AJCC(2022年重賞予想③)

先週は散々な結果でした、、気持ちを切り替えて頑張ってきたいと思います

1.2022年結果

②京成杯  軸馬 ヴェールランス 14着
 〇6着 ☆2着 ▲4着 △7着 穴8着
 なぜこのような結果になったのか、しっかり振り返りたいと思います。

①シンザン記念  軸馬 ソリタリオ 2着

2.コース形状

それではコース形状を見ていきたいと思います。(画像はnetkeiba参照)

画像1

(前回と同コースなので同じ文章です)
スタート地点は4コーナーを曲がり終えたホームストレッチの右端からとなります。1~2コーナーの中間までは上り坂で、内回りコースに入り、向正面の直線は平坦。3~4コーナーはスパイラルカーブで、緩い下り坂になっているいます。最後の直線距離は310mと最短となっているのに加えて、ゴール前には高低差2.4mの急坂があるコースとなっています。1~2コーナーまでは上り坂もあるので、ゆったり流れ、向正面に入るとペースアップ。3コーナーの残り600m地点からラストスパートに入ります。
したがって、スローペースになりやすく前目で競馬できる馬の評価を上げたいと思います。逆に先行馬が多くペースが速くなる場合は差し馬を中心に選んでいくべきではないかと思います。

3.血統評価(上位)

オーソクレース、マイネルファンロン、アサマノイタズラ、ポタジェ、ボッケリーニにします。

4.展開予想

 前回のレース、昨日のレースを振り返って、馬場状態や風向きを考えながら、展開をもっと煮詰めていきたいと思います。
 風向きですが、レース時は北北西の風2m予想ということで、若干最後直線で向かい風ということになります。2mぐらいならそこまで影響はなさそうですが、向正面では追い風になるので、先行馬の評価を1Pt上げたいと思います。昨日のTB的には外を回した馬が有利で、差し馬が台頭していました。差し馬の評価2Ptをあげます。外に持ち出せそうな展開に恵まれる馬の評価も2Ptあげだいと思います。
 展開ですが、今回地方出身のキャッスルトップという馬がいるのですが、地方は激しい前争いが必要なので、この馬はそのレース展開になれていると考え、ハナを主張すると考えます。他前に行きたい馬はキングオブコージ、ポタジェ、ダンビュライト、アンティシペイト、スマイルですかね。ただ、どの馬も自分のペースで逃げたい馬はいないので、Hペースにはならないと思います。1人想定のオーソクレースも中団やや前目での競馬となると思います。馬群はそこまで縦長にはならないと思いますが、直線が短いコースですので、途中からペースをあげていく展開にならざるを得ないと思います。したがって後方に位置する瞬発力タイプの馬は今回は向かないと思います。持続力があり、なおかつ直線で好位、最後に脚を残せているかを考える必要があると思います。

5.印

◎はキングオブコージにうちます。前々走は久しぶりの競馬でほぼ調教のような走りでした。それでも5着にきているので力はあると思います。前走からようやく本調子に戻りつつあるかなと感じています。内枠ですが前目で脚をためて直線ではやや外に持ちだす展開になると思います。3~4コーナー手前から進出を開始してくれれば、この馬の持ち味である持続力のある走りを見せてくれそうです。
〇はポタジェにします。ポタジェの魅力は何と言っても先行馬としての安定性とどんなレースにもある程度対応できる力だと思います。ただ、今回TB的に外の方が伸びそうなので、この馬の枠順並び的に直線では内を走らざるを得ないきがするので、少し評価を下げました。(内を走ったとしてもそこまで内が終わっているわけではないですし、鞍上は川田騎手なので、馬場も考慮して走ってくれると思います。
☆はオーソクレースにします。この馬は語る必要がないですね。ただ出遅れと表記されるほど、スタートが上手くありません。鞍上ルメール騎手で2200という中長距離ということで、この馬は切ることができませんでした。
結局、1~3人気を選ぶことになってしまいましたが、今回は穴馬の方が面白い馬がおおいので、手広く広げていきたいと思います。
まず面白いのは穴1スマイル。完全な中山巧者です。魅力的すぎます。
次に穴2アンティシペイト。先行馬で横にダンビュライトがいるので、ダンビュライトを見る形でレースができれば、脚を残した形で4コーナーを迎えることができるんではないでしょうか。2走前は珍しく差しでしたが、上り1位と確かな脚を持っているので、脚をためて直線にいければ一発あると思います。後はなかなか勝ち切れないですが、ボッケリーニ。勝ちきれてはいないですが、後方ではなく中団待機の走りが多い中、上り上位に入るレースが多いので、この馬も選びたいと思います。

6.買い目

3連単軸1頭ながしマルチ
◎-〇☆穴1~3ということで60点にします。
今回は東海ステークスも買いたいので、これのみにします。
当りますように。

7.おまけ(東海ステークス)

正直ダートは全然自信ないですが予想をしてみました。後は勝手に敬愛しているパドックくんのパドック診断をもとに買い目を煮詰めたいと思います。
(勝手に紹介しますが、パドックくんを知らない人はぜひTwitterで検索してフォローすることをお勧めします。とても良い方で相馬眼はすごいです)
◎ブルベアイリーデ 〇デュードヴァン ☆グレートタイム
▲スワーブアラミス △オーヴェルニュ にします。

当りますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?