見出し画像

シンザン記念(2022年競馬予想①)

皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年はまあまあの的中率でしたが、回収率が100%を切ってしまいましたので、今年の目標は買い目を絞れるときは絞ること、軸馬の信頼度を上げることを目標にします。

さて、今年の予想1発目はシンザン記念です。頑張っていきたいと思います。

まずは過去レースの結果から振り返りたいと思います。2021以外は京都で開催されているので、参考外にしたいと思います。
2021 勝ち馬 ピクシーナイト 56
勝ち時計 1:33:3
ラップ 12.5 - 10.9 - 11.3 - 11.6 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 12.0
ピクシーナイトが逃げの手をとってそのまま押し切ったレースです。
2着に入った馬以外は前残りの展開でした。2着の馬は上りが3位の走りでした。単純にピクシーナイトが強いレースだったのであまり参考になりませんでした。

次はコース形状を見ていきたいと思います。(netkeiba参照)

画像1


 1~2コーナーにある斜めの引き込み線からのスタートとなります。向正面直線途中まで緩い上り坂となっていて、3コーナー手前、残り1080m地点から緩やかな下り坂に入ります。3~4コーナー部分はすべて下り坂でです。ゴール手前340m地点より240m地点にかけては高低差2.0mの急な上り坂となっています。ラスト240mはほぼ平坦です。緩い上り坂でのスタートとなるので、基本的にはスローペースになると思いますが、昨年はハイペースでの前残りだったので、スローペースでの馬群密集なら上りの速い馬を狙い、ハイペースなら積極的に前目の馬、もしくはまくれる持久力のある馬を狙っていきたいと思います。

では、2022年のシンザン記念を見ていきたいと思います。
1枠1番 ビーアストニッシド 56
3走前は同舞台と同じ条件(斤量は55でした)でのレースでした。前走のラジオN杯では、時計のかかる馬場ではありましたが、2000mもこなしてみせました。先行馬で根性があり、スタートが上手な印象です。

2枠2番 ラスール 54
スタートはそこまで上手くないが中団やや先行しての前走でした。追い出してからの伸びはいいものをもっており、ポテンシャルは十分にありそうな気がします。

2枠3番 ソリタリオ 56
二の足で前目に行く馬。鞍上は魅力的です。

3枠4番 ジャカランダ 56
後方からの競馬が多く、いい脚も持っていないのでここでは厳しいと思うので消しです。

3枠5番 アールチャレンジ 56
スタートが上手くなく後方からの競馬が多いです。マイルが合うとも思えないのでここでは厳しいと思うので消しです。

4枠6番 カワキタレブリー 56
後方からの競馬が多いです。上りは全レースで2・3位の脚を持っている馬です。

4枠7番 シースザディ 56
前走は逃げでした。直線でやや左に走ったのが気になるのとマイルなら捕まる気もします。

5枠8番 ウナギノボリ 56
スタートが下手くそですが、確かな末脚を持っています。スタートが決まれば軸馬候補にしたいですが、リスクがあるので軸馬にはできません。

5枠9番 レッドベルアーム 56
前走の東京スポーツ杯では高速馬場に対応できず5着でした。なんとなくエンジンがかかるのが遅い気がするので、マイルだと不安が残ります。

6枠10番 マテンロウオリオン 56
前走は馬場の助けもありましたが、最後方からまとめて交わした脚はなかなかのものでした。

7枠11番 デルマグレムリン 56
スタートがあまりうまくない馬ですが、前走の様にまくりでの競馬ができるなら面白いと思います。持続力タイプの馬だと思います。

7枠12番 ジャスティンヴェル 56
前走は傷んだ内を選択したことで全く伸びなかったです。マイルは初めてですが、十分にこなせると思います。

8枠13番 ショウナンアメリア 54
2走前に大敗していますが、もまれることで集中力を発揮できず伸びを欠いていました。また大敗したこのレースのみ中山で右回りだったので、右回りが合わない可能性もあります。今回は中京で左回りなので狙ってみたいと思います。

8枠14番 モズゴールドバレル 56
先行馬。どちらかというと脚をためて直線で瞬発力を発揮したいタイプだと思います。

8枠15番 セルバーグ 56
こちらも先行馬。前走は単純に力負けだとおもいます。

今回は抜けた馬がいないと思います。まだオッズを見ていませんが割れていると思います。・・・・今見たらラスールが抜けていました、、、

今回は先行もしくは逃げ馬が7頭おりスローペースにならないと思います。後は馬場状態を確認してみたいと思います。
昨日までの傾向を見る限りは速い馬場で、内枠先行が有利でした。
この条件をもとに印を打ちたいと思います。
本命はソリタリオにしたいと思います。内枠なのと先行しながらもここ2走は上り3位の脚を使っていた点を評価しました。1番人気のラスールですが、スタートに不安があるのと両隣の馬がスタートが上手い、先行馬が多い点から直線では外を回すことになると思いました。ポテンシャルはかなりあると思いますので、それでも1着は来るかもしれませんが、馬場からは本命にはできません。

以上より
◎ソリタリオ
〇ビーアストニッシド
▲カワキタレブリー
△ウナギノボリ
☆ラスール
穴1 マテンロウオリオン
大穴 ショウナンアメリア

買い目ですが、今年は点数を絞りたい・軸馬の信頼度を上げたいので
3連単はなるべくマルチにしたいと思います。ただ一発目なのに、圧倒的な信頼できる軸馬が不在なので、今回はワイドでの軸信頼のみにして、手広く買わせていただきます💦
ワイド ◎ー穴1・大穴 2点×500                 1000円
3連複 印全BOX 35点×100        3500円
3連単 ◎〇☆ー◎〇☆▲△-印全 60点×100 6000円 
合計10,500円となります。

ソリタリオの馬名の由来は孤高(西)。
混戦模様のこのレースを孤高を持して自分のペースで競馬して勝利を勝ち取ってくれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?