見出し画像

【ネタバレ】マジカルミライ2020大阪3日目夜セトリ+感想

きぐなと申します。
タイトルどおり、マジカルミライ2020の大阪公演3日目夜(千秋楽)のセトリと感想を、短めに書いていきます。全部がネタバレなので、見たくない方は今すぐ回れ右して逃げてください。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⓪スパイラル・デイズ
これは開始直前に流れた曲。グランプリより人気の準グランプリという妙な曲だけど、実際アガったし客席が温まった。

①太陽系デスコ
わざとか!?わざとなんか!?
「飛沫感染防止のため公演中のご発声はお控えください」って言っておきながらガッツリコール入りの曲じゃねーか!試されていたのか……!?
しかしマナーはマナーなのでぐっとこらえた。みんな「オー・オ・オー!」を我慢していた。でもペンライトを振るだけで十分だったと思う。振り付けかわいかった。

②ハイパーリアリティショウ
電波ゆんゆん宇宙人(?)から急に「初音ミク様」の形相になった。鬱Pの曲だから当然デスボイスが入るんだけど、マジミラのミクさんがそこもちゃんとこなしてたの面白かった。スピーカーの上に座るミク様に見蕩れちゃった。バンド隊かっこよかった。

③YY
またガラリと雰囲気が変わって、かわいいポップな曲。個人的には求めてたミクさんに近い。こっちも好き。

④シャボン
なんだその服は!?!?
赤と青の眩しい衣装で登場して、全くの初見だったからびっくりした。少し難しいテーマの曲かもしれなかったけど、華麗に歌い上げていた。大量のシャボン玉が舞う演出はめちゃくちゃよかった。

⑤Gimme×Gimme
聴いたことはあったけど、曲名を最後まで思い出せなかった(Ready Steadyと混ざってた)。修行が足りない。ミクもリンもセクシーでかっこよかった。このときの青の衣装も見覚えないやつかも……

⑥みかぼし
め〜っちゃかっこよかった。ギター持ってマイクスタンドの前で歌うKAITO兄さんかっこよすぎたし、何より曲がいい。ひょっとしたらKAITOの曲で一番好きなんじゃないか?と思うほどだった。エモかった。泣いた。痺れた。

⑦まるいうなばら
今年のグランプリであるこの曲はより「聴かせる」タイプの曲だったので、ゆっくりペンライトを捧げていた。歌詞がいいですね……

⑧Change me
MEIKOコーナー1発目。これをやるのか!と唸った。MEIKOファンにとっては嬉しいサプライズなのでは?もちろんかっこよかった。

⑨Amazing Dolce
うわ、知らない曲だ!と思ったら、DIVA Xでしか聴けないらしい。どうしてこの曲を持ってきたのかはさておき、MEIKO・リン・レンというレアなトリオで歌っていたけど、魔女MEIKOがお茶目でかわいかった。リンレンは言わずもがな。

⑩きみとぼくのレゾナンス
楽しみにしていた手拍子タイム。みんな息ぴったりだった。ここでデフォルトのモジュールに戻ったのは良かったと思う。めーちゃんがたくさんの愛を受けて輝いていた。

⑪完全性コンプレックス
MEIKOがMCで「次の曲は座って聴いてね」と言うので、みんの座って聴いた。ルカさん渾身のバラード。素直に心動かされる歌詞でよかった。しかしこう、昔の名曲を掘り起こしてくれるの非常に良いね。

⑫アンノウン・マザーグース
バンドメンバーの紹介を挟んでこの曲。前置きがあったので「え、このドラムは……この白黒の図形は……もしかして……!?」と思ったらこれが来て興奮した。ミクがギター弾いてたけどめっちゃ上手かった。あと、「ドッペルもどきが〜」のところで溜めたのびっくりした。これやってくれたの嬉しかったけど、これこそサビ終わりに大合唱したかったなぁ……

⑬初音ミクの激唱
∞ミクさん降臨。本当に大好きな曲だし、∞ミクは一番好きなモジュールなので「うわあああ!?」ってなってもう息が荒くなったし泣いたし大変だった。ペンライトを握る手にいっそう力がこもった。最高。“神”って居たんだなぁ、という気持ちになった。

⑭キミペディア
はい、かわいい。細かい振り付けの一つ一つがかわいい。特にCメロ!いつまでも見ていられるリンレン。

⑮セカイ
まあこれだけプロセカで盛り上がってるしね。改めて歌詞見るといい曲だわ……何か行動を起こしてみたくなる。勇気づけられました。

⑯Hand in Hand
いつものやつ。画面に映ってたオタクたちのムービーもよかった。

⑰命に嫌われている。
アンコール後1発目。なるほど、たしかに人気の曲だし、ライブできちんと見ると曲の凄さを改めて感じる。ちなみに声はカンザキさんちのものではなく素のミクさんだったと思う。

⑱愛されなくても君がいる
大トリ。絶対泣いちゃうよ……とずっと思っていたけど、結局泣かなかった。しかしやはり最後の「初音ミクでいさせてね!」という歌詞にはぐっと来た。しかも「ここで」という歌詞でミクが「ここ!この舞台で!」という動きをしていたようにも見えたので、なるほどなと思った。また来てねというメッセージにも見えた。私も「初音ミクを初音ミクたらしめるのは人間である」と考えているので、ミクさん(と仲間たち)のことをもっと愛そうと思った。マジミラのミクさんは私たちのことを愛してくれてるみたいだからね。

あぁ、楽しいパーティーだったなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?