見出し画像

男性看護師の副業 FX現在

前回までは、FX投資2年目で、年間の利益が初めてプラスで終わった事を紹介しました。

2023年でFX投資歴が5年目となります。
3年目以降、決して順風満帆ではありませんが、自分なりの手法を確立してプラスで過ごすことが出来ています。

まず、大切となってくるのが資金管理やリスク管理です。
私の場合、元々、性格がチキンなのでハイリスクハイリターンを求めることができません。
(FXを始めた初期よりはロット数は多くなっていますが)

どうあがいてもプロの投資家には敵わないという事を念頭に置き、FXトレードと向き合っています。
そして、本業が疎かにならない範囲で行うようにしています。

次に、自分なりの手法というものを確立させることです。
FXには、ダウ理論やエリオット波動理論、サイクル理論など色々な理論があったり、テクニカル分析に関してもトレンド系やオシレーター系など種類も様々あります。

色々な理論や分析法を学ぶことは重要ですが、プロの方みたいに理論や分析法を組み合わせ、何通りもの方法を駆使してトレードする事は出来ません。
私には無理です。

ただ、自分に合った理論や分析法を少ない数でいいので組み合わせてトレードしましょう。
そうする事で私は勝率を上げることができました。

そして、FX投資はギャンブルではありません。

身に付ける知識の量は結構なボリュームがあります。
しかし、重要なポイントです。

5年継続していますが、私的な結論として、れっきとしたリスクを伴う投資であると考えています。

何も考えずにビギナーズラック的な感じで利益を出された方の記事などもありますが、勝率を高く維持していくためには学習する事は必須です。

これからFX投資を始めてみようかと考えている方にはハードルが高く感じるかもしれませんが、もし、やってみようと思ったのなら行動に起こすことをお勧めします。

もし、FX投資に興味が湧いたのであれば、私のブログで必要最低限の知識や私が行っている手法を紹介していますので、合わせて読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?