見出し画像

2人目妊活スタート 卵管造影検査

そして今年2021年の4月、子どもが保育園に入ったのをきっかけに2人目の妊活をスタート。

子どもが2歳になったのと、子連れで病院に通えなうの大変だよなと思ったのもあります。

ただこの時点で、 産後の生理1度も来てない &  授乳中 という状態でした。

でも友達で授乳中から生理来てる人いたし、問題ないでしょと思ってました。

とりあえずコロナ禍だったのもあり、近所の婦人科に行きました。

そしたらなんと生理の来ていない子宮ってちいさーくなってしまうそうで

(全く知りませんでした)

子宮が親指くらいのサイズしかないから、とりあえず何度か生理を起こしてから

考えましょうと言われました。

具体的にはピルで3回生理を起こしてからね、と。

基本的にせっかちなわたしは、え。長いっしょ。と思い

2回その近所の婦人科でピルを処方してもらったあと

1人目の治療をしていた病院に行きました。2021年7月です。

以前と同じ内容(排卵誘発剤+タイミング法)で治療を再開しました。

以前の妊娠時の記録が残ってたこともあってか

卵管造影検査をしましょうという話になりました。

前回は水性で1日で行えるものでしたが、今回は油性で2日かけて

卵管内の造影剤の散り方を確認するというもでした。

そしてなんと油性で行う卵管造影検査はそのあと半年ほどは

妊娠率が上がると言われています!!

いわゆるゴールデン期間というやつです。

理由は卵管に造影剤を通すことで卵管の通りが良くるからだそうです。

そして8月に卵管造影検査を行いました。

結果は左右の卵管共通っており、子宮の形も問題なしということでした。

前回水性で行った時、右の通りが不明瞭と言われたけど

水性の検査は時間との勝負でわかりづらいこともあるそうです。

きっとそうだったんだろう。ということで納得しました。

わたしとしてはゴールデン期間なことが嬉しくて、

夫に電話で半年特に頑張ろうと伝えました。

8月も終わりの頃でした。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?