高松宮記念(G1予想②・重賞予想⑭)

みなさんこんにちは。昨日は軸馬にしたワイドエンペラーは5着でした💦もう少し前で競馬できればと思いましたが、それも競馬ですね。馬券は3連複と3連単あたりましたが、ガミでした。そしてやっぱり楽に自分のペースで逃げられる展開になるとタイトルホルダーとかジャックドールのように実力ある馬は勝ちますね。それでも1倍台の馬を本命にはこれからもするつもりがないので、その際は相手筆頭の馬を軸に選び続けたいと思います。

1.2022年結果

①シンザン記念  軸馬 ソリタリオ 2着🎯
②京成杯  軸馬 ヴェールランス 14着
③AJCC 軸馬 キングオブコージ 1着🎯
④シルクロードS 軸馬 ナランフレグ 3着🎯
⑤東京新聞杯 軸馬 イルーシブパンサー 1着🎯
⑥京都記念 軸馬 ユーバーレーベン 5着
⑦共同通信杯 軸馬 ジオグリフ 2着🎯
⑧フェブラリーステークス 軸馬 ソリストサンダー 4着
⑨中山記念 軸馬 ダノンザキッド 7着
⑩チューリップ賞 軸馬 ナミュール1着🎯(ウォーターナビレラ5着)
⑪金鯱賞 軸馬 アカイイト 3着🎯
⑫スプリングS 軸馬 アライバル 2着🎯
⑬日経賞 軸馬 ワイドエンペラー 5着   8/13ですね。

2.コース形状

画像1

*画像はJRA参照 1200mが今回のスタートラインです。
スタート地点は向正面直線の真ん中付近です。画像ではわかりにくいですが、緩やかな上り坂を120m進んだ後、緩やかな下り坂に入ります。3~4コーナー部分はすべて下り坂となっています。ゴール手前340m地点より240m地点にかけては高低差2.0mの急な上り坂となっています。ラスト240mはほぼ平坦です。ラップ分析をしないとまだ分からないコース形状ですが、タフなラップになると思うので、持続力のある馬を選んでいきたいと思います。

3.血統評価

個人的に注目している上位5頭は、サンライズオネスト、レシステンシア、キルロード、ダイアトニック、グレナディアガーズの5頭です。この中でも一番手評価はレシステンシアです。

4.風向きと天候

天候は晴れ、西北西の風3mぐらいです。馬場は昨日の雨の影響がどこまで回復するかにもよりますが、稍重想定です。風向きの影響は特にないですが、昨日のレースタイムを見てみると、時計がかかっていました。トラックバイアス的には先行有利の馬場でした。本日8レースに同距離でレースが行われるので、そこに注目してみていきたいと思います。

