仕事やめた


2023年はコールセンター、経理の業務委託、雑貨屋となぜかトリプルワークをしていたが、2023年の12月にコールセンターを辞めた
理由は朝の6時から仕事するのがつらかったから おわり
そして2024年1月 雑貨屋さんを辞めた
理由は異動先がぜーんぜん合わなかったから←最悪

思えば20歳のころに新卒で入社した会社を5年半ほど勤めて、
パワハラとセクハラと残業に巻き込まれ完全に精神が終わってしまい、
それから自分の好きなことをしよう!と思って何にも考えずに転職した雑貨屋さんだった 元々好きだった雑貨屋さんだったので自分の好きなことを仕事に出来るのはうれしかった!ミッフィーちゃんとか好きだし←安直
ただ、20代も後半に差し掛かり、だんだんと自分の将来が不安になってきて
何を血迷ったのか朝コールセンターで働いた(これは後悔しています)
業務委託で副業で経理の仕事も始めた(これは満足しています)(でもなんか副業している女って怪しく見えないですか?)(怪しくないか)
トリプルワークをする中で別に趣味仕事しかなかったのもあるし、元々経理のおねえさんだった時代には終電とかまで仕事してたから仕事以外の趣味はツイッターくらいしかなかったし、自分の誇れるものって仕事をめちゃめちゃやっていることくらいだったから頑張れてたんだけど、実際体力が本当に追いつかなくなることが多くなってきてしまう現実 30歳になる前には転職というか仕事1本化してもいいかも、でもなあとなかなか踏ん切りがつかない日々で毎日を仕事で消費していたけれど、2023年に自分の人生の中で割と上位に入る悲しいこともあり、それと同時に嬉しいこともあって自分のライフスタイルやキャリアを見直さなきゃいけないなあと思うことも増えるようになってきた なんとなく、転職は20代のうちにしたほうがいいんじゃないかとか投資とか将来とかいろんなことたまに考えるようになったけど今まで割と適当に生きてきて何とかなってたし、将来とかたぶん結婚もしないだろうし別に今生きていれば…とは思っていたけど人生の根幹を揺るがす出来事が続くとそうもいかず。。。といった感じでして、ここが転換期なんじゃないかな!と思うようになった 雑貨屋さんは楽しいし接客もわりと好きだったから続けたい気持ちはあったけれど、不定休だったりシフト制だったりして前の店舗は割と副業に理解もあり自由にやらせてもらっていたけど実家の近くに異動したらそうもいかなかった 当たり前だけど館には館のルールがあり、路面店は路面店のやり方がある 幸か不幸か数回異動やヘルプに回ったものの大体いつも路面店で年数も重ねていたのもあり自由にやらせてもらっていたので館に異動したらあまりにも制約だったり思ってるのと違う、聞いていることと違う!ということがありすぎて衝撃だった だから館で働いてるアパレルスタッフとかすごいなと思った 今まで私はお馴染み椅子蹴り課長等も居たものの比較的人間関係や仕事には恵まれていた(?)と思っていたが、直感でこのまま続けるのは無理だなあと思い始める 無理だなあと思いつつ自分の性格的に良くも悪くも嫌なことは嫌だと言えない、溜め込み爆発人間だったため耐えて頑張るつもりではいたんだけど、最近は自分の交友関係が広がったり、身内の話や意見を聞くようになっていてこのまま続けてもたぶんそのうちまた体調崩すだろうなと思ったため早期離脱にいたる、異動先の店長さんはガチ切れしててもう辞める女に対して嫌味LINEを送ってくるくらいだったので相当だったのだろうな~と思うけどそんな連絡してくる人は結構無理だったので早期離脱をして良かったなって感じですごめんね!!異動前の店舗に今日挨拶しにいった、異動するとかいったくせに辞める!って言ったからみんな異動先で何があったんだとビビってたが(すみません)でも本当に人に恵まれていて転職決まらなかったらいつでも帰ってきてね~と言ってくれたので(不謹慎か?)良かった まさか冗談で異動先の店舗合わなかったら帰ってくるwwwとか言ってたのが本当に合わないとは思わず、みんな驚きである いい歳して異動先が合わないとか、環境が合わなくてやってけない!って情けないな~と自分で思ってしまい完全におちこんでいたけれど、でも合わないんだからしょうがないし、転換期だったと思うことにする(躁鬱)
嬉しかったことは私が異動する前に入ってきた新人の男の子がいて私が採用を決めたのだけれど(年下の男の子だったからとかそういうのではなく)(たぶん)その子接客苦手だったけど自分のお店を持ちたいから経験を積みたい!という気持ちに惹かれて採用した男の子だったんだけど、その子がお世辞かもしれないけど私のおかげで接客楽しいと思えました、夢に向かって頑張ります!と言ってくれて最高に良かった、その一言だけで教えた甲斐がある
というわけで20代前半は仕事に邁進、20代後半は好きなことを仕事にしつつまあまあ血迷っていたが、今後のキャリアはどうしようかな!と今は楽しい気持ちの方が高まっている!今のところは本当に普通のOLになりたいかつバックオフィス系を全体的に網羅し会社の役に立ちたいので中小かベンチャーみたいなところで仕事をしたいと思っています!雇ってください!
割と生き急いでいるつもりは無かったんだけど親や友人や恋人や(大声)上司に働きすぎだとの生き急いでるだの言われたので、ちょっとゆっくりしようかな~という気持ちもありつつ頑張っていこうな~という気持ち、大体焦ると失敗するので…今興味があって、自分のやりたいことと会社のビジョンが割と重なっているところがあるんだけど実家から遠いのでちょっと迷いどころではある(まだ書類通過したのみで今度面接なので普通に落ちる可能性はあるが)不安もあるけど希望もある!ということで2024年はとにかく焦らず頑張っていこうと思う、自分のご機嫌を自分で取りつつ、元気に過ごすことを目標として仕事以外の趣味をたくさん増やして人生を豊かにしていきたい(大目標)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?