見出し画像

男性看護師の人間関係 主任編

前回、主任看護師に嫌がらせをされ、不当な行為で自爆され、主任との人間関係のもつれが解消された所までを紹介しました。

その後の話ですが、残された常勤は私ともう一人いて、パートの看護師が6人いる状況でした。
パートの看護師さんの6人の内1人は、20年以上そこで勤務されている方で常勤並に働いてくれるような方でした。

私に対しても色々な事を指導してくれたり、PCに関してはわからないので教えてほしいなどgive-and-takeのような関係性ができ、私自身も頼りにする存在でした。

もう一人いる常勤看護師は、自分の仕事はするけど人に指導するような事は積極的にはしないタイプの方でした。
勿論、私以外の看護師は私よりもクリニックに長くいる方たちでしたが、どちらかというと受け身な方ばかりでした。

  • 新しい業務はしたくない

  • 勉強はしたくない

  • 仕事が増えることは嫌

  • パターン化が好きでケースバイケースの対応は嫌

基本的に上記の4つがあり、積極的に取り組んでくれる看護師はパートの2名しかいない環境でした。

そんなことはお構いなしで、院長は新しい事をどんどん始めたり、新しい薬剤に関しての勉強会を開いてくれたり、学びの場を与えてくれました。

ほとんどの看護師は勉強会には参加しますが、勉強会で学んだ薬剤を取り入れて業務で進めていこうとすると
「面倒くさい」
「わかる人がやったら」
というスタイルで積極的に参加する人は僅かでした。

そうこうしていると看護師長から、やはり主任が不在なのは良くないからと私に主任となってもらえないかと打診がありました。

勿論、お断りしました。
私よりも長く働いている常勤看護師がいるのに「入職して1年に満たない私がなるのはおかしいのでは」と伝えました。

すると、その常勤看護師は主婦でもあり私のように何かあった時にフットワークも軽く動ける訳ではないのでクリニックとしては私に主任を引き受けてほしいと。

その常勤看護師にも了承を得るような形を取ると説明されました。
院長も同意見のようでした。

妻とも相談し主任になる事を引き受けました。

その頃から勤務表の作成も私がするようになりました。
それから数カ月して、その常勤看護師の非常識とも呼べる行動が始まりました。

勤務希望を異常なほど出してくる行為です。

そもそも当クリニックの常勤の勤務シフトは、

  • AM 8:00~15:30 

  • PM 15:30~終了まで

  • 土曜 8:00~終了まで(月2回)

みんなの希望である程度シフトは固定してほしいという事で勤務が組まれていました。

確かに主婦でもあるので曜日で勤務が決まっている方が、家事や行事などの予定が組みやすいだろうと理解はできました。

パートの看護師も朝からの勤務だけとか、午後から勤務だけがいいなど希望もあり、私が勤務表を作成するようになってからも今まで通りのルールでシフトを組むようにしました。

概ね看護師の勤務希望や休み希望は3~5日までと私は理解しており、入職当初も似たよなスタイルで希望が出ていました。

しかし、ある時からその常勤看護師が、勤務希望や休み希望が10日以上出してくるようになりました。

理由を聞くと子どもの行事だとか家の用事などと説明されました。
最初は、今月だけならシフトも回るし問題ないと思い、希望を通した勤務表を作成しました。

そして、次の月、次の月もと頻繁に勤務希望を5日以上提出してくるようになりました。
看護師長にも相談しましたが、
「有休を使ったりして希望を出している以上、なかなか文句は言えないかな。」
「シフトが組めない時は私が出るから」
と、希望は通してあげてほしいというスタイルでした。
(私が主任になってから看護師長はほとんど外来には出ない状態となっています。第一線から退きたい感じで)

そんな状況が1年ほど続き、その間にパートの看護師さんも1人退職されました。
募集をかけて新たに来られた看護師さんも馴染めず、長続きしない状況で、私が入職して3年で常勤看護師が2名(私を含め)とパートの看護師5名になりました。

この続きは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?