見出し画像

有馬記念

皆さんこんばんは。明日はいよいよ有馬記念ですね。有馬記念がくると、競馬予想の一年が終わるなーと感じます。かれこれ競馬を始めて8年になりました。少しずつ競馬の予想方法が確立してきましたが、勉強すればするほど分からなくなりますね(笑)。そこが競馬の面白いところなのかもしれませんが、、、
さて、明日は自分の中で競馬納めなので、全レースを予想したいと思います。本記事では有馬記念を予想しておりますが、他のレースの予想も明日は行っていますので、Twitterの方をご覧ください。
*有馬記念と同じように予想していますが、Twitterでは、基本的に印のみとさせていただいております。

さて、本題の有馬記念の予想に戻ります。

まずはコース形状から見ていきたいと思います。(netkeibaより参照)

画像1


 本当に特殊なコースですね・・。スタート地点から、4コーナーを目掛けて緩い下り坂を走ります。正面スタンド前で最初の急坂を迎えて、1~2コーナーの中間までは上り坂となっていいます。向正面の直線は平坦で3~4コーナーはスパイラルカーブで、緩い下り坂になっています。最後の直線距離は310m、ゴール前には高低差2.4mの急坂があります。このような形状となっていますので、仕掛けは速くなり、前目の馬が有利となっています。

まずは過去レースから見ていきたいと思います。
2020 勝ち馬 クロノジェネシス 55
道中いい脚を使って4コーナー手前で、好位に付けてからの抜け出しは本当に強い競馬でした。
勝ち時計2:35:0
コーナー通過順位は、12-12-3-3、13-13-13-12、2-4-2-2となっています。2着のサラキアは脚をためての上り最速でした。
ラップは
6.8 - 11.8 - 12.2 - 12.5 - 12.5 - 12.8 - 12.9 - 12.8 - 11.8 - 12.3 - 12.1 - 11.9 - 12.6です。

2019 勝ち馬 リスグラシュー 55
めちゃくちゃ速い時計ですね。上り最速の三頭が上位を独占しています。
勝ち時計2:30:5。
コーナー通過順位は、10-10-11-9、13-13-11-7、15-16-16-16
ラップは
6.9 - 11.1 - 11.4 - 11.4 - 11.5 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 11.7 - 12.3 - 13.4 - 12.2 - 12.0です。アエロリットのおかげですごいラップとなっています。

2020年型と2019年型のどちらの方に近いかを予想するので、最初の分かれ目となりそうです。

次は全頭評価に移ります。今回は特に瞬発力タイプなのか持続力タイプなのかを自己評価で重視していきたいと思います。
1枠1番 ペルシアンナイト 57
どちらかというと瞬発力タイプ。道中で後ろ目にいることが多く、直線で確実に伸びてきますが、前目に位置しないとあのキレ味では、このレベルでは届かない気がします。今回は残念ながら切りたいと思います。

1枠2番 パンサラッサ 57
2走前から逃げになって覚醒しているかもしれません。自分のペースで逃げられると面白い。持続力タイプ。ただ、2500になったときに逃げ粘れるかというと少し厳しそうではありますが、逃げ馬なので、今のところ切ることはできません。

2枠3番 モズペッロ 57
瞬発力タイプよりかは持続力タイプ。スタートが上手ではなく後方からの競馬が多い印象です。今回はチャンスがないとみて切ります。

2枠4番 メロディーレーン 55
この馬は本当にかわいいアイドルホースですね。持続力タイプだと思います。斤量は魅力的ですが、一線級の相手に、2500mだとこの馬は結果を出せないと思います。残念ながら切りにしたいと思います。

3枠5番 ディープボンド 57
天皇賞春以来の中央競馬ということで未知数なので、この馬も保留。フォア賞を勝ち切る力はあるが、凱旋門賞のダメージがどのくらい残っているのか。持続力タイプ。

3枠6番 ウインキートス 55
エリ女は着順に反して悪くない競馬をしていました。2走前のようい前に壁を作って脚をためることができるかが大切になっています。瞬発力タイプです。

4枠7番 クロノジェネシス 55
昨年の覇者。こちらも凱旋門賞でのダメージが気になるところなので、保留にしたいと思います。

4枠8番 ユーキャンスマイル 57
持続力タイプよりですが、近走の結果を見る限り中団後方、もしくは後方に位置して、この相手レベルでは掲示板にも乗れなそうです。切ります。

5枠9番 ステラヴェローチェ 55
この馬は長くいい脚を使える持続力を兼ね備えて、瞬発力もあるオールラウンダーです。機動力があるので、どんな競馬になっても掲示板は堅いと思います。人気ですがぜひとも買いたい1頭です。

5枠10番 エフフォーリア 55
前走は圧巻の強さでしたね。どちらかというと瞬発力よりでしょうか。今回は2500。皐月賞を見たときにベスト距離は2000と書きました。ダービーを見る限り2500もなんとかこなせそうですが、どうなるか。ただ距離を問題としないぐらいの競走馬としての能力があるので、こちらも人気ですが買いたい1頭です。

