ラグマス狼師を愚痴る。Part.3

ダメージがそこそこ出ることはわかって頂けたと思う。
そろそろ本題の「愚痴」をしようと思う。

利点として
・貫通100%である
・強制無属性
・特化が乗らない

この前提が実は曲者である。
なにしろ通常の弓型と女神の祈祷の相性が悪すぎる…。
考えてみれば所謂弓型はクリ型、AS型、罠型、鷹型とあるがどれもかなり女神の優先度が違う。
罠型と鷹型はステータス的に近いように思われるが、防御無視と魔法貫通を上げたり全く別物である。
通常の型であれば「貫通」を盛りたい。無意味なのである。

ちなみに話の一環としてクリ型をソアウィズザペインに変えた場合どうなるか?という話をしておこう。
最初から答えを出して申し訳ないが「弱い」の一言である。
残念ながらソアペにはダメージが上がる要素が何ひとつない。
無属性ダメージUPがあるが、ADL型で敵を殴る場合は属性を合わせるのが当然。無意味である。
なお、これはあくまでADLとの比較。対人においてのADLである場合は評価が変わるのでここでは狩り型での話である。
適当に済ますならコスパ良い森弓がいいと思う。4次でも使えるし。
ただしクリティカル上げないといけないのでやはり悩まされてしまうので狩り用と割り切るならという話。
フルバフかけないと1確すら厳しいのでレベル上げにも一苦労してしまうことが問題。
話のネタとしてオート発動のDS、物理防御無視が無いとくっっっそ弱いです。

RGもそうであるが対人一択に絞ると非常にツラい生活を強いられてしまう。
ボスなど狩れなくなってしまう。
最初期からやっていた層は知っているはずだが、RGは途中で要らない子扱いされていた時期がある。
壁として貢献してきたが必要とされずに放り出された。
それが原因でギルドを抜けた人も数人知っている。どこでもある話だ。

シビアにお株を奪われたASも正直微妙だが、ボス狩りに使える性能はある。
他職と比べるのは間違いだ。発火効果もあるので対人にもそこそこ使えなくもない(弱いけど)
罠型は1撃のダメージに特化しているのでCDやETではものすごく強い。棚はわからない。
じゃあ狼型って何ができるの?と言うと…対人においてスタン付与のそこそこのダメージが出ます。では首をかしげてしまう。

ゲームシステムに文句を言うのはお門違いなのでスキルを強くしろ!とか言うつもりはない。
ただ、差がありすぎる、どこにも使えない上位スキルとは一体何の為にあるのか?とは問いたくなる。

Part.1で書いた対人ダメージ減少について触れよう。
この修正前、海外ではマナトラ以上に隠れた猛威を振るっていた型だったらしい。
何しろ物理防御などお構いなしに100%貫通=固定ダメージに近いダメージ、なおかつタレ猫が存在しない(スタン耐性がエンチャやメテオプレート以外で盛れない)という世界線であった。
バッシュで10万出た!とか言ってた頃には25万ダメージが飛んでいたので結構洒落にならないものだった。
現在でも特殊減算が無かったらシビアに触れただけで死ぬクソゲー待ったなしなのは間違いなかっただろう。
今や貫通は女神で盛れるし、スタン耐性が無い職など後衛火力組くらいのものだ。
現環境は特殊でドラム族が増えて恐怖耐性重視・メテオからコメットに火力が置き換わったのでスタン耐性が減っている傾向があるのでなんとかなっている感があるのは幸い。CLとかも刺さると思う。

強いか?と言われると正直ルーン、型の方向、手帳、PS次第と言わざるを得ない。(自分がPSあるとは思わないけど努力はしてるつもり…)
ダメージ特化は強くないと思う。耐えられずに死ぬのがオチ。(サンギルド想定)
援護射撃しつつ、罠バラマキつつ、炙りつつ、葱珍は追い回すのが自分のスタイル。他の型は絶滅してしまったので知らない。
参考になる動画を上げたいところだがギルドの防衛など丸見えになるので控えさせていただく。

次はGVにおいてのスキル相互関係について語る。
参考としてGV用ADLも比較として置くかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?