ラグマス丑借金返済後感想

返した!とかは見ても実際の借金生活を書いてる人を見なかったので書き留めようと思う。
100M程度の借金は正直屁でもないのでギャーギャー騒ぐほどのことでもない。
参考までに自分が例の丑騒動に負った借金は578,898,960z

なんとも中途半端な額で装備の更新など全くできなかった。
エンチャと装備叩いて砕け散ってしまった。かなしい。
プラスの部分は手帳が上がったくらいか。ここはプラス。

1/19~4/12で返済が終わったらしい。
最初の2週間くらいやる気が起きずモンスターアイコン取ったりして暮らしてたので実働は2ヶ月半くらいだろうか。
今更…とか言っちゃいけないのかもしれないけどタナトス、カードダンジョンの収入が大きいんだなと実感。
ブレイブも行けてないギルドがあるようだが大きく差が広がっていく一方だと思う。盆栽するだけならそれもまたよしだ。
自分はボス少ししかやらないので狩りだけするよりはマシ程度。(週に3周くらい?)

■実生活
300kという手持ち上限、これがどのような影響を及ぼすのか?
想像してたよりもこたえた。やる気そのものをゴッソリ持っていかれる。

・取引所の買い物が一部を除きできない
・週制限の買い物が一部を除きできない
・なにかゼニーを使う度に減っていくので貯金用のアイテムを用意する必要がある。
 (棚報酬とか取引所で売ったゼニーを受け取らないとか工夫してた)
・強化されない自分を見続けるだけの日々

ギガクラスの稼ぎを出した人は15装備も手に入れたのかもしれない。
手帳も埋めてる人なら本当にやること無くなってたんじゃないかな。
装備だけ更新しました!って人はまあ…先にすることあったんじゃない?って思ったり。
15は手に入れにくいから気持ちはわかるけど。

ルーンの更新くらいしか変わるところが無く日々取引所も出品するだけの生活だった。まあ…つまらないw
元々GV以外のコンテンツが特別好きじゃないので自分はまだよかったのかもしれないが、そうじゃない人はこの上なくつまらないだろうなって。


丑回収、借金システムはやったからどうとかじゃなく悪手だったと思います。
テストすればすぐにわかることをテストもせずにリリース、ユーザーはデバッガーじゃないよ。
「愛想つかしたんでラグマスやめます」って人が正しい。
MMOだから盆栽をしてた積み上げの愛着、人との繋がりのみが続けている要素。
やめてもツラツラ言ってる人は気持ち悪いけどw

あと一つだけ愚痴る。
丑騒動に関してユーザー同士の叩き合いが人間らしい…というか醜かった。
これだけは見ていて非常に気持ち悪くTLを見て嫌な気分になりました。
残念ながらこのゲームの仕様上、旨い汁は自分or身内のみで吸うのが当然なので情報は秘匿する。
後で知ったユーザーが旨い汁を吸ったユーザーを叩くこの流れが本当に醜い。
RMTとか規約上アウトなものは心底クズだからぶっ叩いていいと思うけどね。

みんなで仲良しするゲームじゃないので対立は当たり前なんだけどそこは違うんじゃないか?って。
「借金ざまあみろ」と言っていた人とは一切関わりあいたくない。
人の闇。大手に文句垂れてる意味わからない人もいたし…。
ギルド集積人数がMAX100人である以上、多く収容しているほうが有利でなければ成り立たない。
ソロや少人数に優しいシステムじゃないのは承知でやっているんじゃないのか?とかモヤモヤしたものです。

返済後。取引所見る回数が増えました。
ゲームが生活に響くので不健全だ…残金の小細工しなくていいから楽だけど。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?