6枠11番 アリストテレス 57
切れ味があるタイプではないので、前目にいて脚をためれるかどうかがカギになります。馬場が悪化した方がよい一頭なので、様子を見たいと思います。

6枠12番 シャドウディーヴァ 55
前々走で抜群の切れ味を披露してくれました。ジャパンでは注目した1頭でしたが、内に切れ込んだこともそうですが、やはり2400は苦しいのか。中山で2500になったときにあの切れ味が見られるとは思いません。切ります。

7枠13番 アカイイト 55
前走は▲を打ちながらも、1着の馬券だけ持っていませんでした。マルチにしていたら・・とたらればを今年一番思わせてくれる馬です。この馬は長くいい脚を使える持続力タイプの馬。距離は長いほうがよいと思っているので、今回も買いたいと思います。

7枠14番 アサマノイタズラ 55
前々走のセントライト記念は気持ちのいい勝ちっぷりでした。瞬発力タイプ。この馬は後方にいることが多いのですが、そこから有馬の舞台で跳んでくるほどの切れ味は感じませんでしたので、切ります。

8枠15番 キセキ 57
引退レースで大外枠で、隣にはタイトルホルダーという並びはかわいそうです。個人的な希望としては大逃げで観衆を沸かしてほしいです。引退レースなので記念馬券を購入しますが、基本はきります。

8枠16番 タイトルホルダー 55
とにかく前走が圧巻でした。前々走は直線でふりを受けたので参考外にします。大外なのでスタートは飛ばすと思いますが、パンサラッサが逃げてくれると思うので、いいポジションをとれそうです。面白い1頭だとは思いますが、キセキの走り次第では厳しくなるかもしれません。

続いて血統評価に移ります。
最上位5頭は、クロノジェネシス、ステラヴェローチェ、エフフォーリア、アリストテレス、タイトルホルダーあたりだと思います。やはり上位陣はいい血統ですね。

現段階で切るのは、
ペルシアンナイト、モズペッロ、メロディーレーン、ユーキャンスマイル、シャドウディーヴァ、アサマノイタズラ、キセキです。

後9頭ですね、、
この中で評価付けして展開抜きで下から考えると・・
アリストテレス、ディープポンドorウインキートスですかね。
次点で、パンサラッサとなります。
これらの馬の頭はないと考えています。

それでは展開予想にうつります。
まずはやはり内枠のパンサラッサが逃げる展開になると思います。そこにキセキが加わり、一つ後ろにタイトルホルダーが続くと思います。その後にエフフォーリア、クロノジェネシスなど有力馬が位置すると思います。ポイントは馬群が縦長になるので、前目の馬以外はポジションを上げるために持続力が必要になります。逃げ馬はポジション争いにより、直線最後に差されるイメージが湧いてきました。
したがって、前目でも持久力かつ瞬発力を兼ね備えた馬、後方で持続力タイプの馬の評価を上げます。

以上を踏まえた結果、、

◎ステラヴェローチェ
〇クロノジェネシス
☆エフフォーリア
▲アカイイト
△タイトルホルダー
穴1 ウインキートス
穴2 ディープポンド

穴3 パンサラッサ
穴4 アリストテレス  となりました。

本命はステラヴェローチェ(現段階で3番人気)
展開によっては、いかようにも転がりそうな中、ステラヴェローチェだけはどんな流れになっても対応できると思います。神戸新聞杯でも本命を打って、3連単をとらせてもらいましたが、この馬は瞬発力の馬場ではやや劣るものの、今の中山の馬場なら高速馬場とはならないと思いますので、この馬のポテンシャルを十分に発揮してくれるはずです。

〇はクロノジェネシス(現状2番人気)
昨年の勝ち馬で、言わずとしれた名牝です。凱旋門賞のダメージのみが懸念点となりますが、この馬の力を3歳世代に見せつけてほしい気持ちもあります。

☆はエフフォーリア(現状1番人気)
正直、この馬のベスト距離は2000mだと思っております。しかしそれを覆せるだけのポテンシャルを秘めた馬だと思います。やはり逆らえませんでした。

以上3頭が人気順通りで申し訳ないのですが1着候補とさせていただきます。

買い目です。(有馬資金3万)通常の三倍です(笑)
単勝 ステラヴェローチェ 1万
3連単F ◎〇☆ー穴2まで印全 90点×1 9000円
3連単B ◎〇☆ 6点×6 3600円

これはずるい馬券ですがどうしても当てたいので・・・(笑)
3連複F ◎〇☆ー◎〇☆▲△穴1・2ー印全+アサマノイタズラ
     76点×1 7600円

合計30,200円です。

ステラヴェローチェの馬名の由来は
星+速い。
流れ星のように馬券購入者の願いをかなえてくれるような走りを期待しています。

当りますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?