ラグマス狼師を愚痴る。Part.5 Last

ここまで来るの長かったw
なんだかんだ現状では「まだかろうじて戦えている状況」なので楽しめてはいる。使っていて楽しい。
対人でしか使えない、対人でも微妙…というスキルは他職にもある。
局所的な強さはそれでもあるものだ。比較対象としてはジェネだろうか。
あれも専用装備だし近いものを感じるが継続コストがきつい分ツライだろうなあ…強いとは思う。完成されたジェネはとても素晴らしい。
残念ながら、自分の愛用する狼型は完成したとしても悲観するレベルにある。ステータス依存系の宿命な気がする。
サクリや猫のようにHP依存である場合はまだ生存力と直結するので良いがINT依存は如何ともし難い。
ダメージがブレないのであれば単発40~50万火力として生きたであろう。ここだけは設計を恨む。
とりあえずそんな感じ。

■本題、ステラハンタースキルと周りの環境変化について
主要スキルを見てみよう。
弓系
・氷の矢(凍結耐性無視100%凍結攻撃スキル)(範囲)
・メテオパルス(デススナイプ強化スキル)(単体範囲)
・分裂矢バフ(通常攻撃単体から近い敵2体に60%ダメ)
・SP弓バフ(通常攻撃付随、固定ダメージ&相手SPダウン)

罠系
・ブレーザー(沈黙&スタン15秒付与)
・ダークマター(強制闇変換&吸い込み)
・サーチ(ハイド暴き&バフ解除)

バフ系、その他
・サイクロン(自身Mdef増加&周囲30%凍結)
・ファンシー(オート反撃&相手HIT低下)
・狼騎乗時通常攻撃可バフ(ブリッツビート発動しない)
・全ての攻撃範囲1m増加&物理、魔法貫通20%増加(防御力大幅低下)
・ガーディアン(状態異常無効&全てのダメージ25%カット)
・8mバックステップ

新しいルーンとか色々あるが、基本はこれ。
ADLは範囲攻撃になるバフ(1本集約ルーンとかあるらしいが)、騎乗狩りができる…くらいだろうか。大幅にダメージが上がることはないだろう。
通常クリティカル攻撃で生きていけるのはクリ騎士様だけである。
前提スキルがあるので当然の話だ。残念というか当然なのだが、スキルも何もない遠距離通常攻撃で強すぎたらバランスがおかしい。
4次スキルで調整…というのが今更遅すぎる感が否めないのは間違いないが。
弓でボス狩りたいならデススナイプ使うしかないと思う。(下位ならなんでもいいけど…)
海外の動画のように対抗もナシで悠長にやれるほど日本環境は甘くないのでシビアに割りきらないといけない。チャンネル管理でもすれば別だけど。

ボスの話なんてここではする気がないので、そんなことはさておき
GVGにおける戦いかたがどう変わるのか。興味はその一点である。

4次弓だけでなく当然ながら周りの環境も大幅に変わる。
が…おそらくというか間違いなく弓はADL人口のほうが多いのでスキルを見て絶望することだろう。
装備がまるで違う。メテオパルス型ならまあ今までの延長でやれるかもしれない。罠型は装備そのままだし大喜びするかもしれない。
SP弓は阿修羅装備である。どうしてこうなった。

このSP弓、モノ申させていただこう。

[スキル説明]2秒ごとに現在のSPの5%を失う。通常攻撃のたびに、敵はHPを失います(最大SP x 5% x Int)。30秒持続。SPが切れると、効果は停止する。このバフ効果は解除不可能。

強いんだが…計算式どうしてこうなった。SP×って。
ぶっちゃけ、ここは狼型(INT)の救済だと思っていたのだがほぼSP依存になっているせいで修羅装備のほうが圧倒的なのである。
+10基準修羅セットでSPは8,000程度、INTは220くらい=88,000だろうか。
修羅やってなければSP気にしたことがないかもしれないが、SPはINT上げるだけではそうそう上がらない。
現狼型でINT280/SP4100である。罠型のほうがもう少しあるかもしれない。

遠距離通常攻撃はバランス調整が非常に難しい上、3次スキルに手を入れる訳にもいかないだろう。
スキル型に移行させるのは仕方ない流れだとは思っていた。
だが、既存の型や装備を活かすものであるべきだとは思うのだ。
魔力注入職専用装備の型が死んでしまうのは如何なものか?
ここでは蟹弓とソアペ、鎧もか。狩り特化するにしても森弓か風弓で十分とは…。

GVGにおける罠は非常に面白そうだ。
だが、これ以上強化もないスキルには未来はない。
SP弓で使う用に流用しても弓は使えるかもしれないが鎧が堅固でなければならないのでいらないこ。

どうしてこうなった。と言いたくなる。
狩りにも使えない、対人でも使えなくなる装備とはなんなのだろうか。
Sルーンを厳選した末路がこれか…と思うとやり切れないものがある。
ゲームとしてのバランスを求めた結果とは思えないのが非常に残念だ。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?