見出し画像

福島競馬場

【注意】ご自由にお使いくださって構いませんが、時間を割いて作成している為、転載並びに悪用はご勘弁願います。

全場の中で最も小さな競馬場ですので小回りコースでの適性が重要視されます。
大半が下級クラスのレースのため、全体的に力が拮抗し、荒れやすい競馬場となっている傾向あり。
小回りコースなので、芝・ダート共に先行勢に有利な展開(特に開幕週)になりやすくなっているが開催が進むと芝コースは極端に外差しが決まりだすことがある。


芝1000m
2歳新馬戦のみで行われるコース。
上りスタートになっている為テンのスピードは出にくいが、大半は逃げ先行馬で決着するレースが多い。早めにコーナー入るからインをピッタリ回れる逃げ馬が特に有利。
スタートが上手くきれるかどうかがカギ。新馬戦のみなので調教や短距離血統の馬をお薦め。特別血統に特徴は無し。騎手では江田さんが回収率高め。

芝1200m
向正面ポケットからのスタート、ずっと緩やかな上り坂を上る形になる為ハナ争いが激化する事があり先行馬総崩れのパターンもあるので予想が難しのも特徴。枠的には内枠が優勢で、東京や阪神の坂で苦戦していた馬の激変に注意。
血統からはバクシンオー、キンカメ、パーカバド産駒などが好成績。騎手では戸崎、北村宏司、田邊などが信頼性高い。

芝1800m
下級条件戦では穴馬が好走する事あり。人気馬の差し馬が届かず飛ぶ場合もあるので注意が必要。血統からはディープ、メイショウサムソン産駒が好成績、騎手では戸崎、柴田大知、田邊騎手などが良績。

芝2000m
1800mに比べて前傾ラップになり易く、展開次第では差し追い込みも効く。ハイペースにもスタミナタイプの馬の好走が目立ちます。開催後半になると外差し天国にもなり易い。血統からはコンデュイット、ブラックタイド、ディープ産駒が好成績、騎手から津村、丹内、大野騎手の成績が良績

芝2600m
内枠の馬が有利。しかし開催後半になるとこちらも内馬場が荒れてくる為、外差しが決まり易くなる傾向。血統からはタニノギムレット、ゴールドアリュール産駒が好成績、内田騎手が好相性。

ダート1000m
フルゲート12頭、スパイラルカーブの影響受けてスピードが落ちにくく、外枠の先行馬が有利。差し追い込みは難しい。血統からはサウスヴィグラス、バクシンオー産駒が好成績、中谷騎手が良績

ダート1150m
フルゲート16頭と1000mと違います。先行争い激化し易く、差し馬の台頭も期待できる。
逃げ馬にとってはつらいペースになり易く、先行好位付け出来る馬が有利。それに差し馬を組み合わせた馬券などが妙味かと。血統からはケイムホーム、スウェプトオーバーボード、サウスヴィグラス産駒が好成績、騎手では北村宏司、横山典弘が好成績。

ダート1700m
ポジション争いが落ちついてしまうと単騎逃げとなる展開が良くある。逃げ先行馬に有利で、差しは3コーナー辺りから捲れないと厳しい。また1番人気の勝率が悪いのも特徴。血統からはキンカメ、メイショウボーラー産駒が好成績、騎手では内田、横山、戸崎騎手の良績。

ダート2400m
ペースはスローになり易く、2度目の3コーナーで前目のポジションに居ないと厳しそう。スタミナがある馬が良し、逃げ馬先行馬が有利。血統からはクロフネ、ネオユニバース産駒が好成績、騎手では丸田、加藤祥太騎手が穴で面白い存在。

全体的な騎手成績では戸崎、菅原、デムーロ、木幡巧、横山和などが良い成績残している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?