ラグマス狼師を愚痴る。Part.4

ようやく本題に入れそうな気配がしてきました。
いよいよ…の前にスキルのおさらいをしましょう。
この話、ADLのGVGでもかなり有用だからレンジャーでGVG出てる人にもいいかもしれない。
ここで言う「レンジャーでGVG出てる」は辛口に言って「GVGやる気ないけどADLがメインだからそのままADLで出てる人」のことだから真面目にやってる人は当然知ってる話。興味無い層はこんなもの元々見ない。

GVGにおいて、レンジャーで有用な職は3種。
高火力ADL、耐久ADL、そして鷹・狼型。
一応AS型も存在するが発火がメインの為耐久型の一種となるだろう。
残念ながら罠型はGVGにおいては役に立たないので触れない。

・高火力ADL
極まってると超強い。通常で使ってる装備からカードの差し替えと一部を変えるだけで済むのが利点。人装備にすればいいのでお手軽。エンペも割れる。ただし鷹がヒットしないのでスタック効果がないのがエンペに対して弱い点か。どうせ割れるので別によい。
弱点として耐久が無い、罠にスキル振るポイントがない、単体にしか攻撃手段がないこと。
エンペ割り、決戦でのMVP特化と見れば非常に優秀だが通常のGVGでは勝利への貢献度は低い。
ちなみに6Vでは鬼のような滝ダメージを出すので上位はヤバイの一言。
ただ、中途半端な火力のADLがこれをやると悲惨である。
人も殺せない・MVPも落とせない・すぐ死ぬの3点セットでいらない子の筆頭。
ハティカード出たらヤリタイナ。

・耐久型
ADL派生、AS型派生がここに入る。
火力を落として耐久を優先とする型。
罠等のスキルも取れるのでこっちのほうがGVGではチーム貢献度が高いと思う。
弱点、というか弱点だらけなので書くと非常にかわいそうだ…何よりプレイしていて面白みがないことが問題。
耐久に振ったもののレンジャーのHPなので紙、火力はない、民湾のようにバフがあるわけでもない。
炙りしっかりして場所報告、絶え間なく罠張る、余裕があればASで発火入れる、が御役目となる。
ASで火力を出すことも出来るがそれなら民湾でシビアしたほうがいい。レンジャーで頑張りたい!とは全然意味が違う。
「無課金でレンジャーしかできません、それでもやれることやってみたいと思います」なら認めなくもない。

・鷹、狼型
I=D>V(火力寄り)、I=V>D(耐久寄り)など型があるが主要スキルがウォーグストライクとウォーグラッシュなのは変わりない。
武器と鎧が固定される以外は盾等の自由があるので他の型に比べると非常に耐久が高い。
また、スキルポイントに余裕がある為、主要な罠を全て(エレクトリックショッカーを除く)取得できることが大きい。
高数マエストロルーン持つと攻守共に使えていい感じになる。
遠距離火力職は総じてスタン耐性が盛れないことが多いので、キラー職である。レイス★Wの場合75%スタン範囲攻撃が可。
ラッシュの場合、火力として一番わかりやすい例えで言うと「強めのシビア1発分くらい」。対戦経験無いと乱戦でシビアと勘違いするかも。

実は言われているほど装備製作コストは悪くないのだが初期~中期の自作コストで考えると劣悪。
カーズドライヤ(武器)が魔力注入が来る前あたりで未精錬1個6Mとかそれくらいだったはず。レメゲトンの毛が材料なのも鬼門であった。
蟹&砂服が主流だった頃に鷹セットを作っているのは富豪か鷹職やりたい!って人しかいないと思う。

