見出し画像

神戸新聞杯

皆さん、お久しぶりです。秋競馬がついに始まっていますね。久しぶりに時間ができたので、NHKマイルカップ以来?のnoteを更新しています。
こちらの記事では、神戸新聞杯を考えていこうと思います。
*昨年から中京芝2200mで行われています。

神戸新聞杯
まずはコース形状から。(net-keibaよりコース画像を引用)

画像1


4コーナーのポケットからのスタート。3~4コーナー部分はすべて下り坂で、最後の直線へ。ゴール手前340m地点より240m地点にかけては高低差2.0mの急な上り坂で、ラスト240mはほぼ平坦のコースとなっています。したがって、下り坂の部分から加速して、上り坂も苦にしない、長くいい脚が使える馬の評価を上げたいと思います。また、距離が2200mという非根幹距離なので、2200mで好走した馬、好走していなくても、走ったことがある馬は評価を上げたいと思います。走破時計に関しては、本日行われた他距離の結果から推察して2分11秒代になるのではないかと考えていこうと思います。

まずは、過去レースからヒントを得たいと考えているのですが、冒頭でも書かせていただいた通り、昨年から阪神競馬場ではなく、中京競馬場で行われています。1年分では確かなデータとは言えませんが、振り返ってみたいと思います。

2020 勝ち馬 コントレイル 2:12.5
あらためて映像を見返すとコントレイルが強すぎて笑えます。持ったままで圧勝、、、今年もこういう馬がでてきてほしいですね。
さて、1~3着の馬のコーナー通過順位を整理してみると8-7-8-6,14-14-15-16,12-12-13-10でした。馬群が固まっていたので、持続力というよりは瞬発力の戦いだったなという印象です。(実際に上り3Fの上位3頭が1~3着を独占)コントレイルが強すぎてあまり参考にならなかったですが、今回出走する馬たちが縦長の馬群にならず、一団となって4コーナー通過した場合のイメージにはなりました。コース形状も大切ですが、やはり展開予想が大切ですね。

それでは、1頭毎に直近3走見たので、短評を書いたのち、展開を考えていこうと思います。(完全な私見です(笑))

1枠1番 セファーラジエル
2走前はダート。3走前に右回りだが、距離2200mを経験しています。脚質は特にない感じがしました。ただこの馬は落ち着きがないのと、1枠1番ということでスタート上手くいったら先行、失敗したら後方追走を選択すると思います。スパートのタイミングがカギとなりそうです。

2枠2番 ワンダフルタウン
前走はダービー。ロングスパートしていますが、単純に力負けしている印象でした。2走前も割と早めから仕掛けています。スタートはそこまでうまくないですが、末脚が強烈なわけではないので、中団~前目で勝負したい馬だと思います。

3枠3番 キングストーンボーイ
前走はワンダフルタウンに鼻差で負けています。ただ、この馬はよい瞬発力を持っていると思います。馬群が固まって最終コーナーに行ければチャンスもあるかもしれません。

4枠4番 モンテディオ
前走は1月前に2600mで一着。持久力はあるが、長くていい脚や末脚は持っていないと思います。

5枠5番 ステラヴェローチェ
前走はダービー。ダービーの結果から距離的には問題ないと思います。中団から後方で走ると思います。

6枠6番 シゲルソウサイ
やっと先行しそうな馬がいました。この馬が先行してレースを引っ張りそうです。前目残りの可能性があるほど逃げる力はないと思います。

7枠7番 レッドジェネシス
ダービーでは出遅れての11着となりましたが、結果ほど弱くはないと思います。実際に、2走前の京都新聞杯(今回と同会場・同距離)では好走して1着ですし、現段階(21:30)で想定5番人気なので、展開によっては狙い目だと思います。

7枠8番 イクスプロージョン
先行策をとっている訳ではないと思いますが、スタートが上手なので自然と先行する形になっています。2走前に同会場・同距離で好走していますが、斤量53だったことがどの程度影響を与えているのかを見極める必要があると思います。

8枠9番 テイエムタツマキ
特に書くことがない内容。この馬も中団~後方を想定します。

8枠10番 シャフリヤール
言わずと知れたダービー馬。実はこの馬はダービーで本命にしていましたが、3連単は外しました(笑)
瞬発力が抜群なので、好位につけたいところです。ただオッズが1.5倍なので少し嫌ってみたいと思います。

以上、全頭診断をしましたが、逃げ馬がいません、、、。展開ですが、(6.8)-(他全)って感じになりそうなのであまり展開予想はできなそうです。必然的にスローペースが濃厚なので、瞬発力勝負となりそうです。瞬発力勝負ということは基本馬券は堅いと思われるので、なんとか絞っていきたいと思います。上り最上位はシャフリヤールとステラヴェローチェの2頭。日本ダービー、共同通信杯を何度も見返しましたが、シャフリヤールは2400mが末脚を十分に発揮できるベストな距離だと判断しました。一方でステラヴェローチェは共同通信杯では最後の直線で若干進路が狭くなりながらも、上り3位、ダービーは外を回りながらの上り1位ということで本命をこっちにすることにしました。(オッズを嫌ってるの多少入っているかもしれません(笑))この2頭に割って入るとしたらキングストーンボーイ、レッドジェネシスだと思うので、、、
◎ステラヴェローチェ
〇シャフリヤール
▲キングストーンボーイ
△レッドジェネシス
穴1 イクスプロージョン(先行3着残り)
穴2 ワンダフルタウン

馬券
3連単BOX◎〇▲△
3連単◎-〇▲-〇▲△穴1穴2 で勝負します
(保険馬券)
3連単2頭軸◎〇-全 

ステラヴェローチェの馬名の由来は星+速い
星の様に華やかに速く駆け抜けてくれることを信じています。

明日の気分次第ではオールカマーの記事も書きたいです。
(こっちの方がやりがいありそう)

----------------------昨日の22時までに上げた内容--------------------------

 皆さんおはようございます。完全に天気予報見ていませんでした。
瞬発力勝負だけになると思っていましたが、馬場悪化により持続力・パワーも必要になってきたので、印と買い目を変えたいと思います。

◎ステラヴェローチェ
〇レッドジェネシス
▲ワンダフルタウン
△モンテディオ
穴セファーラジエル
☆シャフリヤール(やはり切ることはできませんでした)

買い目
3連単フォーメーション ◎〇ー◎〇▲△☆-◎〇▲△穴☆
3連複BOX で勝負します。 

ステラヴェローチェの評価を下げなかった理由は、血統面での評価です。バークレアのクロス3×4を持っているのでスタミナ面と底力があると判断しました。雨のおかげでレッドジェネシス、ワンダフルタウン、モンテディオの評価をあげました。

昨日いいねくださった方、当日変更となりすみません。よろしくお願いいたします。





 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?