見出し画像

中山記念(2022年重賞予想⑨)

みなさんこんにちは。先週は軸馬のソリストサンダーが4着でした。ソリストサンダーはあの位置なら来たと思いましたが、ソダシの粘りに屈しましたね、、一日中レースを見ていましたが、前残り馬場だったのに、差し馬ばかり選んでいまいした。しょうがないと割り切るしかないですね。今週は切り替えて頑張りたいと思います。

1.2022年結果

①シンザン記念  軸馬 ソリタリオ 2着🎯
②京成杯  軸馬 ヴェールランス 14着
③AJCC 軸馬 キングオブコージ 1着🎯
④シルクロードS 軸馬 ナランフレグ 3着🎯
⑤東京新聞杯 軸馬 イルーシブパンサー 1着🎯
⑥京都記念 軸馬 ユーバーレーベン 5着
⑦共同通信杯 軸馬 ジオグリフ 2着🎯
⑧フェブラリーステークス 軸馬 ソリストサンダー 4着
8戦中軸馬は5回馬券内に来ていますが、買い目が甘い・・

2.コース形状
それではコース形状を見ていきたいと思います。(画像はnetkeiba参照)

画像1

 スタート直後、すぐに急坂があります。1~2コーナーの中間までは上り坂となっていて、その後は内回りコースに入ります。向正面の直線は平坦となっていて、3~4コーナーはスパイラルカーブに加えて緩い下り坂になっています。最後の直線距離は310mと短いうえに、ゴール前には高低差2.4mの急坂があります。このコース形状だと、追い込み馬にはかなりきつい展開になるので、後ろ目の馬だと直線で好位にいそうな馬、もしくは先行勢だと、前目で持続力のある馬を狙いたいと思います。

3.血統評価

ここももう少し選んでいる根拠を書いていきたいと思います。今回行われるコースは1800mはいわゆる非根幹距離ということで、王道コースではないです。したがって反主流血統が注目されます。主流血統の超王道はディープインパクト、キングカメハメです。この馬の血統は非根幹距離の時は少し成績が落ちます。したがって、今回は反主流血統を狙いたいと思います。ただ、これらの血統でも父馬がキズナのように、非根幹距離も得意としている馬もいるので、そこは考慮しなくてはいけません。以上を加味して注目した馬は、ソッサスブレイ、ヒュミドール、パンサラッサ、ウインイクシード、マルターズディオサ、ワールドリバイバル、ダノンザキッド、ワールドウインズです。多いですね(笑)、、ただ今回はこの馬たちは全て非根幹距離で実績を持っていたので、とりあえず多いですが、この馬たちは血統からの注目馬ということにしていきます。

4.風向きと天候

風向きは北西の風11m予報💦で、天気は晴れという感じです。今回のメンバーは前に行きたい馬が多く、スタート直後から脚を使いたい馬が多いと思います。若干ですが北西の風ということで、少し向かい風を受けてしまうことになるかと思います。

5.展開・その他の要素

展開に入る前に、昨年度の中山記念のラップを見てください。
12.5 - 11.2 - 11.2 - 11.4 - 11.5 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.1
えげつないラップを刻んでいます。ほぼ緩むことなく決着しており、ここ10年で1番速い決着となりました。要因としては、バビットのような逃げ馬がいたこと。(パンサラッサもこの年に出ていますが、この時は逃げの手を覚えていませんでした)今年もパンサラッサや昨年バビットを追いながら走って好走した、ウインイクシードがいます。これに加えて、トーラスジェミニ、コントラチェック、次点でワールドリバイバルがいます。前の覇権争いは激化することが予想されるので、去年のようなえげつないラップが刻まれる高速決着が考えられます。この中でも、パンサラッサ、コントラチェックはハナを主張すると思います。

さて、展開予想に入りますが、前述したとおり前に行きたい馬が集まっている+開幕週の中山競馬場ということで、やはり前目の馬が強いということで厳しいタフな展開になると思います。パンサラッサは逃げ馬になったことで馬が覚醒したと個人的には思っています。(有馬記念も惨敗でしたが、買い目には入れました)コントラチェックも自分の競馬で進めたいタイプ。理想は道中ペースを緩めたいはずですが、パンサラッサの存在がそこを許さないと思うので、少しマイナス評価。パンサラッサも最初に脚を使ってしまい、昨年のバビットのようになる可能性もあるので、少しマイナス評価ですが、今回は有馬の後で距離短縮ローテなのでそこは評価をあげたいと思います。出走馬の様子から追い込み馬は絶対に届かないという予想になるので、この時点で、ルフトシュトロームは切ります。今回のレースでは最後の3Fで好位にいることが絶対条件なのですが、ルフトシュトローム以外は近走を見る限り、最後の3Fで先頭との差が1馬身以内にいるので、なかなか切ることができませんでした。

今回のラップ想定は昨年を予想していますが、上位人気想定の馬がすべて同じようなラップで好走しており、穴馬のチャンスがなさそうですが、他の馬も結構似たようなラップで結果を残しているので、チャンスはゼロではないと思います。昨年と近いラップで好走した馬の上位をあげるのなら、ウインイクシード、カラテ、アドマイヤハダル、コントラチェック、ダノンザキッドですかね。

後は、個人的に今回はかなりタフな戦いになると思うので、マイルのスピードと2000mにも対応できる持続力が必要だと思います。

以上すべてを加味して泣く泣く切ることになったのが、ソッサスブレイ(血統的には面白いのに・・)、トーラスジェミニ(1年前なら)、レッドサイオン(早熟か)、マルターズディオサ(この馬も血統的には面白いのに)、ゴーフォーザサミット(中山で結果を出したときの位置が後ろすぎました)、ワールドウインズ(後傾ラップなら)

6.印

本命は1人気想定ですが、ダノンザキッドにします。この馬のみ唯一マイルと2000と非根幹距離の全てで好走していました。これは人気だろうが、逆らえません。前走もグランアレグリアなど超一級馬たちと走っての3位は純粋に力がある証拠だと思います。

〇はカラテにします。2走前は圧巻でした。一つ懸念があるとすればずっとマイルしか使われていないこと。距離延長がどうでるのか。

▲はガロアクリークにします。久しぶりの実戦で血統注目馬ではないですが、この馬の戦歴を見ると中山の非根幹距離を得意としています。調教内容も個人的には悪くないと思っているので、狙ってみたいと思います。

△はヒュミドールにします。2走前の10着は直線で大きな不利を受けてのものでした。距離短縮も魅力的です。

✖はパンサラッサにします。やはり距離短縮なのと逃げ馬になって覚醒した点を評価します。

他、消し馬に該当しなかったコントラチェック、ウインイクシード、アドマイヤハダル、ワールドリバイバルは全て紐候補とします

7.買い目

今回絞り切れなかったので、パドックをみて決めたいと思います。15:30には書き込みます。

*少しでも参考になりましたら、いいねを押していただけるととても嬉しいです。

買い目更新 15:30

パドック見ました
ウインイクシードの評価上げます
3連単フォーメーション
1列目 5,7,11,12,15
2列目 3,5,7,11,12,15
3列目 3,5,7,11,12,13,1415

予算オーバーの15000円です。
当りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?