見出し画像

小4の頃に生まれたオリジナルキャラ


突然ですが、みなさんは小学生の頃に描いていたキャラクターとかありましたか?

実は、私は小学4年生の頃に生まれたオリジナルキャラクターがいました。

画像1


カメレオンのレオンくん(♂)です!!

まてまて、なぜnoteにクソガキの頃のキャラを復活させたかといいますと・・・


猫野サラさんの個人企画コンテスト「ほっこり4コマ漫画大賞」に応募したいと思ったからです!!!

ほっこり4コマ漫画大賞には、「ほっこり文豪イラスト賞」もありまして、イラストも応募できるんです!

せっかくなら、あの頃のオリジナルキャラクターを復活させて全国に発信して見ていただこうじゃないかと意気込み、古紙の裏にレオンくんを描いてみたのです。



やべえ、ちゃんと鮮明に覚えてる。




いまでも覚えているくらい、愛着があった

レオンくんは、休み時間に友達と自由帳に描いたり、授業がつまらなかったときにプリントやノートの隅に描いたり、チャチャっと落書きしたいときに登場していました。

なぜオリジナルキャラクターが登場したのか、なぜカメレオンなのかといった誕生秘話はまったく覚えていないんですけど、ビジュアルだけは鮮明に描けちゃいました(笑)。

なぜしっぽの先が黒いのかも覚えてませんが、多分どこかに個性(?)を入れたかったのだと思います。多分。。。(笑)。

あと、しっぽにリボンを付けてた可愛らしいメスもいた気がします。レオンくんの彼女でしょうかね。リボンの形はまったく覚えていません。

もう別れたのかもしれませんね。

まあ、何だかんだ愛着があったのでしょう。確かに、大量にレオンくんを描いていた休み時間、なんとなく覚えています。


漫画じゃなくてイラストに応募した理由

私は、小学生の頃から絵を描くことが大好きでした。

毎月のお小遣いは必ずちゃおに捧げ、親に漫画道具をおねだりして、好きな芸能人へのファンレターには「将来の夢は漫画家です!」と書いて送っていたくらいです(笑)。

しかし、中学生になって部活を始めてから、漫画どころか絵を描かなくなってしまって、絵に対する自信もなくってしまったんです。

高校でデッサンの授業を専攻するも、自主的に絵を描く機会はグッと落ちちゃって。。。

そんな私だったんで応募する作品ないなーって思ったんですが、「ほっこりするイラスト」と聞いてふと、レオンくんが出てきました。

久しぶりにレオンくんを描いて、レオンくんの姿を見て、あの頃の自分を思い出して懐かしい気持ちになりました。

サラさん、レオンくんを思い出すきっかけを作ってくださってありがとうございます!!!またnoteオフ会で生のレオンくんに会ってください!!笑

なんだか、久しぶりじゃなーーー!!!ってレオンくんとハイタッチしたい気分です。

元気しとった?!ってそのまま飲みに行きたい気分です。

私にとって、レオンくんはいまでも大切な親友ですね。


ほっこり4コマ漫画大賞締め切り間近!!
毎週2回ほどnoteを投稿しています。
いいね(♡)は元気の源です!!
(noteに登録していなくても押せます)



みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!