京都記念(重賞予想⑥)

皆さんこんにちは。先週も軸馬が1着にきてくれましたが、人気馬決着でトリガミでした。軸馬は確実に来てくれているので、今週も頑張っていきたいと思います。

1.2022年結果

⑤東京新聞杯 軸馬 イルーシブパンサー 1着🎯
 〇8着 ☆2着 ▲3着 △9着  穴4着・13着

①シンザン記念  軸馬 ソリタリオ 2着🎯
②京成杯  軸馬 ヴェールランス 14着
③AJCC 軸馬 キングオブコージ 1着🎯
④シルクロードS 軸馬 ナランフレグ 3着🎯

2.コース形状

それではコース形状を見ていきたいと思います。(画像はnetkeiba参照)

画像1

スタート地点は正面スタンド前直線の右端で、1コーナーまでの距離は525mと長めになっています。正面スタンド前を通過した後、3~4コーナーは内回りコースに入ります。残り200m付近でゴール前の急坂があって、約120mの間に1.8mの勾配を一気に駆け上がります。スタートからの直線が長いので、先行争いが熾烈になって、馬群は自然と縦長になると思います。また、内回りコース+直線が短いこともあり、中団以降の馬は道中から仕掛ける必要があり、持久力が必要となってくると思います。ということで、中団以降の馬は持久力タイプ、先行馬は過去レースで厳しい流れでも末脚を使える馬を狙っていきたいと思います。

3.血統評価

上位5頭は、タガノディアマンテ、マリアエレーナ、エヒト、サンレイポケット、ユーバーレーベンにします。正直、ばっちりの血統馬はいなくて、ユーバーレーベンが少し抜けていいかなという印象程度です。

4.風向き

今週から、天候と風向きは別枠にしたいと思います。。当日の阪神競馬場の天候は生憎の雨、、、風向きは北北東の風3m程度ですかね。風向き的には影響がなさそうですが、11時ごろからの1㎜程度の雨が降り続く予報です。1㎜とはいえ、馬場は少し重たくなると思います。そこは考慮しないといけないですね。

5.展開予想

では、展開を考えていきます。今回はこれといった前に行きたい馬が見当たりませんが、過去レースを見たときに前目で好走歴があるダノンマジェスティ、アフリカンゴールドあたりが前に行くと予想します。先行勢が多いわけではないので、馬群はそこまで縦長にならないと思いますが、後ろの馬は多少の持久力が必要。直線ではある程度一団になっての瞬発力勝負になると思います。ただ、雨も予想されますし、高速馬場にはならないと思うので、完全な瞬発力タイプの馬はきっていきます。

6.印

本命はユーバーレーベンにします。1人気だと思いますが、この馬は持続力がある末脚を持っています。中団からの競馬になると思いますが、ペースが遅くなっても道中押し上げることができ、直線では好位に付けると思います。斤量も魅力的です。〇はレッドジェネシスにします。この馬は2200の非根幹距離を得意としていて、馬場が重いほうが力を発揮できる馬です。現在の馬場は高速馬場ではないので、この馬のキレでも対抗できると思います。
☆はマリアエレーナにします。今回前に行く馬が少ないので、この馬は内枠ということで、前目に競馬ができると思います。瞬発力タイプだと思いますが持続力も少しありますし、前目で競馬ができるなら道中で脚をためることもできると思います。
この他の馬は正直どの馬にもチャンスがありそうな展開だと思います。想定よりも縦長になってタフな感じになるなら、タガノディアマンテが面白そうです。最低人気のエヒトは先行につけるなら一発あると思っています。人気のジェラルディーナですが、前走は外伸びの馬場で内を選択して伸びてきたことは評価できますが、2200はこなせるのか未知数なので相手まで。大好きなサンレイポケットですが直線長めの方が確実にあうので評価はさげました。

7.買い目

今回は印をあげた馬の評価をしっかりしたいと思いますので、
3連単フォーメーション 66点
1着 マリアエレーナ、ユーバーレーベン、レッドジェネシス
2着 マリアエレーナ、ユーバーレーベン、レッドジェネシス
3着 全

3連複軸1頭 15点
軸  ユーバーレーベン
相手 ディアマンミノル、マリアエレーナ、レッドジェネシス、エヒト、
   ジェラルディーナ、レッドガラン

ユーバーレーベンの馬名の由来は生き残る。
群雄割拠のこのレースで生き残ってほしいと思います。
当りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?