見出し画像

ジャパンカップ

皆さん。おはようございます。
先週もまさかの敗戦、、、2連敗となりました。ダノンザキッドは読めず、、情けない。切り替えて頑張りたいと思います。

さて、今日はいよいよジャパンカップ。予想を頑張りたいと思います。

まずはコース形状から(netkeiba参照)

画像1


 正面スタンド前直線からのスタートです。1コーナーから2コーナーにかけてはほぼ平坦。3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。3~4コーナーにかけては下り坂になっています。最後の直線に入ると、途中からなだらかな上り坂(高低差2.1m)となっています。基本的にはスローペースになりやすいと思っています。今回も逃げ馬が見当たらずキセキがハナをきりそうですが、我慢がきくようになったので、去年のような大逃げはないと思っています。

では、過去レースを振り返ります。
2020 勝ち馬 アーモンドアイ 2:23:0
キセキの大逃げのおかげで道中のペースが上がりました。3着以内のコーナー通過順位は、4-5-4-4,9-9-9-9,7-7-7-7となっています。後ろにいる馬は必然的に長くていい脚を使い、瞬発力も求められる王道レースとなっています。

2019 勝ち馬 スワーヴリチャード 2:25:9
逃げ馬不在のレース。今年はこうゆう展開になると思います。3着以内のコーナー通過順位は、7-7-6-5,4-4-3-2,6-6-6-8となっています。上り上位の馬が順位がよかったです。

さて、今回の予想に入っていきますが、外国馬の存在が厄介ですね。なんせ過去レースを見られない💦
外国馬以外の全頭過去レースを3個ずついつも通り見ましたが、今回もなかなか難しいです。

今回は有力馬が中団に構えており、後方の馬は相当な脚を持ち合わせていないと厳しいと思います。馬場ですが、フラットかさすがに最終週ということで少しだけ重たい気がしています。この馬場で影響を受けないのはコントレイル。シャフリヤールはもう少し軽い馬場がよかったかなと思います。面白いと思うのはサンレイポケット、アリストテレス、オーソリティです。サンレイポケットは抜群の切れ味があり、前走を見ても距離延長は問題ないと思います。アリストテレス、オーソリティは長くていい脚と瞬発力の中間の脚質だと思います。後はシャドウディーバは個人的に前走で馬がガラッと変わっているなと感じました。

血統評価に移ります。
コントレイル、シャフリヤール、オーソリティ、アリストテレス、サンレイポケットが上位評価です。外国馬ではブルームが面白そう。


◎コントレイル
〇オーソリティ
☆シャフリヤール
▲サンレイポケット
△ブルーム
穴1 シャドウディーバ
穴2 アリストテレス

本命はコントレイル。ラストランを除いても現状では一番強いと思います。
コントレイルが負けるとしたらオーソリティの前目での粘りこみ、シャフリヤールの抜群の切れ味での飛び込みしか考えられませんでした。
堅い決着も十分にあり得ますが、
サンレイポケットの追い込み、外国馬で唯一気になるブルーム、馬が変わったシャドウディーバ、アリストテレスの持続力。ここら辺がまぎれる可能性もあるので抑えておきたいと思います。

買い目はいつも通り
◎〇☆ー印全 90点でいきますが残りの1000円は一つの3連単1点に突っ込もうと思います。

コントレイルの馬名の由来は飛行機雲。東京競馬場に有終の美となる一筋の飛行機雲が描かれることを願います。

当りますように。

と書いていましたが、昨日より全然馬場が軽いですね、、
本命をシャフリヤールに変更にします。
◎シャフリヤール
〇オーソリティ
☆コントレイル
▲サンレイポケット
△ブルーム
穴1 シャドウディーバ
穴2 アリストテレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?