>5K>SMF(F)>2HS>GI>MF(F)>(WB)

なんと端背負いのファジージャンプや暴れからも位置入れ替えして壁割できちゃうんですね〜スライドガイガン様々〜。ふざけんな怒るぞ。
例によって対応キャラはわかりません。使うならば要検証。

・6HS(CH)>HF>HFBscGG>6K>FDB>SMF(B)>5K>6HS>(WB)
実戦ケースから1チップを起こしたかっただけ。
レシピはスパキャンガイガンする以外は端のガイガンコンボLV3と同じ。
γに合わせて6HS2発食らってもらうのとどっちがいいか考えましたがまぁガード昇竜の方がまだあり得るよねということでこちらを採用。
食らったら実質ゲーム終了です。

以上、コンボレシピと解説と小話でした。
費用対効果があることは間違いありませんが、スライドガイガンコンボは本当に苦行の道です。
スパキャンガイガンレシピが少ねぇなぁと思った方、弊社(一人称)はレバーレスマンですのでどうかご容赦ください。(安定しないの意

精度はかくあれある程度コツとかは解るので困ったら何なりお問い合わせください。
でも某赤いポチョムキン氏の配信で質問した方が確実で堅実です。

参考になったと思われるポチョ使いの皆様は弊社との対戦時には絶対に上記コンボと白アサルトをしないと約束してくれると助かります。
それではよきS3ポチョムキンライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?