5.展開とその他の要素

さて、いつも通り全頭に軽く触れていきたいと思います。
1.サリオスは香港帰りなので、当日の気配に要注目です。この馬はマイル路線に切り替えてから、さらに1200まで距離を縮めてきました。個人的には長い距離で見たい1頭なのですが、馬場が悪化したままであればこの馬のパワーが生きる展開になると思うので、高速馬場ではない今回はチャンスはゼロではなさそうです。
2.ナランフレグは末脚がかっこよすぎますね。好きな馬です。26走目の馬体がこの馬にとっての最高な馬体だと思うので、当日のパドックを見て、そこに近づいていたら本命にしたいレベルです。後方から直線一気の末脚なので展開・馬場によるところがあるのが少し割引です。
3.シャインガーネットは新馬戦の馬体を見たときに、ここからどう変化していくか楽しみな馬体でしたが、そこまで大きな変化がありませんでした。持続力のある脚を持っているので、展開問わずで走れそうです。
4.ライトオンキューは長期休暇明けの前走は馬体が見違えるほどよくなりましたが、この相手レベルでは厳しそうです。
5.レイハリアは7走目の馬体が良かったです。この馬は瞬発力タイプなので条件として直線で好位にいないと前走のように厳しい展開になります。そういった意味では今回のように内枠に入ったことはいいです。前残りの馬場なら紐までですが、厳しそうです。
6.サンライズオネストは今回の馬体に注目したい1頭です。前走は最内をついてきた2頭に負けましたが、距離短縮ローテと、前目で競馬ができる点が魅力的な1頭です。
7.レシステンシアは圧倒的な先行力がなんといっても魅力的です。ここは語らずとも強いですね。香港帰りでどういう馬体になっているかは注目しなければなりません。
8.ジャンダルムは前走久しぶりにいい競馬をしてくれました。前走のオーシャンS付近の調教の数字が確かえげつなかった気がします。前走のように先行しての競馬ができれば面白い存在だと思います。
9.ロータスランドは初めての1200mでどうでるか。前走は先行して前の残りの展開とはいえ、勝ち切るのは力があると思います。
10.キルロードは先行勢の中ではやや力が劣るかなという印象です。馬体は基本的にはいい馬体ですが、前走はやや小さく見えました。
11.クリノガウディーは近走結果を残せていません。どれだけの変わり身を見せてくれるかに注目したいと思います。この馬にとっても距離短縮は魅力的だと思います。
12.エイティーンガールの京阪杯の末脚は圧巻でした。出足が鈍いので後方からの競馬になることが多いので、この馬も展開・馬場の助けが必要です。同じ末脚ならナランフレグの方がやや優勢とみています。
13.トラヴェスーラは晩成型のタイプだったのでしょうか。年齢を重ねて本格化してきました。ここも追い込み馬なので展開と馬場によりますが、面白い1頭だと思います。
14.ダイアトニックは前走1頭分の隙間から直線伸びての1着は強かったですね。長くいい脚を使えるタイプなので面白いです。
15.ファストフォースは逃げて自分のペースで競馬したいタイプです。頭は見えませんが、前残りの展開が続くなら狙ってみたい1頭ではあります。
16.ダイメイフジはあまり買う要素がなかったので、ここは切りたいと思います。
17.メイケイエールはシルクロードSの時も書きましたが、潜在能力は抜群だと思いますが、折り合いにつきます。前走のように内枠でスタートを決めて前に他馬がいない展開がよかったです。今回は大外枠ということで他馬にもまれる心配はありませんが、暴走せず競馬できるかどうかにすべてかかっています。
18.グレナディアガーズは前走のトモのボリュームが圧巻でした。あの状態を維持してくれるなら、1着も見えます。前走の様に中団後方から外を回して差し切れるか注目です。

さて隊列ですが、
先行組と追い込み組で、2グループに分かれると思います。最終コーナー付近で隊列が固まっての競馬という展開を予想しています。というか展開が難しすぎて読めません💦
どうにか予想トラックバイアスを考える必要があるので、ぎりぎりまでトラックバイアスを考えていきたいと思います。

ただ、今のところ何も絞れていないので、ラップを考えていきたいと思います。
2F目が10.1ぐらいでそこからのハロンは全て12秒をきるようなラップでの好走馬を見てみると、
ナランフレグ、シャインガーネット、ライトオンキュー、レイハリア、サンライズオネスト、レシステンシア、ジャンダルム、ロータスランド、エイティーンガール、トラヴェスーラ、ダイアトニック、メイケイエール、グレナディアガーズと多いです。

先ほど、中京8レースが終わりました。
やはり先行馬が強かったのと、持続力のある馬が強い。そして内がまだ生きている点を考慮すると、内の先行馬を評価して、外の先行馬は評価を下げます。そして追込み勢を狙うという感じにしたいと思います。

よって、キルロード、ファストフォース、ダイメイフジ、クリノガウディは泣く泣く消します。
一方先行馬で評価を上げた馬は、レイハリア、サンライズオネスト、レシステンシア、ジャンダルム、ロータスランドです。
そして、追い込み馬の中で評価を上げた馬は、ナランフレグ、シャインガーネット、エイティーンガール、トラヴェスーラです。

6.印

今回、本当に分かりませんでした。従いましてそういう時は好きな馬をということで、本命はナランフレグにします。この馬は坂がないと思わせるほどの末脚が魅力的で、高速馬場ではないので、この馬には向いていると思います。対抗〇はグレナディアガーズにします。☆はレシステンシア、▲はサンライズオネスト、△はシャインガーネットにします。他に気になる馬はめちゃくちゃ多いですが、サリオス、ダイアトニック、レイハリア、ジャンダルム、ロータスランド、トラヴェスーラ、メイケイエール、ライトオンキュー(調教がいい)は紐で買いたいと思います。

7.買い目

3連複フォーメーション
1列目◎〇☆
2列目◎〇☆▲△
3列目他気になる馬全 83点

これは当っても嬉しくはないので、
3連単2頭軸マルチ
◎〇
レシステンシア、サンライズオネスト、ダイアトニックにします。

ナランフレグの馬名の由来は
太陽+速く飛ぶ馬

太速く飛ぶような走りで太陽のような輝きを見せてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?