共同通信杯(重賞予想⑦)

 皆さんこんにちは。先週も軸馬が1着にきてくれましたが、人気馬決着でトリガミでした。軸馬は確実に来てくれているので、今週も頑張っていきたいと思います。今回は京都記念も予想しておりますので、気になる方は下の記事をご覧ください。

1.2022年結果

⑤東京新聞杯 軸馬 イルーシブパンサー 1着🎯
 〇8着 ☆2着 ▲3着 △9着  穴4着・13着

①シンザン記念  軸馬 ソリタリオ 2着🎯
②京成杯  軸馬 ヴェールランス 14着
③AJCC 軸馬 キングオブコージ 1着🎯
④シルクロードS 軸馬 ナランフレグ 3着🎯

2.コース形状

それではコース形状を見ていきたいと思います。(画像はnetkeiba参照)

画像1

 スタート地点は1~2コーナーの間にあるポケットです3コーナー手前にさしかかるところには緩い上り坂がありますが、3~4コーナーにかけては下り坂になっています。最後の直線に入ると、ご存じのとおり、高低差2.1mのなだらかな上り坂があります。このコースの特徴として、前半と中盤のペースが遅く、後半の3ハロンが速いという典型的な上がり勝負となっているとことです。先行馬で上りが速い馬が強いコースだと思うので、先行馬で上りの速い馬をポイントを上げたいと思います。

3.血統評価

上位5頭は、アサヒ、ジオグリフ、ダノンスコーピオン、ワールドエース、ダノンベルーガにします。

4.風向き

風向きは北向きで風速2.0mなので有利不利なしと判断します。天候が生憎の雨もしくは雪ですが、落ちてもやや重だと思います。

5.展開予想

このメンバーだと、ビーアストニッシドが楽に逃げそうです。次にサンストックトン、地方所属のエイシンシュトロム、ジュンブロッサムが続きそうです。馬群はやや縦長になると思いますので、純粋な瞬発力勝負ではありますが、道中押し上げる力が必要になってくると予想します。

6.印

おそらく力通りの決着になります。今回の展開が一番向きそうなのはジオグリフなのでこれを本命にします。他に1着があると思うのは〇アサヒ、☆ダノンベルガーです。今回相手候補は2頭でダノンスコーピオンとジュンブロッサムのみ。

7.買い目

3連単フォーメーション 36点
1着 ジオグリフ アサヒ ダノンベルガー
2着 上記+ダノンスコーピオン ジュンブロッサム
3着 2着と同じ

後はパドック見て金額を増やす買い目を作る予定です。
ジオグリフの馬名の由来は地上絵
1着で駆け抜けて東京競馬場に自分の地上絵を残してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?