■GVGで使うスキルから考える
まずADLから見ていこう。
以下は一例だが、大雑把にこんな感じに収まるはず。
「罠は使いません」と割り切るなら罠は全部切るのも選択肢だ。
素撃ちに特化するなら切るのは全然アリだと思う。
…というか、見てわかる通り全部取ろうとすると取りきれないのだ。
「罠も置く」なら
・アンクルスネア10
・フリージングトラップ5
・サンドマン5
・トラップ研究7
は必須となってしまうのでスキルが圧迫してしまうのは当然のこと。
最近ではトラップレイヤーで罠設置することの方が多いので研究は切ってもいいと思った。(高い設置数であるなら使える)
トラップレイヤーは取得レベルで発動する為、低レベルの罠なら全く使えないので取るなら最大でないと意味が無い。
シャープシューティングも獲物追跡も同じく習得レベルで発動(アドバンスルーン)なので取れないなら切る、取るならMAX。
取捨選択が必要になってくるがここは好みだろうか。
ネイチャーパワーは強いのだが、そもそも装甲が紙なレンジャーに相性が悪いので微妙な気がしている…。
ただ、面白いことにこのスキルは「通常攻撃」の軽減効果があることだ。
フォレストエルフ・トラッキングルーンといいレンジャーはレンジャー同士を相手するように設計されているのが非常に興味深い。これは6V向けの配慮だろう。
※補足しておくとフォレストエルフのハイド効果は獲物追跡効果中は発動しない。レンジャー同士で撃ち合え、殺し合えという運営の意図と汲んだ。

画像1

画像2

画像3

画像4

次は狼型のスキルを見ていこう。
これは自分が使っている型。
ウィンドウォークを取るか取らないか、好みが別れるところかもしれない。
自分はMAXまで取れないので諦めた。
見ての通り主要の罠が全て取れるのが強みだと思う。
鷹・狼型で罠置かずに攻撃だけするのは強みを活かしてないのでは。
今やスタンなど通じない敵のほうが多いのだから妨害に徹するべき、と個人的には思っている。(武器Cとか含めて)
参考までに乱戦時でも罠を有効活用できるという一例動画を置いておく。(トラップレイヤー必須行動ではあるが)
攻撃だけしてるなら他の職やったほうがいい。慣れれば誰でもできる。

自分は装備エンチャも防御寄りに偏っている…どちらが正解というわけではないのでGVGの戦い方に合わせるべきなのでは。
ちなみに、個人的にはライティングアローと一番相性のいいスキルは騎乗ウォーグストライクだと思っている。
アロー状態で突撃、追い回しする時に必ず炙り出されるので非常によろしい。アニマルマスタールーンの速度上昇の相乗効果でバックステップにも追いつける。
決戦エンペ防衛するときなどは大変助かる。すぐ割れるけど。
ぶつかってみて倒せる相手なら倒す、無理なら逃げる。妨害葱や超火力マナトラ葱はきつい。INT職で相性悪い。控えめに言って無理ですね。

画像5

画像6

画像7

画像8

スキルから見ていくと非常にGVG向けな型であることは理解できると思う。
惜しむらくは、これだけ対人向けに用意された型であり、装備も整って(ALL+10基準、ADルーンレア含め全て★)いてもこれくらいのことしかできないこと。
PVE環境でアンクル&スタン含めで100万しか出ないのに少なくとも強職とは言えないだろう。
ほぼPVP専用スキルであるのにこれはなかなかやり切れないものがある。

レンジャー基準であるので防御にも振りきれずに追加ルーンのおかげで戦えている現状をどう見るか?
ぶっちゃけトラップレイヤー無かったら今でも微妙な火力でラッシュラッシュしてただけな気がする。
ちなみに計算上+15でも1割程度の上昇だと思う。鎧効果が不明なのでいつかは見てみたいが先に心が折れてしまう気がする。

4次職のアップデートまであと1ヶ月少々である。
寿命はどんどん差し迫っているがそれまではこの型を楽しんで生きていきたい。

次は4次職スキルから見るレンジャーについての予定。
先に予告しておくとこのアプデには狼型のスキルに絡むものは一切ない。
ついでに言うとADL型も狩り性能のアップグレード以外には対人強化があるが装備が現在とまるで違う。
運営はADLを強化することを放棄した。遠距離通常攻撃の強化をすることでバランス調整することが難しかったのだろう。

とりあえずここまで。また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?