シルクロードS(重賞予想④)

皆さんこんにちは。
先週は軸馬が1着に来てくれましたが、血統評価しかあげられなかったマイネルファンロンを挙げられず、外してしまいました。
切り替えて今週も頑張っていきたいと思います。

1.2022年結果

③AJCC 軸馬 キングオブコージ 1着🎯
 〇5着 ☆6着 穴1 8着 穴2 11着 穴3 3着
①シンザン記念  軸馬 ソリタリオ 2着
②京成杯  軸馬 ヴェールランス 14着

2.コース形状

それではコース形状を見ていきたいと思います。(画像はnetkeiba参照)

画像1

スタート後、緩やかな上り坂を120m進んだ後、緩やかな下り坂に入るります。3~4コーナー部分はすべて下り坂となっています。ゴール手前340m地点より240m地点にかけては高低差2.0mの急な上り坂となっています。勾配は2.0%です。ラスト240mはほぼ平坦となっています。この形状から考えると、逃げ馬がいなくてもHペースもしくはMペースになることが分かります。3~4コーナーが緩やかなので、瞬発力よりは持続力型、もしくは先行で切れ味を出せる馬が面白そうだと思います。

3.血統評価

上位5頭は、メイケイエール、カレンモエ、エーポス、ジャンダルム、ビアンフェにします。

4.展開予想

まずは風向きから。21時現在西北西の風2mということで風向きの影響は脚質問わずということになりました。では、本日行われた中京芝のTBを考えていくと、内と外でそこまでの有利不利はなかったように感じますが、だんだん差し馬が台頭してきたように感じます。
では、展開を考えていきたいと思います。まずは前目の馬は内からマイスタイル、カレンモエ、レジェーロ、エーポス、サヴォワールエメらへんですかね。この中で同コースで経験がない馬を少し割り引きます。該当馬はマイスタイル、サヴォワールエメですね。また、レジェーロは最後上りがかかった方が向く馬だと思います。今回は上りも問われるので厳しそうです。2走前のように右回りの直線短めの方がこの馬には合っていると思います。先行馬の中でもビアンフェがハナを切りそうです。自分のペースで逃げることができればチャンスはあると思います(モズスーパーフレアのような馬がいるとこの馬は力を発揮できないところを見ると自分のペースでレースを進めたい馬だと思います)
次に中団以降の馬ですが、先行勢が外枠に入ったことによりコース形状も加味して前半3Fは速くなると思います。したがって、先行勢を捕まえるためには道中から加速する必要があるので、一瞬の切れ味のタイプは4コーナーで先頭付近にいないと厳しい、もしくは持続力がなくて押し上げられない馬はこの時点で切ります。該当馬はレッドアンシェル、レインボーフラッグです。展開を踏まえて絞っていきたいと思います。
ルッジェーロ、ホープフルサインは持続力タイプですが、1200だと頑張って掲示板までしか来れなそうな脚質。距離適性は1400ぐらいが良さそうです。
ショウナンバビアナは前走直線で不利を受けました。個人的には中団緩んだペースでないと厳しいです。マイネルアルケミーは純粋に力が足りないというか脚質が読めないので切ります。エーポスは前回展開が向きました。瞬発力タイプなので、4コーナーで好位にいられるかがカギになってきそうです。シャインガーネットはとても面白い馬ですが、1200だと短すぎて足りず頭はなさそうです。ジャンダルムはスタートが上手ではないので、スタートを切れるかどうか。これも頭までくるイメージは見えません。ミッキーワイルドは個人的に芝短距離は合いそうです。ただ、1400~1600の方が適正がありそうなので泣く泣く切りたいと思います。
前残りになるか差しが届くかなのですがここが難しいところです。もう少し内が伸びなければ外差しに全振りするのですが、現状内が生きている状況なので、ここの見極めが必要です。

5.印

前残りになるか差しが届くかなのですがここが難しいところです。もう少し内が伸びなければ外差しに全振りするのですが、現状内が生きている状況なので、ここの見極めが必要です。今回は外差しに重めのポイントを打ちたいと思います。今回は軸馬不在にしたいですがとりあえず評価します。
本命はナランフレグにします。この馬の上りに期待したいと思います。
〇はビアンフェにします。上にも書いた通り自分のペースで逃げられそうなので、先行勢の中では一番評価しました。
☆はタイセイアベニールにします。外差しになったらこの馬が一番恩恵を受けそうですが、ちょっと後方にいすぎることが多いので割り引きました。
▲はカレンモエです。安定感とこの距離の超良血馬という点は見逃せません。
△は斤量面も考慮してシャインガーネットにします。
穴1はジャンダルム、穴2はエーポスにします。

6.買い目

先ほど書きませんでしたが、メイケイエールはポテンシャルは1位ですが、走るかどうかは未知数なので買い目には入れたいと思います。
3連単軸一頭マルチ
◎-〇☆▲△穴1メイケイエール 90点
ワイド
◎-穴1穴2 2点にします。

ナランフレグの馬名の由来は太陽+速く飛ぶ
誰よりも早く駆け抜けて騎手とファンに太陽のような笑顔を届けてくれると信じています。
あたりますように。

7.おまけ(根岸S)
パドックくんのパドック診断によりますが、タガノビューティー、テイエムサウスダウン、スリーグランドあたりを買っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?